![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:113 総数:285028 |
春の出来事
4月、初めての体育の授業風景です。 チームでなかよくリレーをしました。 5月、野菜の苗を植えるためのうねを作りました。 おいしい野菜がたくさんできるのが楽しみです。
久しぶりの学校で
18日(月)から、分散自主登校が始まりました。学校には、久々に子どもたちの姿が見られました。教室での学習には、子どもたちの真剣なまなざしや笑顔が見られました。元気に登校できることの素晴らしさを感じました。
あさがおのかんさつ3
はのかたちが かわっていました。
せんしゅうのようすと くらべてみると そのちがいが わかりますね。 みなさんの あさがおは、なにかかわったところがありますか?
校内の消毒をしています。
子どもたちの下校後、感染予防のため先生たちで階段の手すりやトイレ等多くの人の手が触れるところを消毒しています。 ヘチマの苗
先日の宿題プリントで、ヘチマの種の観察をしてもらいました。学級園では、ヘチマの苗を植えます。土に肥料を入れ、畝を作っていますので、あとは植え替えるだけです。つるをまく植物なので、アーチ状の支柱を立てています。今から大きく成長するでしょう。 すうじのかきかた3
すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。
「10」のかきかた 0は うえからかきはじめる。 6と みわけがつくように かきはじめと かきおわりを つなげる。 ゆっくり、ていねいに れんしゅうしましょう。 がんばってくださいね!
あさがおのかんさつ2
はーとのようなかたちで かわいいですね。 そして、まえに みつけたくろいもの。 きょうみると、すっかりきえていました。 あれは いったい なんだったのでしょう? わかったひとは がっこうが はじまったときにおしえてくださいね。 すうじのかきかた2
すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。
「8」のかきかた みぎうえからかきはじめる。 ゆっくり、ていねいにれんしゅうしましょう。 がんばってくださいね!
すうじの かきかた1
1ねんせいのみなさん、げんきにしていますか。
すうじのかきかたで まちがえやすいところを しょうかいします。 「6」のかきかた 0とみわけがつくように、ますのまんなかでむすぶ。 ゆっくり、ていねいにれんしゅうしましょう。 がんばってくださいね!
あさがおのかんさつ1
よくみてみると、はっぱに くろいものが ついています。 このくろいものは いったい…? かんさつを つづけていると わかってくるかも しれませんね。 みなさんの あさがおは めが でてきましたか?
モンシロチョウのさなぎ
モンシロチョウの幼虫 その5
モンシロチョウの幼虫 その4
元気に取り組んでいますか
広島市教育委員会から、教育センター外部webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設した旨の連絡がありました。
主に既習内容の復習に活用できる学習プリントや家庭学習で活用できる学習材を掲載しています。動画もあります。 先日配付した学校からの課題が終わったり、他の学習にも取り組んでみようと思われたりした際、お役立てください。 ↓こちらをクリック http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/ あさがおの たねまき1
あさがおの たねの まきかたを しょうかいします。
【うえきばちに つちを いれて、たねを まく】 1.そっと つちを いれる。 2.つちを たいらにする。 3.ゆびで そっとあなを あける。 4.たねを 1つぶずつ あなに いれる。 ※しゃしんの3まいめのように あかまるのいちに たねを まく。
あさがおの たねまき2
5.うえから かるく つちをかぶせる。
【つちのうえに もとひを まく】 ※ぜんたいに まく。 【じょうろなどで みずをかける】 ※たねが ほりかえされないように、しずかに みずをかける。 せんせいたちも、さっそく たねまきを しました。 これから どのように せいちょうしていくか たのしみですね。
立夏を迎えて
本校の正門を入ってすぐ左手にある「ひょうたん池」。 夏の訪れを感じる「スイレン」の花が咲いています。 この池、子どもたちの人気スポットです。 もうじき、かえるの合唱も聞こえてくることでしょう。 モンシロチョウの幼虫 その3
5月7日に
5月7日(木)の学習プリント等の配付の準備をして
待っています。 各学年のところで、 名前を確認して袋ごと持って帰ってください。 お子様のことで気になることがあれば、 教職員に声をかけてください。 よろしくお願いいたします。
モンシロチョウの幼虫 その2
|
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |