最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:191 総数:365514 |
1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう4げんきですか❓★3組のメダカちゃんは,とても元気ですよ! 毎日,水槽を覗いていたみなさんの顔が見られなくて,寂しそうです! ★かわいいリズム楽器も届きました(^^♪ 早くみんなで楽しい音楽もしたいです♪ ★引き続き,健康に気を付けてすごしてくださいね(^▽^)/ "ピースサミット2020"の平和の作文
6年生の皆さん、こんにちは。
今回の宿題に“ピースサミット2020”の平和の作文を出しています。 作文を書く際に参考になる動画を作りました。活用してみてください。 平和について考えるよい機会にしてほしいと思います。 6年生 担任一同 【YouTube ピースサミット 書き方】 理科 天気の変化理科の課題を見せてもらいました。雲の観測がよくできていますね。 雲の種類も見分けられるようになってきましたか。 上の写真は,本日16時ごろの西の方の雲の写真です。 明日は,午後から雨の予報となっています。 雨が降る前の雲の様子(形,色,量など)もぜひ見てくださいね。 課題を頑張っていました。子どもたちが、元気に過ごしていることを聞かせていただき、安心しました。自主学習ノートをそれぞれが工夫してがんばっているなと感心しました。いくつか、紹介します。 また、書写の宿題が出ていますが、教科書のQRコードを読み取ると、習字の書き方のお手本画像が出てきますので、参考してみてください。 2年生 5月7日〜の図工の課題について
昨日と本日は、ご多用の中課題を取りに来ていただきありがとうございました。子どもたちのお家での様子も聞かせていただくことができ、次に会えるときがより一層楽しみになりました。
今回の家庭学習には、図画工作科の折り紙を使った課題があります。3枚の折り紙を折って自由に紙に貼って飾ってください。折り紙のまわりにもたくさん色を塗ったり絵を描いたりしてすてきな作品を作ってくださいね。みんなの作品を見せてもらうのを楽しみにしています。 保護者の皆様には、5月6日までの課題の答え合わせにもご協力いただき、ありがとうございました。間違いは、その日のうちに直すと子どもたちの力になりますので、引き続き課題の答え合わせと直しをしていただきますよう、よろしくお願いします。 3年生 理科1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう3
5がつ7にち,8にちには,みなさんのおうちのかたとおあいして,みなさんがげんきなことをしり,あんしんしました。19にちまでのいえでのべんきょうを,おわたししました。たくさんありますが,まいにちこつこつとがんばってくださいね。あさがおのたねをかんさつしたら,たねまきもして,まいにちみずやりをしてくださいね。
さて… ここはどこでしょう。にゅうがくしきでは,ひがしのしょうあいさつをすすんですること,じぶんのことはじぶんですること,がっこうのなかもそともきをつけてあるくことをおはなししてくださった〇〇〇〇〇せんせいのおへや「〇〇〇〇〇しつ」です。もうわかりましたね。こうちょうせんせいも,みんなががっこうにくるひを,たのしみにしてまっておられます。 3年生 理科「みんなの学習クラブ」紹介
今日と明日で臨時休業中の課題を学校へ取りに来ていただいています。児童の皆さん元気にしていますか?課題には、計画的に取り組んでください。
今日は、「みんなの学習クラブ」という学習サイトの紹介です。インターネットから学習プリントや動画解説を見ることができます。6月10日まで期間限定。 ○みんなの学習クラブへのアクセス http://gctablet.gakuweb.jp ○みんなの学習クラブの使い方はこちら 教科書に対応した約10,000枚以上のプリント(小学1年から中学3年生)と、プリントがわからないときに見ることができる動画解説(マルチメ解説)が利用できます。東野小学校の児童専用IDとパスワードが発行されています。保護者メールへ送信していますのでチャレンジしてみてください。 ※サイトの利用は無料ですが、インターネット環境等を各ご家庭で用意していただく必要があります。 4年生 図工の宿題について【1つ目の方法】 段ボールや梱包素材のプチプチなどに絵具をぬって、スタンプのようにもようを押していきます。宿題の中に少しだけ素材を入れていますが、家にある面白いもようになりそうなものでスタンプしていっても楽しいですね! 【2つ目の方法】 ビー玉に絵具をぬって、画用紙の上を転がすと道のようなもようができます!色んな色を重ねてみるときれいですね。 【3つ目の方法】 紙の上に絵具を置いて、ストローで思いっきりフッ!!とふくと、絵具が飛び散ったようなもようができます。色んな方向にふくと楽しいもようができそうですね。 (※絵具が飛び散っても大丈夫なように、新聞紙や汚れても良いおぼんの上などで作業をしてください。また、今回はもようを作る学習なので、筆は使わないように気を付けてください。) 他にも、図工の教科書を参考にしながら、服をいろんな方法でかざってみてくださいね。上下で違ったデザインの服になると面白いですね。 できた服は、また次回の宿題で使いますので、大切にとっておいてくださいね。 それでは、楽しく図工に取り組んでみてください! 5年生 課題を頑張っています!!これまでの課題をお持ちいただき、頑張ってきたところを見せていただいています。生活リズムカレンダー、自学ノート、漢字ノート、漢字ドリル、社会プリント、読書カードなどを一緒に目を通し、工夫して丁寧に学習を進めている様子が伝わってきました。 また、次の課題もお渡ししました。各教科の課題を入れています。解答も合わせて入れていますので、頑張ってもらってください。 理科の実験のキットの説明が、アップされているので、やってみてください。明日もお待ちしています。 3年生 図工くるくるランド1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう2けがをしたときやからだのちょうしがわるくなったときにいくところです。ほけんしつのせんせいがおられます。 5年生 種子の発芽の実験について
5年生の皆さん,こんにちは。
今日,明日中に植物の発芽と成長の学習セットをお家の方に渡します。手元に届いたら,開けてみてくださいね。インゲンマメの種子が箱の中に入っていると思います。このインゲンマメの種子が発芽するために,何が必要なのでしょうか。 理科のプリントに予想や理由を記入してから,それを確かめる実験をしていきましょう。ほとんどの人が「水が必要だ。」と考えたのではないでしょうか。 実験1では,インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要なのかどうかを調べます。これを確認するには,下の写真のように,ア水を与えた場合とイ水を与えない場合で,発芽するかどうかを調べたらよいですね。アとイ両方とも,じかに日光が当たらない場所において,何日か様子を見てみましょう。 水を与えたほうは乾かないように毎日水を足しましょう。うまくいくと2,3日で結果がわかりますよ。 発芽したら,しばらくその容器の中で,枯らさないように育ててみてください。 次の実験内容については,来週お知らせします。 広島市教育センター 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」【学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場】 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 1年生 家庭学習等の受け渡しについて2年生 家庭学習等の受け渡しについて3年生 家庭学習等の受け渡しについて(袋の大きさのご参考に…用具を置いてある児童机は45cm×65cmの大きさです。) 4年生 家庭学習等の受け渡しについて |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |