最新更新日:2024/09/18 | |
本日:5
昨日:53 総数:407377 |
野菜を育てる今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。 平和資料館の開館について〇 マスクの着用をお願いいたします。 〇 本校北門よりお入りください。 〇 電話にてご予約をください。(082-231-8020) 学び説明文の構成をとらえるために,各段落の役割について考えていました。筆者の主張はどの段落にあるのかを考えることが手掛かりとなっていました。 授業の終わりに担任から少しだけ時間をもらい,子どもたちに今日の授業のよかったことを話しました。それは次のとおりです。 〇全員が真剣に授業に参加していたこと。 〇文章を何度も読み返し,根拠を見付けていたこと。 〇友達の発言をよく聞き,それにつないで自分の考えを発表していたこと。 〇説明を受け身で聞く授業ではなく,発言で展開する授業になっていたこと。 「こんな授業,気持ちよいでしょう?」 と問うと,子どもたちは頷いていました。これからも,授業をとおして,学ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。 校内研修会ひらいて広がるふしぎなせかい次は,絵の具で色を塗っていくようです。 書写の時間本川小学校の顔職員室で,教員が話題にしていました。6年生の担任以外の教員が,様々な場面で6年生と接していて感じることのようです。「6年生は,本川小学校の顔」だと常々思っているので,とても嬉しい気持ちでこの話を聞くことができました 昨日,6年生の教室に入って, 「なるほど。」 と実感しました。 この時間,特別教室での授業のため,教室は留守でした。誰もいない教室に入ると,そのクラスがどのようなクラスなのかよく分かるものです。 整頓された教室内。きれいに拭かれた黒板。机と椅子も真っ直ぐ並んでいて,とても気持ちよいのです。教室の前面にある校訓「やさしく つよく まじめに」の目指すとおりの空気に包まれているように感じました。 教室の整理整頓は,当たり前のことかもしれませんが,この当たり前を大切に積み重ねてさせていきたいものです。 7はいくつといくつ?1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。 平和の森の子どもたち「あっ!いたいた。」 「ほら,そこ。」 「うわあ!」 子どもたちが生き物を見つけたときの感嘆の声は,こちらまでわくわくしてきます。大休憩には,トンボを見つけ,帽子で捕まえようとしている子どもの姿も見て,ノスタルジックな気分に浸りました。 平和の森には,被爆樹木が育っています。その樹木たちが木陰を作り,ここに集まる子どもたちを優しく包み込んでいます。地面にはクローバーが生い茂り,ビオトープもあります。本川小学校は,高層のビルの立ち並ぶ広島市の中心部に位置しています。しかし,この平和の森は,都会にいることを忘れてしまうような場所です。 まもなく昼休憩。また,子どもたちが集まってくることでしょう。 お昼の校内放送放送室に,その日の担当の放送委員と給食委員の子どもたちが来ています。お昼の校内放送は,給食の献立の紹介(給食委員)と今月の歌の紹介(放送委員会)やその日の学校生活にちなんだひと言(放送委員会)があります。 子どもたちは,放送機器の扱い方にも慣れ,手早く準備を整え,その日の放送内容を上手に伝えています。まるで,アナウンサーのようです。 放送室も3密を避けるために,窓を開けた状態で使用しています。 大休憩の子どもたち本校では,新型コロナウイルス感染防止の観点から,多くの人数が触る遊具については,当面使用を見合わせてきましたが,使用後の手洗いを徹底する方法をとり,今週から使用してもよいこととしました。 早速,久し振りの遊具を楽しんでいる子どもたちです。遊具のある場所は,日陰にもなっていて,熱中症対策にもなりそうです。 図書委員会現在,3密を避けるため,図書室の利用は,担任の目が行き届く状況下のみとしています。教科の授業や本を借りたり返したりする際に利用します。 梅雨の季節でもあり,外で遊ぶことのできない日は,本をしっかり読んでほしいと思います。学級の本の貸し出しの日に,お気に入りの本を選ぶことができるよう,図書委員の子どもたちが,おすすめの本を紹介するポスターを作成していました。 3人のほかには誰もいない図書室で,黙々と取り組んでいました。早く,元のように本の大好きな子どもたちで溢れる図書室にしたいものです。そんな日が来るときまで,図書委員のおすすめの本のポスターで,子どもたちの本への興味関心を深めておきたいと思います。 読書記録同じ作品を読んでも,子どもによって紹介の仕方が違うところが興味深かったです。カードに書いてある内容を紹介します。 〇最初は仲よくなかった二人が,ある子馬によって心が動かされる心温まるお話です。 〇主人公「春花」と同級生「勇太」の友情のお話で,友情に関する本を読みたい人におすすめ。 〇二人の主人公の友情を深めていく友情物語です。日常を描いた物語が好きな人におすすめです。 給食先週までは,簡易な給食でしたが,今日から本格的な給食となりました。引き続き,給食前の手洗い,手指の消毒はもちろん,配膳にも十分に注意を払って,安心,安全な給食時間となるよう努めます。 写真は,給食後,給食室に食缶や食器などを返却しに行く様子です。各クラスできちんと並んで給食室に向かいます。 5年生算数科まず,直方体の高さと体積の関係を表にまとめ調べていきました。1枚目と2枚目の写真は,高さと体積がどのように変わっていくか発表をしている場面です。表を縦に見たり,横に見たりして考えていきました。そして,一方が2倍,3倍になると,もう一方も2倍,3倍になっていることに気付いていきました。 今日は,本校の教員2名と校長,教頭が授業を参観し,研修を行いました。 平和資料館開館本川小学校平和資料館は,本日も開館しています。6月中は,土曜日・日曜日のみ開館します。 ご来館の際には,次のことにご協力をお願いいたします。 〇マスクを着用してください。 〇一度に入館していただく人数を制限させていただくことがあります。 〇事前にご予約をください。(082-231-8020) 〇本校北門よりお入りください。 給食今週からスタートした給食。簡易な給食の1週間でした。給食当番の子どもたちは,手にビニル手袋をして,配膳します。これも,子どもたちにとっては,経験したことのない対応でしたが,少しずつ慣れていきました。 来週からは,本格的な給食を実施します。引き続き,衛生面には十分配慮していきます。 音楽「茶つみ」という曲に合わせて,手合わせをしている様子です。コロナウイルス感染防止対策のため,実際に手を合わせることはできませんが,リズムに合わせて,手を前に出して曲を楽しんでいます。 いつも穏やかで優しい雰囲気のある音楽の授業です。 道徳資料は,流行の洋服を「みんな持っている。」「流行おくれになってしまう。」という理由をつけて,お母さんにせがむという内容です。 自分の生活を見直し,物を大切にするよさに気付いたり,節度ある生活をしようとしたりする態度を養うことをねらいとしています。子どもたちは,友達の発言を 「あぁ−。」 「うん。うん。」 「そう。そう。」 など,共感しながら聞いていました。 外国語活動音声は,人物が天気を言って,その天気に応じた遊びに誘ったりそれに応じたりする会話です。子どもたちは,教科書の絵を手掛かりに,会話を聞き取っていました。中学年は,聞くこと,話すこと(やりとり),発表を通して伝え合う力の素地を養っていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |