![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:175 総数:301838 |
5年生 「台風の目」
今日は、団体競技の「台風の目」を練習しました。4人で1本の棒を持って、二つのコーンを回ります。コーンを回るときに四人のペースを合わせるのが難しく、最初はうまくいきませんでしたが、練習を重ねるにつれて上手になってきました。チームで心を一つにして、本番まで練習を頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「響け!われらの翠小ソーラン」
「響け!われらの翠小ソーラン」の隊形移動の練習が始まりました。3回の隊形移動に加えて、演技のなかで踊る向きやタイミングが変化していきます。
本番まで2週間を切り、子どもたちの表情も引き締まった顔になってきました。4年生らしく、かっこよく踊れるように、今週もしっかり練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「運動会練習」
4年生は運動会で「南中ソーラン」を踊ります。練習開始から一週間ほど経ち、一通り覚えて踊れるようになりました。
練習を重ねるたびに動きが良くなってきており、子どもたちも少しずつ自信がついてきたようです。よりよい動きにするために、児童同士で話し合う場面も見られるようになりました。 来週からは、隊形移動の練習が始まります。全員で協力して、よりよい演技にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 表現 ONE TEAM 〜 挑戦 全力 全員 〜の練習2 9月30日(水)
集団行動で大切なことは姿勢とリズムです。しっかりと前を見て,腕を伸ばし,カウントを口ずさみながら歩く練習をしています。また,動きを揃えて回れ右で後ろを向いたり,素早く方向転換をしたり,キビキビと動くことも大切です。
今日は,とても難しい動きに挑戦しました。短縄を列ごとに持って,隣のグループと交差しながら通り抜けます。何度も練習し,最後は短縄を持たずに通り抜けることができました。 練習の後,「すごく楽しかった」「次はもっと列を揃えたい」など,前向きな言葉が聞こえてきました。6年生,これからの練習も全力で取り組んでいきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 応援係が始動しました
子どもたちが楽しみにしている運動会に向けて,応援係の活動が始まりました。
応援するために使う,ポンポン作りです。 赤組は赤と黄,白組は白と青のポンポンです。 運動会を盛り上げるため,気持ちを込めて作っています。 できあがったら,応援ダンスの練習も始まります。 当日をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「くぎうちトントン」
図画工作科「くぎうちトントン」の学習で、前の時間に色をつけた木材を使ってくぎ打ちをしました。
初めて使う金づちに「手を打ちそうだな。」「ちょっと怖い。」と、ドキドキしていましたが、たくさん打つうちに少しずつ慣れてきました。 また、まっすぐ最後まで打つのが難しく、途中で曲がってしまってしまうこともありましたが、楽しみながら作品をつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
9月29日(火)に眼科検診を行いました。感染症対策を行いながら、静かに距離をとって上手に検診を受けることができました。「定期健康診断(眼科)結果のお知らせ」を児童に持たせます。治療が必要な人は、早めに受診をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 表現 ONE TEAM 〜 挑戦 全力 全員 〜の練習1 9月29日(火)
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
今年は距離をとりながら個人技を見せることになりました。また,今までの演技に無かった集団行動にも挑戦します。 この写真は入場の練習風景です。心が一つに揃った動きをお見せできると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 「いじめについて」
9月はいじめ防止月間です。児童朝会を通して「いじめについて考えよう。」と計画委員会が呼びかけました。
いじめとは,言葉や行動で人をいやな気持ちにさせてしまうことです。 朝会後は,各クラスごとでいじめについて考え,意見を出し合い目標を考えました。 みんなで楽しい学校生活が送れるように取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() 今年度初めて!全校児童が参加した児童朝会(石拾い)
9月29日(火)に児童朝会(石拾い)がありました。
運営の担当は、体育委員会です。 全校で運動場の石を拾いました。 実は、全校児童が一堂に会した行事は今年度初めてのことです。 次に全校児童が集まるのは、全体練習と運動会当日です。 これで安全に運動会を迎えることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(火) PTA美化活動
児童朝会(石拾い)に合わせてPTA美化活動が行われました。美化活動参加希望の保護者の皆様がグラウンド整備、運動会で使用するプールトイレ清掃、草抜きをしてくださいました。運動会に向けて学校が美しく整いました。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「6年生に教えてもらったよ。」(『翠町音頭』)
1年生は,運動会で『翠町音頭』を踊ります。今日は,6年生に踊り方を教えてもらいました。初めて踊りましたが,6年生のお兄さんとお姉さんに優しく教えてもらいながら,楽しく踊って,少しずつ上手になりました。
これから運動会に向けて,練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「あまりのあるわり算」 校内授業研究会
3年生算数科の校内授業研究を行いました。
この日の学習のめあては「わり算ゲーム(あまり)に勝つためにはどうすればいいのだろうか。」です。 ゲームのルールは前回9月28日にご紹介のもの。 本日の授業では、どのようにカードを置くと有利なのかについて、出た考えと仲間分けし、必要な条件と影響しないことがらを確かめていきます。 たくさんの先生に囲まれ、指導助言に広島大学より木下博義先生をお迎えし、最初は緊張気味の子どもたちでしたが、グループで考えを伝えたりまとめたりしてがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科「あまりのあるわり算」
算数科の学習で、「わり算ゲーム」をしました。このゲームはトランプを使い、出たカードで式をつくり、計算し、あまりの小さい方が勝ちというルールです。
子どもたちは「あまりのあるわり算」で学習したことを思い出しながら、あまりを小さくするためにはどうすればいいのか一生懸命考えていました。ペアの友だちと、「わる数を小さくすればいいかな?」「わられる数はどうすればいいのかな。」と相談しながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 翠っ子タイム
9月24日(木)、第2回翠っ子タイムを行いました。
今回は、グラウンドでの活動も行いました。 メンバーにも少し慣れ、楽しそうな声が響き渡っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の練習
4年生は運動会で「南中ソーラン」を踊ります。練習初日のこの日は、南中ソーランの1番の終わりまで練習しました。児童は慣れない動きに戸惑いながらも、一生懸命練習していました。しっかりと練習を重ねて、本番では立派なソーランを披露したいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行説明会
9月18日(金)6校時に令和2年度の修学旅行説明会を行いました。
今年の修学旅行は10月28日(水)から29日(木)の一泊二日で山口方面に向かいます。引率者の紹介,詳しい旅程や訪問先で行われている新型コロナウイルスの感染対策,GO TOトラベルキャンペーンの適用,持ち物や提出書類などについて説明しました。 子どもたちにとって素晴らしい思い出になるよう,準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動説明会
9月18日5時間目に、野外活動の説明会を行いました。お忙しい中,ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染対策で覚えることややるべきことがたくさんありますが、5年生87人一丸となって、思い出に残る野外活動にしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 「がい数の使い方と表し方」 授業研究会
講師として広島市教育委員会より指導主事をお迎えし、授業研究を行いました。
「がい数の使い方と表し方」では、およその数を使った計算や見積もりの仕方を学習します。 子どもたちは買い物場面での代金の見積もり方について考え、「お金が足りなくなったらいけないから、もとの値段を切り上げて代金を見積もらないといけない。」「1200円以上の買い物をしたいなら、もとの値段を切り捨てて代金を見積もったらいいよ。」と活発に自分の考えを伝え合うことができました。 この日の学びを日常での買い物などに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」その2
画用紙に,絵の具を付けたローラーで太い線や細い線の模様を描いたり,スパッタリングという技法で細かい霧のような模様を描いたりしました。線や霧のような模様の配置を工夫し,楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |