![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:167113 |
6月24日の給食![]() ![]() 今日は,ルウから手作りの広島カレーでした。カレールウだけでも40分くらいじっくり時間をかけて作ったことで,とてもおいしく仕上がっていました。子どもたちもよく食べていて,1年生は,「家で食べるカレーとちょっと違うけど,このカレーもおいしい」と,言っていました。 また,今日はとても気温が高く,給食室内は冷房等をつけていても32度ありました。調理員は,とても暑い中で調理をしていました。 写真は,広島カレーを作っている様子です。 4年生 道徳科〜言わなきゃ〜![]() 正しいと思うことを行うために大切なことについて考えさせ、正しいと思ったことは、周りに流されることなく自信をもって行おうとする判断力を育てることがねらいです。 友達や周りの雰囲気が気になって正しいことでも言い出せないでいる主人公に共感しながら、最後にこれからどうしたいか感想を書きました。勇気がいることですが、少しでも正しいと思ったことが行動できるようになってほしいです。 4年生 体育科〜跳び箱運動〜![]() ![]() 開脚跳びをしています。踏み切り足、跳び箱で手をつく位置、着地の時の足に気を付けながら跳んでいます。 オリンピック選手のような着地を目指しています。次は台上前転です。台上前転でもかっこいい着地を目指します。 4年生 算数科〜わり算の筆算2〜![]() ![]() ![]() 今日は3けた÷1の計算をしました。991÷8の数字を見て、大きい数の計算を扱うようになったなあと感心しました。 3けたになってもやり方は今までの2けたのやり方と同じということに気付いていました。答えを確かめるための検算もしています。 ノートの書き方も上手になってきました。この調子です。 6月23日の給食![]() ![]() 今日は,子どもたちの大好きな鶏肉のから揚げでした。鶏肉に塩こしょうとガーリックパウダーで下味をつけて,でん粉をまぶして油で揚げています。カリっとしていて,とてもおいしかったです。残菜もとても少なく,よく食べていました。 写真は,鶏肉のから揚げを作っている様子です。 外国語科の学習![]() 子どもたちは,「What color do you like?」などの問いに「I like 〜.」と答えることができるようになりました。Big voice,Big smileで自信をもって発言できてすてきです。 これからも楽しみながら力を付けていきます。 4年生 図画工作科〜絵の具でゆめもよう2〜![]() ![]() ![]() それを洗濯物のように紐につるして掲示しました。風に揺られて本当の洗濯物のようです。素敵です。 6月22日の給食![]() ![]() 今日は,たけのこやごぼう,こんにゃく,切干大根などの食物繊維が多く含まれる食品がたくさん使われていました。歯ごたえのある食品でもあるので,子どもたちは,よく噛んで食べることができていたと思います。1年生は酢の物にあまりなじみが無いようでしたが,頑張って食べることができていました。 写真は,うま煮を作っている様子です。 6月19日の給食![]() ![]() 今日は,中華メニューでした。牛肉の中華炒めには,牛肉・はるさめ・たまねぎ・キャベツ・にら・にんじん等,多くの食材を使っての炒め物で,色々な味や食感を楽しむことができました。 写真は,牛肉の中華炒めを作っている様子です。 理科 6年生
先週まで6年生は「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。
マッチで実際に火をつけて燃える様子を観察することからはじまりました。 「燃えているろうそくにビンを被せると燃えるかな。。。」 「ずーと、燃え続けるためにはどうしたら良いんかなあ。。。」 「酸素が関係しているらしいと本で読んだことあるけど、実際はどうなんだろう。。。」 など、6年生から出てきた疑問をみんなで予想してから、実験で確かめていきました。 最後に、燃えている短いろうそくと長いろうそくに底のあるビンを被せて、どちらが先に消えるか確認しました。 ちなみに予想では、意見が分かれました。 少し紹介します。 短い方が先に消える理由では、「ろうそくのろうが先になくなると思うから」「二酸化炭素は重いらしいから」 長い方が先に消える理由では、「燃えて熱せられた空気が上の方に動くと4年で習ったから」 同じタイミングで消える理由では、「同じビンの同じ空気だから」「ろうそくの長さは燃えることに関係ないと思うから」 今週からは「ものの燃え方と空気」のテストをして、次の「人や他の動物の体」を学習をしていきます。 ちなみに、理科室のヌマエビが脱皮しました。 3枚目はその時の写真です。 ![]() ![]() ![]() ソーイング はじめの一歩![]() ![]() ![]() 現在,針と糸を使って手縫いの学習を進めているところです。最初は苦戦していた玉結びや玉どめも,ずいぶん手慣れてきました。名前の縫いとりやボタン付けもできるようになりました。 次回から,なみ縫いや返し縫い,かがり縫いなどの学習を進め,小物作りに活用していきたいと思います。 6月18日の給食![]() ![]() 今日は,食物繊維を多くとることができる,せんちゃん焼きそばでした。焼きそばの麺よりも多い切干大根やキャベツを使っていました。ソースのよい香りに,子どもたちは喜んでいました。 おたのしみフライは,ヒレカツとカキフライでした。 写真は,せんちゃん焼きそばを作っている様子です。 初めての代表委員会
15日(月)の昼休憩に,第1回目の代表委員会が行われました。
今回の代表委員会で司会や提案を担当する6年生は,昼休憩までに打ち合わせや練習をしていました。 司会者は上手に会を進行し,提案者は大きな声で言うことができていました。 参加している委員長や各クラスの学級代表は,必要に応じてメモをとりながら話をしっかりと聞いていました。 さすが,6年生。 今後も期待しています☆ ![]() 図画工作科 勾玉 完成!!![]() ![]() ![]() 16日(火)には2組,17日(水)には1組が,勾玉を完成させました。 金やすりで削り,紙やすりで整え,耐水ペーパーで磨きました。 耐水ペーパーを使って磨くと,白っぽく粉まみれだった石が,ツルツルの手触りになり,テカテカ輝きはじめました。 「おぉ〜〜〜!!」 「すご〜い!!」 と思わず声をあげ,盛り上がっていました。 完成すると,誇らしげに首にかけたり,手に持ってじっと眺めたりしていました。 素材そのものの色で完成としてももちろんいいのですが,「蛍光ペンを使って色をつけることもできるよ。」と伝えると,数人の子どもたちが色をつけて持ってきました。 雰囲気が変わって,これもまたおもしろいですね。 3組のみなさんは来週します。 気合いを入れて磨いて完成させましょうね☆ 4年生 2回目の書写![]() ![]() 今日も先週に引き続き「羊」の文字を書きました。 実際に書く前に、今回のポイントに気付くことができるように、3枚の羊の文字を見せました。そして、これはどこをどうしたら良いかをみんなで考えました。例えば、3・4・5画目の間隔を揃えること、最後の縦画は真ん中に書くことなどです。 自分のめあてをもって取り組みました。次の文字は「麦」です。 体育科 リレー
外での体育では,リレーをしています。
チームごとに,どうやったらタイムを縮めることができるか作戦を立てたり練習をしたりしました。 バトンパスがスムーズだと・・・ リードを・・・ 走り始めたらできるだけ内側に・・・ などなど。 練習タイムを経て,いざ,よ〜〜〜〜い ドン!! みんな一生懸命走っていました。 今度は合同体育でリレーをする予定です。 果たして,結果はどうなるのでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() 6月17日の給食![]() ![]() 今日は,手作りのブラウンルウを使ったビーフシチューでした。ビーフシチューの牛肉は,4時間くらいずっと煮込んでいたので,食べる頃にはほろほろと,とても柔らかくなっていました。トマトケチャップやトマトペースト,お好みソース等の調味料も合わさることでおいしいシチューに仕上がっており,子どもたちもとても喜んで食べていました。 写真は,ビーフシチューに使うブラウンルウを作っている様子です。 4年生 図画工作科〜絵の具でゆめもよう〜![]() ![]() ![]() マーブリングは、のりを溶かした液体にインクを溶かし、その上に画用紙を浸けます。 子どもたちは想像以上にきれいに模様が出たようで、画用紙を水から上げる度に、 「お〜!すごい!!」 と歓声が上がっていました。 にじみ絵も、水を多めに使って楽しみました。本当に「ゆめもよう」でした。 6月16日の給食![]() ![]() ![]() 今日は,広島県の郷土料理である,小いわしのから揚げでした。2〜6年生は食べ慣れていますが,1年生は初めて給食で食べました。骨が気になって,食べるのが難しいかな?と心配していましたが,よく食べていて,残さずきれいに食べきっている子がほとんどでした。 写真は,小いわしのから揚げと,肉じゃがを作っている様子です。 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」
ちがう色の絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりしながら,いろいろな色を作りました。
どんな花にしようかな? 筆を使って試しながら自分の色や形を見つけて表現しました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |