給食「パクパクの木」
給食室に向かう職員室横の掲示板には,宇品小学校の給食コーナーがあります。「給食目標」や「給食カレンダー」,「給食ニュース」などが掲示してありますが,そこに,大きな「パクパクの木」もあります。「パクパクの木」には,毎日の給食の残りの量を表したいろいろな色の実が貼られていて,「パン・ごはん」「おかず」の2本の木があります。どちらも,0〜4人分なら金,5〜13人分なら赤,14〜40人分ならピンク,41〜67人分なら黄色,68〜94人分なら水色,95人分より多いと黒の実が貼られます。
昨日で9月が終わったので,9月の「パクパクの木」が出来上がりました。数えてみると,金が1個,赤が18個,ピンクが30個,黄色が10個,水色が1個でした。宇品小学校の子供たちが,給食をほとんど残さず,しっかり食べていることが分かります。ちなみに,金の実は,9月25日に出された「とうがん汁」で残ったのはわずか4人分,割合にすると0.3%になります。
【お知らせ】 2020-10-01 17:20 up! *
4年生外国語活動「What time is it?」
今日の4校時,英語ルームで,4年3組の子供たちが外国語活動の学習をしていました。今日のめあては,「くふうして自分の好みを伝えよう。」です。これまで子供たちは,「What time is it?」「It’s 7:00 a.m.」の言い方や,「Wake-up Time」「Breakfast Time」「Study Time」「Lunch Time」などの言葉を学習してきました。今日は,自分のお気に入りの時間とその理由を,友達と英語で伝え合います。例えば,「Hello. I like 3:00 p.m.」「Why?」「It’s Snack Time.」という具合です。やり取りをした後は,ノートに友達のお気に入りの時刻とその理由を記録していきました。振り返りには,お気に入りの時刻が人によって違っていたり,同じ時刻を選んでいても理由が様々だったりしたことが書かれていました。子供たちは,友達のことがいろいろ分かって面白かったようです。
【お知らせ】 2020-10-01 17:18 up!
感謝のお手紙
今日,2校時が終わった後,6年5組の教室に,1年5組の8人の子供たちがやって来ました。お礼のお手紙を渡しに来たのだそうです。
1年生が入学してからこれまで,6年生は,給食の準備や片付けを手伝ったり,清掃の仕方を教えたり,休憩時間に一緒に遊んだりと,いろいろな場面で1年生の力になってくれました。明日で前期が終わるので,1年生の各クラスで,これまでの感謝の気持ちを込めて,ペアの6年生に一人一人がお手紙を書いたのだそうです。
本当は,クラス全員で来たかったのですが,密になってしまうので,じゃんけんで勝った8人が代表して来たということでした。一言ずつお礼の言葉を言った後,6年生にお手紙が入った封筒が渡されました。6年5組の子供たちもとても喜んでいて,1年生が帰った後,目を細めて嬉しそうに手紙を読んでいました。
【お知らせ】 2020-10-01 17:12 up! *
1年生算数科「たしざん」
今日の2校時,1年5組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「3+9のけいさんのしかたをかんがえよう。」です。子供たちは,これまでに「9+4」や「8+3」のような計算を学習してきましたが,今日は,足される数が小さく,足す数が大きくなっています。子供たちは,その違いにも,そして,これまで通り10のかたまりを作って計算すればよいことにも,すぐに気付きました。その後は,算数ブロックを操作したり,ワークシートを使ったり,友達と交流したりして,計算の仕方を考えていきました。今回は,3を2と1に分け,9と1で10を作る方法と,9を7と2に分け,3と7で10を作る方法の,2通りが出てきました。どちらも,子供が前に出て説明し,それをみんなで確かめていきました。どちらの方法でも計算できるようになると,たしざんは,もうばっちりですね。
【お知らせ】 2020-09-30 19:31 up!
6年生理科「てこ」
今日の1校時,理科室で,6年3組の子供たちが理科の学習をしていました。今日のめあては,「はさみやくぎぬきを小さな力で使うには,力点や作用点をどの位置に変えたらよいか。」です。これまでの学習で,子供たちは,力点から支点までは遠い方が,作用点から支点までは近い方が,それぞれ小さな力で使うことができることを学習しているので,今日は,それが実生活の中でどう利用されているか見ていきます。予想を立てた後は,実際にはさみで厚紙を切ったり,くぎぬきで釘を抜いたりして確かめました。これまであまり意識していなかったことも,てこの原理を知ると,新しい見方で見ることができるようになります。振り返りの中で,「ほかにも,てこを使った道具にはどんな物があるのか知りたい。」という発言がありました。数えきれないほど,多くの道具や機械の中に,てこのしくみがあることに気付いてくれるといいですね。
【お知らせ】 2020-09-30 19:28 up!
6年生図画工作科「12年後のわたし」
今日の5校時,6年2組の教室で,子供たちが図工の作品づくりをしていました。「12年後のわたし」の学習では,将来の自分の姿を想像して,心を込めて立体に表します。針金で作った体の芯を台に立て,そこに紙粘土で肉付けし,最後は絵の具で色付けをして仕上げます。作品づくりはかなり進んだようで,教室を覗いた時は,紙粘土の作業がほぼ終わり,色付けに入ったところのようでした。ほとんどの作品が,まだ白い部分が多かったのですが,どれも一目見て,何をしている場面かすぐ分かりました。感心したのは,作品の姿や体の動きに躍動感があり,微妙なニュアンスを上手に表現している点です。色が付き,完成した作品がずらりと並んだ様子を想像すると,わくわくした気持ちになってきますね。
【お知らせ】 2020-09-29 17:27 up!
3年生図画工作「クリスタルアニマル」
今日の5校時,3年3組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。「クリスタルアニマル」は,ペットボトル,プラスチックのパックやカップなど,光を通す材料を組み合わせて作る作品です。形ができたら,平テープやセロハンを貼り付けたり,マジックで色を塗ったりして,仕上げていきます。窓辺で日光を当てて反射させたり,暗い所で中にLEDライトを入れて光らせたりと,完成した後もいろいろな楽しみ方ができます。教室を覗いた時は,作品づくりの真っ最中,子供たちは,真剣な表情で取り組んでいました。声を掛けてみると,どんな生き物なのか,何をしているところなのか,どんな工夫があるのかなど,作品についていろいろと教えてくれました。
【お知らせ】 2020-09-29 17:23 up!
総合的な学習の時間「ヒロシマの平和を受けつごう」
5年生は,先週からいくつかの学級に分かれ,平和について学習するために校外学習を行っています。目的地は,広島市平和記念資料館と広島市立本川小学校内の平和資料館です。本日は,5年6組と7組で行ってきました。
平和記念資料館では,被爆された方の遺品や言葉を見て,原子爆弾の被害や恐ろしさを感じることができました。
本川小学校では,実際の被爆建物の中に入り,本川小学校にまつわる展示品や「黒いけむり」の跡が残っている壁や焼けた戸,溶けたガラス瓶等を見て,子供たちは,真剣な表情で展示物を見ていろいろなことを感じ取っていました。
途中,平和公園に全校児童で折った千羽鶴を献納し,宇品小学校の平和への願いを届けることができました。
【5年生】 2020-09-28 19:24 up!
5年生体育科「ロープ登り」
今日の6校時,体育館で,5年5組の子供たちが,体育の学習をしていました。体育館を覗いた時は,ちょうど「ロープ登り」をしている場面でした。宇品小学校の体育館には,子供たちの体力向上を目指して,今年度,「ロープ登り」のコーナーを作りました。綱引きに使う太いロープを上から垂らし,下にセーフティーマットを設置すれば,いつでも簡単に使うことができます。5年5組の子供たちは,これまでにも何度かやってきたようで,慣れた様子で練習をしていました。ロープを握って自分の体を引き上げたり,上に登って行ったり,壁を蹴ったりと,いろいろな動きができます。ホワイトボードには,「登山を想像しながら登ろう。」の文字。実は,野外活動の登山で,似たような箇所が登場するのです。この練習の成果が,きっと本番で役立つことでしょう。
【お知らせ】 2020-09-28 18:36 up!
5年生家庭科「ミシンでソーイング」
今日の5校時,5年3組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。今日のめあては,「布について知ろう」です。織った布,編んだ布,フェルト,3種類の布が1枚ずつ,各班に配られており,子供たちはそれを細かく観察していました。いろいろな方向に引っ張ったり,折り目をつけてみたり,ほつれるかほつれないか調べてみたり,といった具合です。それぞれの班で分かったことを,最後に全体でまとめていくと,3つの布の特徴が分かってきました。こういった特徴をしっかり知っておくと,これからの作業にも役立ちますね。
【お知らせ】 2020-09-28 18:34 up!
教育実習スタート
今日の給食時間,テレビ放送で,教育実習生の紹介がありました。6名の学生が, 1年生から6年生のクラスに入り,教諭・栄養教諭を目指して,教育実習を行います。実習期間中は,授業観察をしたり,子供たちと一緒に勉強したり遊んだり,様々な仕事を体験したり,最後は,実地授業も行います。今日から2週間または4週間,教育実習生にとっても,子供たちにとっても,貴重な時間になることと思います。
【お知らせ】 2020-09-28 18:32 up!
6年生道徳科「ここを走れば」
今日の6校時,6年6組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。
「ここを走れば」は,「規則の尊重」がテーマの話です。おじいさんが倒れ,父の運転で病院へ向かったものの,高速道路で渋滞に遭います。路側帯を走っていく車を見て,妹と「ぼく」は,ここを走れないのかと聞きますが,父は規則を守ります。病院に着くと,おじいさんは亡くなった後でした。路側帯を走っていればと思いますが,父の涙を見て,「ぼく」は,はっとします。
授業では,「路側帯を走らずにいるとき」と「父の目から涙がこぼれているのを見たとき」の「ぼく」の気持ちを想像し,規則を前にした心の葛藤に目を向けました。そして,「どうして法やきまりを守らなければならないのか」ということについて考えました。子供たちは,その重要性をしっかりとつかんでいました。最後に,普段の学校生活を振り返り,今後の自分たちの行動についても見直すことができました。
【お知らせ】 2020-09-25 20:30 up!
6年生国語科「やまなし」
今日の5校時,6年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「宮沢賢治が作品にこめた思いを探ろう。」です。子供たちは,これまでに,「やまなし」の「五月」「十二月」の2つの場面で,どんな世界がどう描かれているか学習してきました。今日は,どちらの場面に賢治のメッセージが込められていると思うか,なぜ「やまなし」という題名にしたのか,ということについて話し合っていきました。子供たちからは様々な意見が出されましたが,感心したのは,自分の考えを自分の言葉で発言していたところです。また,教科書の叙述を基にしながら,根拠を示して説明をする姿もさすがです。。難解な作品で,簡単に結論は出ませんが,話し合いによって,どんどん学習が深まっていく様子に驚かされました。
【お知らせ】 2020-09-25 20:25 up!
4年生国語科「あなたなら,どう言う」
今日の4校時,4年6組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。「あなたなら,どう言う」は,対話の練習の単元で,今日のめあては,「なっとくできる言い方を考えよう。」です。これから友達が来るので部屋をきれいにしたい姉と,棚を掃除するためにおもちゃを出していた弟の,2つの立場から考えていきます。4人グループの中で,姉役と弟役を決めてロールプレイをし,残りの2人はその様子を観察します。2回目は,姉弟役と観察役が入れ替わります。子供たちはそのやり取りの中から,良かった点,直したらいい点を見つけ,意見交換をしました。「いきなり拒否しない」「理由を聞く」「やさしい言い方で」「相手の立場に立って」「文句ではなく意見で」など,たくさんのポイントが出てきました。
【お知らせ】 2020-09-25 20:22 up!
耳鼻科検診
先週の眼科検診に引き続き,今日は,1・2・6年生の耳鼻科検診がありました。来週は,3・4・5年生とわかば学級の耳鼻科検診,さらに再来週は,歯科検診が予定されています。9月の半ばから,気温が下がり過ごしやすくなってきているので,体育館での検診も無理なく行うことができています。
【お知らせ】 2020-09-24 16:25 up!
2年生生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」
今日の4校時,2年4組の教室で,子供たちが生活科の学習をしていました。2年生は,自分たちでおもちゃを作り,「おもちゃランド」を開くようです。今日は,それに向けて,グループごとに準備や練習を進めていました。お店の看板や遊び方の説明カードを作ったり,おもちゃで遊ぶ場の設定を確かめたり,店の人とお客さんに分かれてリハーサルをしたり,とても楽しそうな様子です。次回は,クラスの中で半分ずつに分かれて,実際にやってみるそうです。本番の「おもちゃランド」には,誰が招待されるのでしょうか。今から楽しみですね。
【お知らせ】 2020-09-24 16:22 up!
2年生算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
今日の3校時,2年1組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「三かくと四かくの形をしらべよう。」です。普段,何気なく見ている図形について,この時間はまず,その定義を言葉で確かめました。「三角形」は「3本の直線で囲まれた形」,「四角形」は「4本の直線で囲まれた形」です。ここでの大切なポイントは,「直線」「囲まれた」の2つです。直線ではない部分があったり,すき間があったりしては,だめだということです。また,「へん」「ちょう点」という用語も学習しました。
教科書の練習問題には,三角形や四角形に見えるけれど,よく見ると違う形が混ざっています。これまで感覚的に判断していた子供たちにとって,はじめは見分けるのがなかなか難しそうでした。ただ,なぜ違うのか,みんなで確かめていくと,曲線があったり,すき間があったり,角が丸まって頂点が無かったり,といったポイントに気付くことができました。
【お知らせ】 2020-09-24 16:20 up!
6年生社会科 「元寇」
6年生は,社会科の時間,興味をもって学習に臨んでいます。今日,6年7組では,「日本は元軍とどのように戦ったのか,また,その後どのようになったのか」について調べることをねらいに学習していました。
まずは挿絵を見て,日本軍と元軍との戦いぶりを読み取ります。爆弾のようなものが割れている,弓矢が長い・・・。両国の兵器のちがいに気付き,また,他の資料も併せて読むことで,多くの情報を得ていきました。
この戦いにより,将軍と御家人の「ご恩と奉公」の関係が崩れてしまいます。授業の終わりには,その点に気付いた子供たちでした。
【お知らせ】 2020-09-23 20:31 up!
1年生生活科「きれいにさいてね わたしのはな」
1年生の教室では,子供たちが育てたアサガオの種を机に並べて数えていました。どの児童もたくさんの種を収穫することができたので,算数の時間に学習したように10のまとまりを作りながら数えてみました。どの児童も真剣そのもの。習った数よりも多くの種を収穫できた児童がほとんどでした。
さて,収穫の一部は次の1年生へプレゼントします。心をこめて種を封筒に入れていました。きっと喜んでくれることでしょう。
【お知らせ】 2020-09-23 20:27 up!
3年生体育科 「台上前転」
3年4組の子供たちが,体育科の時間,跳び箱運動を行っていました。今日は台上前転に取り組んで2回目。台の上にはマットが敷かれ,台の狭さや高さに苦手意識をもつことなく前転できるような場が設定されていました。
チームの仲間に見つめられる中,ポイントに気を付けて技を決めていきます。途中で段を高くする作業も,声を掛け合いながら協力して行っていました。技の練習だけでなく,準備や片付けも立派な学習ですね。
【お知らせ】 2020-09-23 20:20 up!