![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259057 |
かけ算のきまり (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金)には,2つのかけ算の式を1つの式に表すことができることを学びました。さらに,どこから計算しても答えは同じになるという「かけ算のきまり」についても考えることができました。いよいよ「かけ算の筆算」も大詰めです。このまま集中して練習問題にも取り組み,理解を深めていきたいと思います。 理科「雨水と地面」part2 (4年生)
18日(金)に理科「雨水と地面」の学習で,雨水の流れたあとが見られるところで地面の高さを調べる実験を行いました。
今回の実験は,「雨が降った後に,川のような流れのあとができるのは,なぜだろう。」という疑問を解決するために,雨上がりの運動場で行いました。子ども達の学習を後押しするかのように,授業前に降っていた雨がちょうど止み,まさに実験日和でした。 子ども達は,といを雨水の流れたあとの横に置いて,玉を転がしました。すると,玉は,地面の高い方から低い方へと転がりました。 実験を通して「運動場の雨水は,運動場の外側(グレーチングの方)へ向かって流れている」ことに気付く子もおり,楽しく学習し,理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひらひら ゆれて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は,活動についての説明と,クラブ長などを決めて終わったので,実際の活動は,この日からです。 一番上の写真は,スナッグゴルフクラブ,2番目はバドミントンクラブ,3番目は切り絵クラブです。 4・5月は新型コロナウイルスの影響で臨時休業になったり,密を避けるために活動ができなかったりしたので,待ち望んでいたクラブ活動となり,みんなとても楽しんでいました。 調理実習はできないけど…(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 包丁を持つ手の親指の動かし方,じゃがいもを持つ手の指の場所。丁寧に,そして慎重に取り組むことができました。 ふりこの実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの長さ,おもりの重さ,ふりこのふれはばの3種類について調べ,班の友達と協力しながら,時間をはかり,気付きを話し合っていました。 種取り会の準備(児童会)![]() ![]() ![]() ![]() 今年もひまわりはみんなの水やりや草抜きのおかげで立派に成長し,たくさんの種を実らせました。10月の後半には,各クラスの代表を集め,ひまわりの種取り会を行います。今日はその準備として,いくつかの花から種を取りました。実がしっかり詰まった大きな種がたくさん取れました。 スズメ対策(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() そんな成長した米を狙って,スズメがたくさんやってきます。5年生の米を守るために,三吉先生や教頭先生,塩崎先生が,スズメ対策を作ってくださいました。 もうすぐ稲刈りです。無事に収穫できるよう,守りたいと思います。 墨で表す(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() にじみやぼかしなどの技法を用いてできた抽象的な作品が,何に見えるか,どんな感じがするか,と考えて作品に名前を付けました。 どの作品にも子どもたちのアイディアが詰まっており,見ていてとても楽しいです。 カラフル いろみず(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の学習が始まりました! (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「雨水と地面」(4年生)
4年生は,今,理科の授業で「雨水と地面」の学習をしています。子ども達は,いつも実験を楽しみながら学習しています。
今回の実験は,「場所によって,水が地面にしみこむ速さに違いがあるのか」というものでした。「運動場の土」「砂場の土」「砂利」に水を通し,時間を計りました。 実験を通して,「土の粒が大きいと,水は速くしみこむ」や「土の粒が小さいと水はゆっくりしみこむ」ことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモ大きくなっているかな?(2年生)
6月の終わりごろに植えた,サツマイモの苗を観察に行きました。植えたときは短かった苗も,夏休みの間に蔓が伸び,子どもたちの背よりも長〜くなっていました!
子どもたちが一番気にしていたのは,「サツマイモができているのか!?」ということでしたが,残念ながらまだ大きくはなっていない様子でした。 これからどんどん大きくなって,収穫の時にはビックリするようなサイズのサツマイモが採れることに期待したいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほけんだより9月号学校の周りの樹木を剪定していただいています。![]() ![]() ![]() ![]() 毎年6月ごろ来ていただくのですが,新型コロナウイルス感染症防止のため,今年度は9月になりました。夏の間に枝や葉がしっかり伸びていましたが,刈り込みばさみなどを使ってきれいに剪定してくださいました。 学校の前を通られる際は,すっきりした樹木を是非ご覧ください。 9月の生活目標![]() ![]() ![]() ![]() 9月の生活目標は,「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。美しい靴箱の中島小学校になるように,みんなで声を掛け合ってほしいと思います。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度,中島小学校では,体力向上のテーマを「かけるんるん なかじまっ子 シーズン2」とし,昨年に続いて走る力を高めていきます。 これまでの体育朝会では,速く走るためのコツを紹介していましたが,今回は「走力を高めるための遊び」について紹介しました。 おにごっこにもいろいろな種類がありますが,今回は,片足で逃げたり追いかけたりする「けんけんおに」や,両足で逃げたり追いかけたりする「カンガルーおに」を紹介しました。体育委員会の児童が体育館で実際に「けんけんおに」や「カンガルーおに」をしている動画を見ると,1年生からは「おもしろそう」「やってみたい」と声が上がっていました。伝承遊びの「ろくむし」の説明の時にも,児童はとても興味深くテレビ画面を見ていました。 暑い日が続き,外で遊ぶことのできない日もありますが,遊べる時は運動場でしっかり走って,遊びながら走力を高めてほしいと思います。 書写「白馬」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() この学習では,「白」と「馬」の漢字を比べて,画数が少ないものは小さく書くことを意識しました。お手本の字をよく見て,集中して書いていました。 稲穂の観察(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 小さな米がたくさん集まって下を向いていることや,よく見ると籾には毛が生えていることなど,よく見て観察することができました。 今,社会科の学習でも,米農家さんについての学習をしています。 観察の後,一人5粒ずつ籾を取りました。皮をむき,中から小さな米粒を取り出す作業を行ったとき,子どもたちは,「昔の人たちは,これを全て手作業でしていたと思うと大変。」と話し,米農家さんの大変さを感じていました。 修学旅行説明会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 例年であれば,関西方面への修学旅行ですが,新型コロナウイルス感染のリスクを少なくするため,今年度は岡山県への修学旅行となりました。 引率者紹介の後,出発から帰校までの行程と,全ての施設での内容と感染予防対策について説明を行いました。 小学校生活の最高の思い出になるよう,しっかり計画と準備を行っていきたいと思います。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |