最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:18 総数:147673 |
夏休み明け(6年生)
夏休みも明け、子どもたちの元気な姿が見られ、教室もまた明るくなりました。
6年生は、さっそく6時間の学習に取り組んでいました。 家庭科の学習(6年生)
家庭科「洗たくをしてみよう」で、洗濯の手順を学習しました。
授業で、手洗いの方法を学び、家庭でも自分の靴下などのもみ洗いに取り組みました。洗濯機よりも、もみ洗いをすると、汚れがよく取れることを実感していました。 折りづるを 献納(けんのう)
みなさんが、折りづる集会で願いをこめて折ったつるを、8月6日の平和集会で、一つにしましたね。その折りづるを、平和公園の「原爆(げんばく)の子の像(ぞう)」にささげてきました。
世界中すべての国が 平和になりますように… これからも、平和についての学習を続けていきましょう。一人ひとりの日々の行動も、大切ですね。 ヘチマの実 パート2(4年生)
8月16日(日)
お盆も過ぎ、暑い日が続きます。 ヘチマの実が、さらに大きくなりました! 次々と実ってます! 平和集会(6年生)
8月6日の登校日に平和集会を行いました。
平和記念式典当日の様子を見たり、6年生代表児童の作文を聞いたり、「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴したりして、平和について考えました。 当時の状況、被爆者の思い、現在の感染症の課題も踏まえ当たり前の日常が奪われることなど、多面的な視点から、これまでの学習も生かして、平和とは何かについて改めて考えました。各国が連帯していくこと、互いを認め合い、思いやる優しさをもつことなど、児童それぞれが自分の思いを持つことができました。 歴史学習(6年生)
社会科で歴史学習をしています。この歴史学習が好きな児童が多く、毎時間意欲的に学習に取り組んでいます。
現在は「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。実際に土器や埴輪が出てくると、興味津々に観察し、当時の様子を思い浮かべていました。 植物の体(6年生)
理科「植物の体」の学習で、植物のからだのつくりと働きについて、実験を通して学習しています。
この日は、葉にかけたヨウ素液の変化を見て、人や他の動物と違い、植物は、自分の体ででんぷんを作っていることに驚いていました。 別の日には、でんぷんがどんな時に作られるのかについて、条件を制御しながら対照実験を行い、植物の葉のでんぷんと日光の関係について考察しました。実験結果を不思議に思い、もっと知りたい、調べたいと意欲をもつ児童もいました。 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で、校内でお気に入りの場所や、大切に思う風景を選び、絵に表す学習をしています。
風景をどこから見てどのようにかくのか、画面の構成を考え、奥行きや光による色の違いなどにも着目しながら、思い思いに表現活動を楽しんでいます。 ヘチマの実(4年生)
8月11日(火)
ヘチマの実が、大きくなりました! 6日前は… まだまだ、こんなに(1枚目)小さかったのですが、 今日水をあげていると、 こんなに(2枚目)大きくなっていました! 夏休みが終わるころには、どれくらい大きくなっているか…? 楽しみです。 平和テレビ集会(4年生)
8月6日(木)
今日は、平和について考える日です。 登校し、すぐに平和記念式典を見ました。 平和の誓いを聞いたり、6年生の作文を聞いたりしました。 『いわたくんちのおばあちゃん』というビデオも見て、「戦争の無い未来」にするために自分がなにをするべきかを考えました。 平和への想いをこめて、「ねがい」を歌いました。 左右(4年生)
7月31日(金)
習字の時間は、去年に引き続き、 岸本先生が教えてくださいます。 「左右」 2つの文字のバランス、 はらいの方向、 中心のとり方…。 じっくりとお手本を観察し、 気づきを書き込んでから、 筆を持って、練習しました。 セミの鳴く声を聞きながら、 真剣に半紙に向かう、子どもたちです 観察&草むしり(4年生)
7月31日(金)
連日の雨で、ヘチマの観察や、 畑の草むしりが、 なかなかできませんでした。 しかし、ついに梅雨が明け、 照りつける太陽の下、 思いっきり、観察と草むしりをしました。 帽子に水筒、探検バッグ、 観察カードに、色鉛筆…。 遠足気分で、畑に向かいました。 ヘチマは、校舎の二階まで達しているものもあり、 グリーンカーテンに守られながら、 草むしりを楽しみました。 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |