最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:73
総数:264711
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

10番バッターは
6年生さんの体育科(保健)でした
担任の先生と栄養教諭の先生とが
タッグを組んで授業を行いました

前の時間に生活習慣病について
学習している6年生さん
今日は 
その生活習慣病を予防するために
自分ができることを考える授業でした

まず
自分の1日の生活を振り返りました

運動をしていない人
夜遅くまで起きている人
逆に
朝ゆっくり寝ている人 などなど
いろいろでした

ここで 
担任の先生のある1日の生活の仕方を
紹介しました
担任の先生の生活がわかるということで
大盛り上がりでした

さらに
その生活の仕方が板書されると
歓声が沸き起こり
一瞬で
「やばいじゃん」
と言っていました

どんな生活科と言うと・・・
6時半起床
朝ごはんは 菓子パンと砂糖入りコーヒー
昼ごはんは カップ麺
もちろん汁も全部飲むそうです
おやつに
ポテトチップス(うすしお)と
また砂糖入りコーヒー・・・・・・

こんな生活をしていて
大丈夫なんだろうか・・・?

6年生さんは
なんとなくダメなことはわかっているようです

ここで
栄養教諭の先生の登場です
こんな生活は「SOS」です
1日に摂取してもよい目安量をこえると
生活習慣病の原因になるということを
教えてくれました

S・・塩分 
O・・脂肪分 
S・・糖分

そして
それぞれ1日の目安量があることを
教えてくれました

担任の先生の摂取量を調べてみると
何と
塩分も脂肪分も糖分も
大幅にこえていました
とても危険です!!
こんな生活を続けていると
まちがいなく生活習慣病に
なってしまいます

では 今後気をつけていくためにも
塩分 脂肪分 糖分が
加工品のどこを見ればよいか
みんなで確認しました

カップ麺 砂糖入りコーヒー
ポテトチップスなどの成分表示を見て
塩分 脂肪分 糖分が
どのくらい入っているかを知りました

最後に
自分の生活を振り返り
生活習慣病を予防するために
自分ができることを考えました

何と全員が発表して
黒板がいっぱいになりました
たくさんの予防策が出たので
私たちも参考にさせてもらおうと思います

6年生さん 先生方
すてきな授業を
ありがとうございました💛



9/15 栄養教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室での実習の様子

給食の先生方
今日からご指導よろしくお願いいたします

9/15 栄養教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会の様子

校長先生は教育実習生さんの紹介をする前に
二つのお話をしました

一つ目は
登校時の安全についてでした

二つ目は
学校外でがんばっている
子どもたちについての紹介でした

教育実習生さんは
テレビカメラに向かって
ゆっくりわかりやすく
あいさつを行いました

9/15 栄養教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から栄養教育実習が始まりました

将来 栄養教諭を目指している
学生さんのための教育実習です

朝 先生たちにあいさつをしたあと
放送朝会で
三入東小の子どもたちに向けて
あいさつをしました

最初の1週間は
主に給食室での実習となります
後半の1週間は
主に5年1組で授業実習を行います

2週間という短い実習期間ですが
有意義な教育実習になることを
願っています


3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子


3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生のための
示範授業が行われました

9番バッターは
またまた3年生さんです
3時間目に 音楽の示範授業
4時間目に 算数の示範授業と
大忙しでしたね

3年生さんの算数科は
単元名「あまりのあるわり算」の学習でした

まず
あまりのあるわり算の
計算の仕方を思い出しました

14÷3=4あまり2
13÷4=3あまり1

計算の仕方を思い出したのはもちろん
大切なことも思い出しました

それは
割る数より
あまりが大きいとだめ
ということでした

今日のめあては
「あまりのあるわり算のまちがいに
気づく方法をかんがえよう」
でした

テンポよく授業が進められる中
子どもたちの方から
次に先生がすることを言う人が多く
意欲的に授業に取り組んでいることが
わかりました

例えば
めあてを書くときには
先生が言ったことをしっかり聞いて
先生よりも早く書いている人がいました
だから
先生がめあてを書き終えるときには
みんなほぼ書き終えていました

今日の問題を知るときにも
わかっているところに線を引いたり
何算か考えたり
問題を簡素化して書いたりと
その手順をしっかりと理解していました

いよいよ
自力で解決する時間になりました
二人の計算を比べて
だれが違っていて
なぜ違うのか理由を考えます

3年生さんは
自分が考えたことを
真剣に図や式 言葉で
ノートにかいていました

そして
自分の考えを友達と交流したり
みんなで解決したりしました
その結果
答えの確かめをすると
まちがいに気づくことができる
ということがわかりました

3年生さん 先生
すてきな授業を
ありがとうございました💛



3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
ふりかえりカードより

3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755