![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:514155 |
7月30日 4年1組 まきばの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では,「まきばの朝」の学習をしています。今日のめあては,「音の様子をイメージして歌おう」です。 この歌の歌詞に注目して,情景を伝えるためには,どんな歌い方をすると いいのかと 考えました。 「カンカン」「リンリン」「ピーピー」という音に注目しました。 歌詞に思いを込めて,歌ってみて,思いを込めるって,難しいなあと思ったようです。 来週も,歌詞に思いを込めて,歌いましょう。 7月30日 5年1組 なりたい職業は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の人と,尋ね合います。 「Whath do you want be?」 と聞かれると, 「I want to be a 〜」 と自分がなりたい職業について答えます。 先生から, 「Whath do you want be?」 と聞かれ, 「I want to be a baseball player.」 と 元気よく答えていました。 これからも,色々な場面の英会話を学習しましょう。 7月30日 3年1組 暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,これまでに学習した「さくらんぼ計算」を使いながら,数を分けたり,だいだい何十と見たりして,暗算で計算する方法について考えました。 じーっと数字を見ても,「あっ。この数字は,○と△に分けるんだ。」とか「だいたい何十と見るんだ。」と なかなか 気付くことが出来ません。暗算にするために考えるよりも,筆算をした方が早いような気がしたようです。 そこで。 今日も,グループで話し合う場面がありました。 「ぼくはね。」「わたしはね。」お互いに考えを伝え合うことで,「あっ。そうか。」と 気が付いたようです。 みんなで学習するって,おもしろいね。 7月30日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という言葉がぴったりの天候でした。 体育館前では,一輪車の練習。 中庭では,ホッピング。 運動場では,ドッジボールやサッカー。 子どもたちが元気よく遊んでいます。 白熱したドッジボールの試合をのぞいてみると,5年1組対6年1組です。 そばには,担任の先生の姿もありました。 高学年の試合なので,ボールの速さと強さが半端ありません。 遊んだ後は,手洗いと水分補給をしました。 暑さに負けない,丈夫な体づくりをしています。 7月30日 1年1組 どちらが ながい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井原先生から, 「2ほんの えんぴつが あります。どちらが ながいか くらべます。どうやって くらべると いいなか。」 と 問われ, 「はい。」 と 自分の考えを言いたい人がいっぱいです。 「こうやって・・・。」 と 自分の考えを発表したり,実際に,やってみたりしました。 「そうじゃないよ。」「せんせい。ちょっと まがってるよ。」 「どちらが ながいかな。」 比べるときには,揃えなくてはいけないことが,見つかりましたね。 7月30日 4年1組 平和集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組でも,折り鶴を折っていました。 「ここが,難しいんだよね。」 「ここから先が,分からないんだよね。」 と言う人もいれば, 「ここは,こうするよ。」 と教えている人もいます。 今年も,平和への願いを込めて,折り鶴を折りましょう。 7月30日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが,見守りをしてくださっている地域の方に,嬉しそうに話をしています。 「こっちに来てください。」と言われ,行ってみると,セミの抜け殻がありました。 7月末ですが,雨降りの日が多く,なかなかセミの声が聞けませんでした。が,そろそろ,セミの声が聞こえてきそうです。 地域の方々と保護者の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生が始まりました。 ありがとうございます。 7月29日 無言清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を合い言葉に,今日も,自分たちが使っている場所を掃除しました。 使った雑巾も,丁寧に戻していました。 次に使う人が気持ちがいいですね。 7月29日 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() すぎながびっくりするほど,大きく成長していました。 が,土が多くの水を含んでいるので,抜きやすかったようです。 花壇が一段と美しくなりました。 お昼は,美化委員会が活動日です。 教室や特別教室から出たごみの収集をしました。 担当の人が持ってきた燃えるごみと燃えないごみに分別しました。 委員会の活動のおかげで,美しい学校になっています。 ありがとうございます。 7月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *バターパン *スパイシーレバー *キャベツのソテー *マカロニスープ *牛乳 「レバー」は,子どもたちにとっては,ちょっぴり苦手な献立の一つです。今日は,スパイシーという名前が付いているように,カレー粉やチリパウダーやガーリックパウダーをまぶして,揚げてありました。とても食べやすかったようです。 今日も,おいしかったね。 暑い夏が始まります。 しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。 7月29日 本日の下校について
本日の下校についてお知らせします。
14時18分に大雨警報が発表されましたが、予定通りの時刻に下校します。 1〜2年 14時45分 3〜6年 15時35分 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 7月29日 2年2組 読書感想文を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で,自分が興味のある本を選び,読書感想文を書いています。 最初は,本を読み返しながら, * 感動したこと * 学んだこと * おもしろかったこと などに,付箋を貼りました。 自分が心に残って場所なので,楽しく付箋を貼っていました。 そして,「読書感想文メモ」を書きました。 付箋を貼ったところを中心に読み返しながら,ヒントをもとに,メモを仕上げていきました。 感動したことを文章で表現するのは,難しかったようですが,自分の思いを表す言葉見つけから始めていました。 7月29日 1年1組 「は」「を」「へ」を つかおう![]() ![]() 井原先生から, 「あんごうぶんを とこう」 と 言われると, 「うん。とくよ。」「どんな あんごうぶん?」 子どもたちは,興味津々です。 「あのね。○○に,□□が すんで いた。○○は,『かわ』かな『かは』かな。」 井原先生に問われると,一生懸命に考えます。 「はい。」 と 手をあげて,自分の考えを言いたい人がたくさんいました。 みんなで力を合わせて,暗号文を解いていきました。 ひらがなには,たくさんの秘密がありましたね。 7月29日 広がる あいさつの輪
曇り空でしたが,傘をささないで登校することが出来ました。
「おはようございます。」 靴箱では,企画委員会によるあいさつ運動が行われています。 企画委員会で話し合い,このあいさつ運動では,あいさつの気持ちよさを伝えるために,表情や行動に気をつけて行うこととしています。 校内では,気持ちの良いあいさつが増えました。 今朝は,地域の方から,「あいさつをよくしてもらっています。とても気持ちがいいです。」と 誉めて頂きました。子どもたちが成長している面も見て頂き,ありがとうございました。 これからも,彩が丘小学校から,地域に,あいさつの輪を広げていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日 今日の給食
今日の献立は,
*ごはん *ハンバーグのきのこソースかけ *クリームスープ *牛乳 今日も,子どもたちに大人気のハンバーグです。きのこソースもかかっていて,とてもおしゃれな献立です。クリームスープもあり,ご機嫌な昼食となりました。 今日も,おいしかったね。 ![]() ![]() 7月28日 鼓笛隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の楽器も,大変上手になりました。 指揮に合わせて,力強い演奏が出来るようになっています。 継続は力なりですね。 7月28日 中庭は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びをする人。 ホッピングをする人。 「いい。始めるよ。」 何人か集まると,競争が始まります。 「だれが 一番長く出来るかな。」 7月28日 なかよし学級 8月に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月のカレンダーづくりと畑の世話です。 8月と言えば,夏。 夏にぴったりの絵を描いたり,イラストを貼ったりしました。 その後は,畑の世話です。 ピーマンがとても大きくなっていたので,枝に結びました。 また,ミニトマトは,大きくなりすぎて,内側になっている実の収穫に苦労しました。 てみいっぱいに収穫しました。 夏野菜をおいしく食べましょう。 7月28日 1年1組 花が咲いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨降りの日が多いのですが,今日は,ようやく曇り空です。 暑すぎなくて,観察するには,絶好の天気です。 最初は,絵で表現しました。 「わあ。きれいにさいたよ。」 「なにいろで,ぬろうかな。」 自分が見たあさがおの色ですから,ドキドキ。 今度は,文で表現しました。 「はなのいろ・かたち・おおきさは,〜です。 さわると〜します。 〜こ さいていました。」 井原先生から教えてもらった文例を参考にして,習ったばかりのひらがなを使って書きました。 「できた!!」と力作が揃いました。 7月28日 2年2組 リズム遊び![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,「夾竹桃の子守歌」を歌いました。 姿勢に気をつけて,歌うことが出来ていました。 今日は,四分音符(♩)八分音符(♪)と,音符の名前を学びました。 その後,リズム打ちです。 音符の名前を覚えるだけでなく,音符を言葉に代えて,楽しくリズム遊びをしました。 「ぴょん ぴょん ぴょ」工藤先生が,タンバリンでリズムを取りながら,言葉を言います。 子どもたちは,先生の真似をして,リズム遊びをします。でも,なかなか,出来ません。平賀先生と一緒にやると,あっという間に出来ました。 これからも,色々なリズム遊びをしましょうね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |