![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267220 |
2年 長さの計算問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さんは計算問題を解いていました しかも cm や mm の単位がついた 長さの計算問題でした cmは cm mmは mmどうしで たしたり引いたりしないといけないので いつもよく集中していますが さらに集中して 単位に気を付けて計算をしていました だからなのか 手を挙げる姿に自信があふれていました 黒板に答えを書く姿も堂々としていました 1年 新型コロナ対応 アサガオのたねとり![]() ![]() ![]() ![]() 1年 新型コロナ対応 アサガオのたねとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 新型コロナ対応 アサガオのたねとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密集しないように 少人数グループにわかれて リレー形式で種をとっていました 紙コップがバトンがわりです タイムをはかり 時間がきたら交代です 待っている1年生さんは 日かげで待機します 最初はどれが種なのかわかりづらく たねとりに時間がかかっていましたが 交代2回目 3回目と回数を重ねるごとに たねとりのコツをつかんできました 最後には みんなで協力した結果 たくさんの種を紙コップの中に集めていました 集めた種は 来年度の1年生さんへの プレゼントになるのかな・・・? 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな教科の授業を経験した結果 社会科の授業を行うことになりました 今日から平安時代に入るということで 力を強めた貴族が どのようなくらしをしていたのかを 調べていくようです 資料をもとに 屋敷の様子 貴族の一日の様子 食事や服装等 わかったことや思ったこと 等を読みとって発表し みんなで考えていく授業でした 実習生の先生は 6年生さんの発言を大切にして 授業を進めていきました 時には歴史の小ネタや冗談等を 組み込みながら 楽しく教えてくれました 6年生さんも一生懸命に資料を調べたり 発表したりと本当にがんばっていました 実習生の先生 この1カ月間で学んだことの 集大成となる研究授業だったと思います とてもすばらしい授業でした ありがとうございました💛 6年生さん 担任の先生 楽しくて いい授業でした さすが6年生さん!! ナイスな発言&意欲・態度でした きっと 実習生の先生が ますます先生になりたいと思える 1か月間になったと思います ありがとうございました💛 5年 栄養教育実習生の初めての給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 栄養教育実習生の初めての給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の一週間は給食室での実習を行い 後半の一週間は授業研究の実習を行っていきます 今日は5年生さんに給食指導を行いました ねらいは 正しい配膳の方法や工夫を理解することでした まず 「給食時間のみいりひがし」を 思い出しました その中の 「い」・・・いつも決まった場所に置こう 「り」・・・りょうを調節しよう に重点を置いた給食指導でした 給食の配膳クイズでは さすが5年生!! 全員正解でした これまでの栄養教諭の先生による 給食指導の蓄積だなと感じました 学んだことを給食配膳に生かしている5年生さんも 立派だと思いました 正しい食器の位置を確認した後 上手に配膳するための工夫を知りました 栄養実習生の生成はたくさんの教材を準備しており 一瞬でわかる工夫がされていました ○汁物は底をよくかき混ぜながら盛り付けること ○クラスの人数に合わせて目安を決めること ○ていねいに配膳すること 等をわかりやすく説明してくれました 5年生さんは最後まで先生の話をよく聞き これからの給食配膳に生かしていこうと 思うことができました 短い時間にたくさんのことを学ぶことができました 6年 委員会 〜卒業アルバム撮影〜![]() ![]() ![]() ![]() 次回撮影をします 今日は後期の委員長 副委員長を決めたあと 新しい取組を考えていました 6年 委員会 〜卒業アルバム撮影〜
図書委員会
生活・美化委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 委員会 〜卒業アルバム撮影〜
今日の委員会は
6年生さんの 卒業アルバム写真撮影が行われました みんな表情が固く 緊張している様子でした カメラマンさんが リラックスさせながら 撮影をしていたので きっとナイスショットだと思います 楽しみにしていてください 運営委員会 保健・体育委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 13番バッターは 6年生さんの家庭科の授業でした 6年生さんは 教育実習担当のクラスなので 担任の先生が日々示範授業を されていることもあり いつも意欲的な態度で 学習の臨んでいます ご協力ありがとうございます さて 今日のめあては 自分がデザインした ポケットをつくることです 4時間目には 縦型 横型 二つ分離型 底がアール型 等 自分が作りたいポケットを デザインしました 中には 円型 ミッキーマウス型 スヌーピー型 等の人もいました むずかしいことに チャレンジしているなと思いました 5時間目には オリジナルポケットの作り方を 知りました 1 布にチャコペンシルを使って 縫い代の印をつける 2 布を裁つ 3 アイロンで印のところを折る 4 マチ針でとめる 5 しつけをかける 6年生さんにとっては 大きな青い旗に比べたら 小さいポケットは 何でもないことかもしれません 慣れた手つきで どんどん作業を進めていました 次回オリジナルポケットを エプロンにつけたら 完成ですね 楽しみです 6年生さん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 3年 教育実習のための示範授業〜社会科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |