![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264713 |
6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジョイントレッスンへ 出発しました 人手が足りないので 主役の6年生さんに 「いってらっしゃい」を もつのを手伝ってもらいました ありがとうございました 助かりました さて ジョイントレッスンとは 小学校6年生が中学校の授業や 部活動を体験することで 意欲と希望をもって入学できるように 三入中学校さんが企画している行事です 今日 天候によっては 部活動の見学が中止となるところでしたが 予定通り見学できることになりました やはり日頃の行いがいいと 願いが叶いますね しっかり 中学校の授業や部活動を 体験してください お見送りは少なかったけど 来年6年生になる5年生さんが 窓からお見送りをしてくれました 5年生さんも来年度いきますからね ジョイントレッスンの様子は 三入中学校のホームページを ご覧ください 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 中学年ブロック全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました 今日は中学年ブロックさんの授業提案でした 3年 4年 算数専科の先生方は 夏休みから熱心に研究を進めてきました 授業の流し方だけでなく さまざまな教材を工夫・作成し また挑戦状と言う適応問題で 確実に力がつくように取り組んでくださいました 3時間目のチャイムが鳴りました 三入東小学校の先生方が 3年生教室の集まりました 3年生さんは 次々入ってくる先生の人数を数えていました いつもより少し緊張しているようでした さて 3年生さんが提案してくれた授業は 算数科「あまりのあるわり算」の授業でした 今まで習ったことを生かして 今日は自分で考えていく授業です 問題 ケーキが23こあります。 1はこに4このケーキを入れていきます 全部のケーキを入れるためには はこは何こあればよいでしょうか? 3年生さんはいつも通り 文章の中にある数値や 聞かれていることに線を引きました 式をつくって答えを出してみると 23÷4=5あまり3 ?????????? 全部のケーキをはこに入れるには 何はこあればいいのだろう・・・? 答えは 5だから5はこかな・・・ なんかちがうな・・・・? なんでだろう・・・? 自分で考える時間になりました ノートに自分の考えたことを 言葉や図で真剣にかいていました そして その自分の考えをペアの人に 説明できるくらいがんばりました ペアで考えを交流したり みんなで解決したりしていくうちに 3年生さんは ハッとしました 4こずつ はこに入れていくと 3こあまります この3こもはこに入れないと 全部入れたことになりません つまり あまりも1と考えて 答えの5に1をたして 6はこにしないといけない ということがわかりました なんかちがう・・ ともやもやしていた3年生さんでしたが すっきり解決することができました 緊張感の中でみんな よく集中してがんばりましたね 3年生さん 中学年ブロックの先生方 すてきな授業をみせてくれて ありがとうございました💛 5年 青い布のしつけをとる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 青い布のしつけをとる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 青い布のしつけをとる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて毎日がんばっていまし 今日は 6年生さんや先生方が作ってくれている 青い布のしつけをとる という作業をしていました 「しつけをかける」作業も一苦労ですが 「しつけをとる」作業も一手間です 5年生さんは 裁縫セットから糸切狭をだして ていねいに しつけ糸をとっていました 教育実習のための講義 〜生徒指導主事編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんが二名になりました 今日は生徒指導主事の講義がありました 生徒指導とは? いじめとは? いじめの対応の仕方について 等 わかりやすく説明していました 実習生さんはメモをとりながら 真剣にきいていました たんぽぽ学級 教育実習のための示範授業〜パーティーをしよう〜![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級のみなさんが 育てて収穫したきゅうりです たんぽぽ学級 教育実習のための示範授業〜パーティーをしよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 教育実習のための示範授業〜パーティーをしよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 11番バッターは たんぽぽ学級さんの授業でした 近々行うパーティーで 「かくれんぼ鬼」をするようです みんなが楽しめるためには どうしたらよいかを考えていました みんなが楽しめる・・・? 一人一人性格も違えば 運動能力もちがいます そんなみんなが 楽しめるためには どんなルールを作ればいいだろう? ということで前の時間に みんなでルールを考えました みんなで考えたルールは ○みつかったら逃げる ○タッチでアウト ○同じ場所にかくれない ○一人一つスキルをもつ ○スキルは会場に ○密告しない などなど 今日はそのルールの中にあった スキルカードを作成しました 一人3枚考えることが目標です みんな一生懸命にスキルカードを 作っていました スキルカードを少し紹介すると 透明人間 20秒間透明人間になることができる 落とし穴 鬼の動きを10秒とめることができる 土の壁 鬼に見つかりそうになったら 土の壁でかくれることができる 何だか こんなスキルカードがあったら 楽しくてワクワクしますね それに 逃げきれそうな気もします 私は一つもいいアイディアが うまれなかったけど たんぽぽ学級さんは 一人3枚合計9枚も スキルカードができて すばらしいと思いました 授業が終わって 参観にきていた先生方に とってもほめられていました たんぽぽ学級のみなさん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 9/15 夏休み明けのクラブ活動
クラブの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 夏休み明けのクラブ活動
外遊びクラブの人は
水鉄砲をもって登校してきました うれしそうでした 前半はラケット野球をして 後半は 水遊びをして楽しみました 水をかけあったり 中には自ら水をかぶっている人もいました 今年 プールに入れなかったもんね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 夏休み明けのクラブ活動
クラブの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 夏休み明けのクラブ活動
体育館遊びクラブは
バスケットボールをしていました 少人数でチームを作り 試合を楽しんでいました 転入生さんは体育館遊びクラブに入り 5年生以外の友達ができました 待っているチームも 相手チームの活躍を真剣にみていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |