最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187796
やさしく まっすぐ たくましく

図書室整理

 9月15・16日に、図書館司書の深澤先生とPTA図書ボランティアの方で、図書室の本の整理をしてくださいました。
 新しく入った本は、表紙を糊づけしたり、コンピューターに入力したりしてくださり、さっそく貸し出し可能となりました。大雨の時に雨漏りをしていた棚の本も、移動して畳コーナーの周りにきれいに並べてくださっています。
 ありがとうございました。

 子ども達には、これからも、いろいろな本に親しんでほしいです。

画像1画像2画像3

9月18日(金)算数科「倍数と約数」

 今日は、算数科で約数の学習を進めました。割り切れる数の組み合わせに気づき、表や言葉の式を使って、問題の解き方の説明をしました。
画像1

自転車教室(3年生)

 9月17日(木)に自転車教室がありました。あいにくの雨模様だったので実際に自転車に乗ることはできませんでしたが,子どもたちは教室でしっかりと自転車に乗るときの注意やルールを聞いていました。
画像1画像2画像3

はこでつくろう(1年生)

画像1画像2画像3
 1年生には、工作が大好きな子どもたちがたくさんいます。子どもたちは、集めた箱での作品作りを楽しみにしていました。
 図工室で、班ごとに座って工作をしました。長四角の箱、丸い筒、平べったい箱、色々な形の材料を生かして、とても楽しそうに作っていました。
 作品の鑑賞会が楽しみです。完成していない人は、休憩時間を使って仕上げていきます。

ジュースだったらいいなあ(1年生)

画像1画像2
 算数の「どちらがおおい」の学習で、色水を作りました。
 色々な形や大きさの入れ物に、どちらがたくさん水を入れることができるか、考える学習です。
 「どうやったら、比べられるかな?」いくつかの方法を思いついて発表する人がいました。「重さを比べてみる。」とか、「マットにしみこませて、早く乾いた方が、少ない。」とか、面白い考えもありました。
 今回は、同じ入れ物に分けて入れてみて、何杯分あるかで比べる方法で、確かめました。作った色水は、きれいな水色で、何となく、ソーダ水を連想します。「ジュースだったらいいのにね。」と言って子どもたちと眺めました。

正門の塗装

 9月15日(火)、古田中・井口台中・井口台小・古田台小学校から業務支援に来られ、塗装がはげて錆びていた正門の塗り直しをしてくださっています。凸凹しているところを平らにし、錆びを落として、錆止めを塗っています。
 今日は雨天のため作業ができませんでしたが、来週に本塗りをして仕上がる予定です。

画像1
画像2

4年 総合の学習

 総合の学習で、ミミズプロジェクトが始まりました。9月8日には、講師の久保先生に来ていただき、ミミズについてのお話を聞き学習しました。今日は、ミミズのミズリーちゃんたちの餌づくりをしました。餌は、小さくしたほうがミズリーちゃんたちが食べやすいと聞いて、ニンジンの皮やキャベツの葉を小さくちぎっていました。きっと、喜んで良いウンチをしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

タイヤじゃんけん(1年生)

画像1画像2画像3
 月曜日の大休憩は、みんなで遊ぶ日。今日は、タイヤじゃんけんです。赤と白のチームでやりました。
 並んでいるタイヤの端から「用意、ドン。」で最初の人たちがタイヤの上を跳んでいきます。上を跳べない時には、一度地面に降りてもいいのです。でも、忍者のように跳んだ方が速いので、だんだんみんなは、上を跳ぶようになりました。
 出会ったところでじゃんけんをします。ドキドキ。「勝った!」「負けた!」どちらの声も聞こえます。勝った人はそのまま進めますが、負けた人は跳び下りて、スタートの所から次の人が代わりに進んでいきます。出会う所まできたら、また、じゃんけん。
 自分のチームを応援しながら、出番を待ちます。チャイムが鳴った時に相手チームに近づいていた方が勝ちです。
 いっぱい進んでいても、じゃんけんでひっくり返されるので、なかなか相手に近づけません。それが面白い今日のゲームでした。

調理実習(6年生)

 野菜いためとスクランブルエッグを作りました。安全面と衛生面に気をつけて、班の友達と役割分担をし、協力しながら楽しく実習することができました。火が均一に通るように切り方を変えたり、火加減や入れる順番に気を付けたりして、美味しく仕上がりました。
 後片付けも、コンロの中や下まできれいにしていました。6年生のおかげで、他の学年も、家庭科室を気持ちよく使えそうです。

画像1画像2画像3

けんばんハーモニカの学習(1年生)

 けんばんハーモニカの学習が始まっています。しせいと、手・指の形に気をつけながら、練習しています。この前、「ド」の位置を覚えました。音楽に合わせて、いろんな速さで「まほうの ど」を演奏できるようになりました。次は、「ド・レ・ミ」の3つの音で、「あのね」。5本の指を使うことにも少しずつ慣れてきています。いろんな曲を吹けるようになるのが楽しみです。
画像1画像2

リコーダー練習(5年生)

 リコーダーで「ランチタイム・ワルツ」を練習しています。高学年になると、いろんな高さの音が出てきて、曲が長くなり、一段と難しくなります。こつこつ練習を進めて、ようやく上パートを通して演奏できるようになりました。「ワルツ」のように、踊れるくらいのはやさで演奏できています。
 毎朝、とてもきれいな音色がきこえてきます。そのおかげで、さらに難しい下パートの練習も、順調に進んでいます。2つの旋律を合わせるのが楽しみです。

画像1画像2

縦割りロング昼休憩

 青空のもと、さわやかな秋風を感じながら、久しぶりにロング昼休憩ができました。
 今日の縦割り遊びは、5年生が中心になって進めていました。ドッジボールやドッジビーなど、子どもたちは、元気いっぱい身体を動かしていました。

画像1画像2

お話タイム 2年生

画像1
 今回のお話タイムでは、「好きな食べ物」を、伝え合いました。
「ぼくは、りんごが好きです。理由は、2つあります、1つ目は、あまくておいしいからです。2つ目は、噛んだ時の『シャリッ』という歯ごたえがいいからです。」
という話し方で、理由をナンバリングして伝えるという練習をしました。話し方もですが、聞き方もどんどん上手になっている子どもたちです。

シューズ洗い大作戦(1年生)

画像1画像2画像3
「かぞくにこにこ大さくせん」を生活科の学習で展開中です。
 おうちでは、まだ、やったことが無くてやりたいな、と思っているお手伝いに「チャレンジしてもいいですか?」というお手紙をおうちの人に書きました。Оkのお返事をもらった人は、いつか、おうちの人のご都合が良い時に、挑戦してみるはずです。
 学校でも、「周りのみんなのためになることをやってみよう。」と投げかけたら、「お洗濯大作戦がいい。」ということになりました。今日は、1列さんが「お洗濯してほしいものはありませんか?」と色々な学年に声をかけ、洗濯物を預かって帰ってきました。
 家庭科室の洗濯機で洗ったり、しわを伸ばして干したりするのも、楽しそうでした。
 さて、全員取り組んだのがシューズ洗いです。小さなたらいでゴシゴシ。これも、とても楽しそうでした。月曜日、きれいなシューズが並んでいると思います。

ライフライン防災教室(4年生)

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,広島市水道局,中国電力ネットワーク(株),広島ガス(株)の3事業者の皆さんをお招きして,「ライフライン防災教室」を行いました。
「自然災害などで,水,電気,ガスが使えなくなったとき,わたしたちはどうすればよいのか?」様々な資料と体験を通して,楽しみながら学習しました。子どもたちは,「自分たちにできることは何か?」真剣に考えていました。

並べて、並べて(1年生)

画像1画像2画像3
 箱と箱はちゃんとくっつけること。友だちの邪魔にならないように、並べる向きを考えること。それだけ注意して、並べ始めました。どんどん長く伸ばしたくて、子どもたちは一生懸命です。
 最後には、リボンやペットボトルのふたなども使って、長く伸ばしていきました。
 「自分たちの好きな形の池を作ってね。」と言ったら、ハート形・四角いプール型、まあるい形、おうちの形と、面白い広い池ができました。記念撮影をしました。プールの中でポーズをとったり、くつろいでいたり、笑顔のみんなが写っています。
 また、教室近くに掲示しますので、機会がありましたら、ご覧ください。
 この箱を使って、今度は一人ずつ、何か作品を作る予定です。

箱となかよし(1年生)

画像1画像2画像3
 集めた箱を持ち寄って、視聴覚室に行きました。
 班ごとに場所を決めて、みんなの箱を一緒にして、高く積み上げてみます。ロケットのような、建物のような、東京タワーのような…。
 楽しそうに友だちと歓声を上げながら活動していました。

たくさん見つけることができました。(3年生)

 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の単元で,スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は,スーパーマーケットには,どんな品物があってどんな仕事をしている人がいるのかを調べました。
 品物では,野菜や果物,肉,魚などに加えて,レジの近くに売っているものとしてガムなどのお菓子や飲み物,電池などを発表しました。
 仕事では,レジを打つ人,商品を並べる人,肉や魚を切る人などに加えて,サービスカウンターや荷物を数える人,パソコンをしている人など,普段では見られない仕事をしている人も見つけることができました。
 みんなが見つけた仕事の中からもっと詳しく知りたい仕事が出てきたので,またみんなでたくさん調べていきたいと思います。
画像1画像2

山田小ミミズプロジェクト(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして,ミミズの学習をしました。
「1 ミミズについて知る。2 ミミズを育てて肥料を作る。3 作った肥料で植物等を育てる。」という,その名も「山田小ミミズプロジェクト」です。早速,ミミズの意外な一面を知ったり,実際に触ったりして,子どもたちは大喜びでした。
講師の先生から託されたシマミミズの命を守り育てるために,一人一人が「愛情」と「責任」をもって,餌やり等のお世話を頑張ってほしいと思います。

新聞を作ろう (なかよし学級)

 国語科「新聞をつくろう」の学習で、一人ずつテーマを決めて記事を考えたり、他学年にアンケートを取ったりして新聞をつくりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 生活アンケート(〜25日) 6年運動会会場準備
9/24 防犯ブザー点検 5年運動会会場準備予備日 6年修学旅行
9/25 6年修学旅行
9/29 6年防災教育講座 クラブ写真撮影
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726