最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:18
総数:57466
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

校外学習4

画像1画像2画像3
いよいよ川に入って水生生物を捕まえます。
川の流れのない場所で,網を使ったり手を使ったりして生き物を捕まえました。

校外学習3

画像1画像2画像3
ライフジャケットとヘルメットを身につけ,川に入る準備が整いました。

校外学習2

画像1画像2画像3
三段峡に着くと初めに着替えをしました。
係の方から今日のスケジュールや目当て,気をつけることなどの話がありました。
オリエンテーションが終わると,早速川に移動しました。

校外学習1

画像1画像2画像3
太田川流域学校間交流事業で三段峡に行ってきました。
学校から貸し切りバスで向かいます。
バスの中も間を開けて座っています。

今週の英語

画像1画像2画像3
今日のめあては「世界の有名な建物や食べ物を聞く」でした。
"Let's go to 〜 ." "It's a 〜 country / place ."
という言い方を習う前に,外国の有名な場所や食べ物の絵をヒントに,国の名前を考えました。子どもたちが知っている国が多くてびっくりしました。
国の名前も英語で言い方を習いました。

2年生学活

画像1画像2画像3
教室では,夏休みを迎えるための準備をしています。
宿題やプリントを配ってもらい,夏休みの生活を1つ1つ確認しました。
配られたものは,1つにまとめて忘れないようにお家に持って帰ります。
気持ちはすでに「夏休み!」でしょうか。

夏休み前集会

画像1画像2
明日から夏休みです。
夏休みに取り組んでほしいこと,気をつけてほしいことなどの話を聞きました。
今年は短い夏休みですので,充実した日々にしてほしいと思います。

ミストシャワー

画像1画像2
先日,熱中症対策としてミストシャワーを設置しました。
テントのフレームを利用した手作りですが,子どもたちには好評でした。

平和についての学習

画像1画像2画像3
平和集会が終わると,それぞれのクラスに帰り平和についての学習をしました。
昔どんなことが起こったのかを知り,今自分にできることは何なのかを考える1日になりました。

8月6日平和集会

画像1画像2画像3
8時15分から全員で黙祷をしました。
テレビで子ども平和宣言を見ました。
平和に関する本の読み聞かせを聞き,折り鶴を折り,「アオギリのうた」を歌い,最後に一人一人が自分で考えた「平和への誓い」を発表しました。

栄堂川調査二日目その6

画像1
画像2
できあがった作品は廊下に展示しています。

栄堂川調査二日目その5

画像1画像2画像3
観察カードを集めて,今日の学習のまとめを作ります。
高学年が模造紙にタイトルを書いたり,飾り付けをしたりしました。
低学年は,生き物を川に帰したり,使った道具の後片付けをしたりしました。

栄堂川調査二日目その4

画像1画像2画像3
理科室で生き物のスケッチをして,特徴を書いています。
水生生物による水質判定もしました。見つかった指標生物を集計用紙に記録していきます。ヒラタガゲロウ類,ナガレトビケラ類,ブユ類,サワガニ・・・。
その結果,栄堂川の水は「きれいな水」という判定になりました。

栄堂川調査二日目その3

画像1画像2画像3
学校に帰ると,捕ってきた生き物をグループに仕分けしました。
シャワーを浴びてさっぱりしたら,次は着替えて教室での観察です。

栄堂川調査二日目その2

画像1画像2画像3
ワナを回収した後は,生き物を網で捕ったり,手で捕ったりしました。
サワガニを手で捕まえた人,カワニナを両手一杯持っている人,魚がなかなか捕れなくて悔しがっている人,一人一人が充実した体験活動をしていました。

栄堂川調査二日目その1

画像1画像2画像3
今日も川にやってきました。今日は網とバケツを持ってきています。
川に入る前に水分補給をしました。(大切!)
ドキドキしながら,昨日仕掛けたワナを回収に向かいます。「生き物が捕れていますように」
獲物が入っていた人も,入っていなかった人もいました。

栄堂川調査1日目その2

画像1画像2画像3
川までは歩いてすぐです。
罠が流れないように煉瓦にしばり付けます。
魚が入りそうなポイントを探して,罠を仕掛けました。
明日の朝が楽しみです。

栄堂川調査1日目その1

画像1画像2画像3
魚を捕まえる罠をペットボトルで作りました。
まず,水がぬける穴を半田ごてで開けました。
次に,お家から持ってきたエサをいれます。
中に入れるエサもそれぞれ工夫して用意していました。
昨年は麦味噌のエサに魚が集まったようで,味噌が人気でした。
最後に魚の入り口を針金で結んでできあがりです。

校庭の生き物

画像1画像2
「クモヘリカメムシ」だと思います。
こんにゃくの葉にいました。
イネの害虫として知られていますが,こんにゃくの害虫とは記載がありませんでした。

6年生家庭科

画像1画像2画像3
今日の授業は「ガスこんろの使い方を知り,おいしいお茶をいれよう」です。
やかんに計量カップで量った水を入れ,ガスコンロにかけて沸かします。
お茶の葉を計量スプーンで量って急須に入れ,お湯を注ぎます。
お茶の濃さが均等になるように,湯飲みにお茶を注ぎます。
おいしいお茶が入れられたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059