最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:79
総数:113425

クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(火)
 今日はクラブ活動(2)として,ワールドカルチャークラブと外スポーツクラブの紹介をします。
 ワールドカルチャークラブは,世界の国々の子どもたちがどんな遊びをしているか調べたり,実際に遊んで体験してみたりするクラブです。今回は,韓国の「ピソックチギ」という伝統的な遊びで,からだの一部に木片を乗せて,落とさないように運び,目標に当てるというものでした。子どもたちは,足の甲に乗せたり,頭の上に乗せたりして運んでいました。
 外スポーツクラブは,グラウンドを使ってサッカーをしたり,スナックゴルフをしたりしています。この日は,広い運動場いっぱいに走り回る鬼ごっこ的な活動をしていました。

クラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(水)
 9月になりクラブ活動が始まりました。そのうちの2つのクラブについて紹介します。まずは,茶道クラブです。茶道クラブは上田宗箇流師範の中井久恵先生に毎回指導をしていただいています。コロナ渦の中,自分でお点前を立てて自分でいただいています。
 次は中スポーツクラブです。体育館の中でいろいろなスポーツに取組んでいます。今日はバスケットボールを楽しみました。

運動会練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(水)
 運動会に向けて練習が始まりました。始まって間もないので、部分練習がメインです。隣同士しっかり間隔を開けて学習しています。

 1・2年生はフレーズごとの練習をしていました。2年生は1年生のお手本になれるように一生懸命でした。1年生は先生の話していることをしっかり聞いていました。

 5・6年生は、筋肉痛と闘っていました。でも、みんな笑顔で練習していて活気があふれていました。

 練習をがんばれ〜!

竹屋小から平和への願いを込めて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(木)
 「子どもたちの平和へのメッセージ」募集に参加しました。市内外から寄せられた子どもたちの平和メッセージを受け,その発信に携わることにより,平和へのバトンを受け継ぎ,平和について主体的に考えていくことを目的としたものです。
 6年生では,自分の手形を取り,それに平和のメッセージを書き込むことで,平和を願う気持ちを発信しました。
 8月6日には,平和公園内に掲示していただきました。
 平和を願う気持ちを持ち続け,それに対して行動していく力をつけてほしいと思います。
 子どもたちの願いが世界の人々に届きますように。

(1年生)うわぐつあらい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日に上靴洗いをしました。

 いつも履いている上靴がみるみる白くなっていくことに驚きながら、一生懸命ブラシでこすって綺麗にすることができました。

 これからは、おうちでも自分で上靴を洗えるといいですね。

(1年生)だいすき、がっこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日にがっこうたんけんにいきました。

 以前は2年生に案内してもらいましたが、今回は1年生だけでの挑戦でした。

 教室にいる先生に向かってはきはきと挨拶をして、インタビューも上手にできました。

 前よりも学校のことに詳しくなれて、より学校に親しみがもてました。

(6年生) 1年生との「なかよし」集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(月)1年生と「なかよし集会」をしました。
 本来なら,4月の遠足の前に行う予定でしたが,この日になりました。
 この集会に向けて,各クラスから立候補した実行委員が,プログラムやゲームを考え,準備を進めてきました。
 ペアで自己紹介やゲームを行うことで,お互いに親しみをもったようです。
 6年生の振り返りには,「初めはあまり会話が進まなかったけど,だんだんお互いのことが分かってきて楽しかった」「1年生がおねえちゃん,と言ってくれてうれしかった」などがありました。
 これから,もっともっと交流を深めることができたらいいですね。
 実行委員さん,お疲れさまでした。
 これでまた一つ,6年生としての自覚が芽生えたのではないかと思います。

(1年生)がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日にがっこうたんけんに行きました。

 2年生のお兄さんお姉さんに学校の中を案内してもらいました。

 実際に見て回ったことで、竹屋小学校のことを詳しく知ることができました。

(二年生)一年生に学校を案内しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)に、一年生の学校たんけんがありました。昨年は学校をたんけんする立場でしたが、今年はお兄さん、お姉さんとして一年生を案内する立場になりました。 
「やさしくおしえてあげたい。」「一年生があるくはやさに合わせてあげたい。」
など、自分で目標を決めて取り組みました。
 できるだけ人が密集しないように、クラスごとに小グループでの活動になりましたが、各教室の看板作りや、一年生への説明など、それぞれの役割を一生懸命果たすことができました。
「シールをはるばしょをおしえてあげるのがたいへんだった。」「もっといっしょにあそんでなかよくなりたいと思った。」と、子どもたちもいろんなことを感じた学校たんけんになったようです。

(のびたけ) 待ちに待った 鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再会し,2週目に入りました。
のびたけの子どもたちは,元気に登校しています。
今週の火曜日に,1ヶ月遅れの鯉のぼりをやっとあげることができました。
梅雨の季節に入る一歩手前であげることができて,本当によかったです。
のびたけの鯉のぼりが,6月の青空に気持ちよく泳いでいました。

今週に入り,通常通りの時間割りで行われています。
疲れて帰る子どももいると思います。
早寝,早起きの生活リズムを取り戻し,元気に過ごしてほしと思います。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
 今日は1年生が初めて小学校で給食を食べました。初めての給食の献立は,ごはんとやきにくと冷凍ミカンと牛乳でした。おいしそうに給食を食べていました。

(6年生) すがすがしい気持ちで リスタート!

 6年生のみなさん,こんにちは。
 分散自主登校もついに終わりました。
 久しぶりに友達に会えた1週目。
 少し,勘を取り戻した2週目。
 登校した人は,どんな感想をもったかな。

 およそ3か月に近い休校中,みなさんはいろいろなことを考えたと思います。
 1回目の自主登校で,感想を書いてもらいましたが,友達の大切さ,学校の大切さ,家族の支えなど多くのことに気付いていましたね。
 そして,自分なりに熱中したものを見つけた人もいました。
 多くのことや多くの人に支えられて生きていること,自分には自分の真剣になれるもの(こと)があること。
 この休校は,きゅうくつで,つまらなかったかもしれませんが,確実にみなさんは成長したと思います。
 これからの生活にきっと役立つものが身についたのではないかな。

 いよいよ6月1日(月)からは全員登校です。
 いつも通り8:25登校です。 ※集団登校ではありません。
 12:00下校予定です。    ※給食はありません。
 3密を避け,体調管理をしっかりとして,学校生活をリスタートさせましょう。
 新たなすがすがしい気持ちで。


画像1 画像1

(3年生) 国語辞典について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保護者の皆様
 引き続き,お知らせさせて頂きます。

 昨日または今日配付した学年通信に載せたように,国語科の学習で国語辞典を使った内容をします。各ご家庭で国語辞典の用意をお願いします。
 また,希望される方を対象に学校での購入もしています。購入を希望される方は,6月1日の月曜日に配付する封筒に代金1800円を入れて,各担任までご提出下さい。
 なお,締め切りは,4日の木曜日になっています。よろしくお願いします。

 不明な点は,各担任にご相談下さい。
 よろしくお願いします。

(3年生) 習字セットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保護者の皆様
 いつもお世話になっております。
 長い休業期間中のお子さんの様子は,どうだったでしょうか?また,気になることや変わったことがあれば,担任までお知らせください。

 昨日または今日配付した学年通信に載せたように,3年生から習字の学習が始まります。各ご家庭で習字セットの用意をお願いします。
 また,希望される方を対象に学校での購入もしています。購入を希望される方は,6月1日の月曜日に配付する封筒に代金を入れて,各担任までご提出下さい。
 なお,締め切りは,4日の木曜日になっています。よろしくお願いします。

※セット購入をすると,3500円で,学習に必要な用具を全て揃えることができます。
(写真1枚目)

※セット購入をすると,筆は,大筆,小筆が入っています。また,筆ペンもついてきます。
(写真2枚目)

※ケースの色は,赤色と緑色のどちらかを選ぶことができます。
(写真3枚目)

 不明な点は,各担任にご相談下さい。
 よろしくお願いします。

(3年生)学校再開!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、こんにちは!
 今週の2回の登校日が終わりました。みなさんの元気なようすを見ることができて、とてもうれしかったです!
 来週からは、毎日の授業が再開します。長い休校もやっと終わり、これからは毎日勉強したり遊んだりできますね。生活のリズムを元に戻すのが大変かもしれませんが、少しずついっしょにがんばりましょう!

次の授業日は
 ・6月1日(月)
 ☆8時20分 登校   12時 下校

持ち物は
 ・筆ばこ ・生活ノート ・連絡袋 ・上ぐつ ・マスク ・健康観察カード(検温をさせてください) ・休業中の課題No.5 ・給食エプロン ・体操服 ・赤白ぼうし ・学習に必要なもの ・提出がまだできていない課題 ・図書の本(まだ持ってきていない人)
となっていますので、確認をお願いします。


 では、月曜日から、元気なみなさんに会えるのを楽しみにまっていますね!
 集団登校がないので、気を付けて登校してください。

(2年生)さいごの分さんとう校

 2年生のみなさん、こんにちは。
 きのうと今日は、3回目の、そしてさいごの分さんとう校でした。
 今回は、かん字をどのくらいおぼえているかたしかめたり、さんすうの計算がとくいになるようにたくさんもんだいをといたりしましたね。
 「やったあ!〇もん正かいした!」「もうちょっとやりたい!」とたのしみながらべんきょうするみんな、かっこよかったなぁ★
 クラスを半分に分けてすごすのに始めはとまどうこともあったかもしれませんが、2時間それぞれが一生けんめいにがんばってすごしていましたね。学校にきてえがおでがんばるみんなのすがたを見られて、先生たちも安心しました。
 らいしゅうからは、いよいよクラスみんなでの学習にもどります。
 「まい日早おきできるかな…。」「長い時間べんきょうにしゅう中できるかな…。」と、心ぱいがある人もいるかもしれません。でも、だいじょうぶ!お友だちと、先生たちと、少しずつなれていきましょうね。まずは一しゅうかん、お昼までのべんきょうをがんばりましょう!
 それでは、また月曜日に会えるのを楽しみにしています。まっているよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

(のびたけ) いよいよ 学校が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週目の分散自主登校が終わりました。
 そして,いよいよ来週から学校が始まりますね。
 お休みの間,みなさんといっしょにお勉強したいことがたくさんありました。来週から,少しずつ,やっていこうね。

 保護者の皆さま,長い臨時休業中は,子どもたちの学習を見ていただき,本当にありがとうございました。
 来週から,少しずつ子どもたちの生活リズムが戻るように,そして,子どもたちの体調に十分気を付けながら,学習活動を進めていきたいと思います。
 
 5月の始めに取り組む予定でした,鯉のぼりのうろこに絵をかき始めました。来週中には完成し,鯉のぼりをあげることができるといいなと思っています。
 1ヶ月遅れの鯉のぼりになりますが,今から,みんなであげるのが楽しみです。
 
 月曜日,みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。待っています。

○来週の1週間は,給食はありません。
 12時頃に下校します。
 よろしくお願いします。

(4年生)ランドセルは海をこえて

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気ですか。

上の写真は、「ランドセルは海をこえて」の本の表紙です。
ランドセルを背負った女の子の顔が、とてもうれしそうですね。

表紙をめくると、この本の写真を撮られ、文を書かれた
内堀タケシさんのこんな言葉が、書きつづれられています。

    ぼくは、今アフガニスタンに向かっている。
    日本で使われなくなったランドセルを
    アフガニスタンへ贈る活動を写真に残すためだ。
   
    ぼくは、10年以上毎年アフガニスタンへ行って、
    写真を撮っている。
    空と土、人びとの暮らし。
    そして、日本から贈られたランドセルと子どもたちを。

この本は、筆者が見聞きしたことをほうこくするもの、
つまり「ルポルタージュ」といって、
事実にもとづいて書かれた本の中の一冊です。

 日本で使われていたランドセルがアフガニスタンに。
 受けとる子どもたちを、筆者は写真に残しました。

この「ランドセルは海をこえて」は、
国語の教科書107ページから読むことができます。

来週の月曜日、6月1日からまた学校が始まります。
教室や学校図書館で、またいろいろな本と
素敵な出会いがあればいいですね。

本は大切な友だちのひとり

長いお休みの日に読んだ本を、しょうかいし合ってもいいですね。
それでは、大好きなみなさんと 
また学校で会えるのを楽しみにしています。

さよなら▲▼ まてきて■□ (^O^)/

(4年生)詩集「のはらうた」から、詩をひとつ視写しました

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気ですか。

のはらむらのみんながしゃべるたびに、うたをうたうたびに、
工藤直子さんは、それをかきとめておいたそうです。

そのうたがたまって、本になったのが「のはらうた」です。

分散自主登校日に、工藤直子さんがかきとめておいた、
「のはらうた」のいくつかの詩の中から、
お気に入りの詩を選び
原稿用紙に視写しました。

次に、自分のうつした詩を読んで
イメージしたことを、絵にえがきました。

久しぶりの学校なのに、
一生懸命ていねいに言葉を写したり、絵にかいたりしている
みんなの姿を見て、先生は感心しました。
とても、うれしく思いました。

きっと、長いお休みの間、
こつこつと宿題に取り組んで努力したり、
自分のやりたいことをがまんしたりと、
お家でがんばっていたんだしょうね。

最後に、先生の大好きな詩をひとつ贈ります。

かんがえごと  
こねずみ しゅん
こねずみは みんな
どんぐりをかじりながら
かんがえごとをする
 ひとつかじって・・・・はてな?
 ふたつかじって・・・・なるほど
 みっつかじって ・・・・そうか
 よっつかじって ・・・・でもね
 いつつかじって ・・・・ええと
 むっつかじって ・・・・しかし
 ななつかじって・・・・たとえばさ
 やっつかじって ・・・・つまり
 ここのつかじって・・・・やっぱり
 とおで とうとう わかった! 
 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

来週の月曜日、6月1日から学校が始まります。
友だちと話し合うとき、
自分で考えるときに、
こねずみしゅんくんのような言葉を、使ってみたらいいですね。

そうすると、きっと自分の考えをもつ力を
もっと伸ばすことができると思います。

では、また学校で会うことを楽しみに・・・
さよなら▲ またきて■

家でできるかんたんトレーニングパート14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹屋小学校のみなさん,こんにちは!
 今日も家でできるかんたんトレーニング,やってみよう!

 今日,しょうかいするトレーニングは,「太もも前のストレッチ」と「アキレスけんのストレッチ」です。

【太もも前のストレッチ】
1.右足のひざをまげてゆかにすわります。
すねから足のこうまでをゆかにつけましょう。
※しゃしんの1まい目です。

2.ゆっくりと上体をうででささえながら,後にたおしていきます。
このとき,ひざがうかないように気をつけましょう。足首はおなかのよこです。
このまま10まで数えます。
しっかりと,太ももの前がわがのびているかな!?
※しゃしんの2まい目です。

3.反対の足も同じようにします。
左足をまげ,右足をのばしてやりましょう。

【アキレスけんのストレッチ】
4.足を前に,左足を後に,たてにひらきます。
かかとはゆかについたままで,体じゅうを前にかけるようにひざをまげていきます。
このまま10まで数えます。
しっかりと,アキレスけんやふくらはぎがのびましたか?
※しゃしんの3まい目です。

5.反対の足も同じようにします。
左足を前に,右足を後に,たてにひらいてやりましょう。

 このうんどうは,のびているところをいしきすることがポイント!
楽にできてきたらレベルアップ!!ゆーっくり10まで数えてやってみてね!

6月1日からは学校が始まります。みなさんの元気な姿を見るのを楽しみにしていますよ!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138