![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜体育科(保健)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 10番バッターは 6年生さんの体育科(保健)でした 担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで授業を行いました 前の時間に生活習慣病について 学習している6年生さん 今日は その生活習慣病を予防するために 自分ができることを考える授業でした まず 自分の1日の生活を振り返りました 運動をしていない人 夜遅くまで起きている人 逆に 朝ゆっくり寝ている人 などなど いろいろでした ここで 担任の先生のある1日の生活の仕方を 紹介しました 担任の先生の生活がわかるということで 大盛り上がりでした さらに その生活の仕方が板書されると 歓声が沸き起こり 一瞬で 「やばいじゃん」 と言っていました どんな生活科と言うと・・・ 6時半起床 朝ごはんは 菓子パンと砂糖入りコーヒー 昼ごはんは カップ麺 もちろん汁も全部飲むそうです おやつに ポテトチップス(うすしお)と また砂糖入りコーヒー・・・・・・ こんな生活をしていて 大丈夫なんだろうか・・・? 6年生さんは なんとなくダメなことはわかっているようです ここで 栄養教諭の先生の登場です こんな生活は「SOS」です 1日に摂取してもよい目安量をこえると 生活習慣病の原因になるということを 教えてくれました S・・塩分 O・・脂肪分 S・・糖分 そして それぞれ1日の目安量があることを 教えてくれました 担任の先生の摂取量を調べてみると 何と 塩分も脂肪分も糖分も 大幅にこえていました とても危険です!! こんな生活を続けていると まちがいなく生活習慣病に なってしまいます では 今後気をつけていくためにも 塩分 脂肪分 糖分が 加工品のどこを見ればよいか みんなで確認しました カップ麺 砂糖入りコーヒー ポテトチップスなどの成分表示を見て 塩分 脂肪分 糖分が どのくらい入っているかを知りました 最後に 自分の生活を振り返り 生活習慣病を予防するために 自分ができることを考えました 何と全員が発表して 黒板がいっぱいになりました たくさんの予防策が出たので 私たちも参考にさせてもらおうと思います 6年生さん 先生方 すてきな授業を ありがとうございました💛 9/15 栄養教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の先生方 今日からご指導よろしくお願いいたします 9/15 栄養教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は教育実習生さんの紹介をする前に 二つのお話をしました 一つ目は 登校時の安全についてでした 二つ目は 学校外でがんばっている 子どもたちについての紹介でした 教育実習生さんは テレビカメラに向かって ゆっくりわかりやすく あいさつを行いました 9/15 栄養教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 将来 栄養教諭を目指している 学生さんのための教育実習です 朝 先生たちにあいさつをしたあと 放送朝会で 三入東小の子どもたちに向けて あいさつをしました 最初の1週間は 主に給食室での実習となります 後半の1週間は 主に5年1組で授業実習を行います 2週間という短い実習期間ですが 有意義な教育実習になることを 願っています 3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 9番バッターは またまた3年生さんです 3時間目に 音楽の示範授業 4時間目に 算数の示範授業と 大忙しでしたね 3年生さんの算数科は 単元名「あまりのあるわり算」の学習でした まず あまりのあるわり算の 計算の仕方を思い出しました 14÷3=4あまり2 13÷4=3あまり1 計算の仕方を思い出したのはもちろん 大切なことも思い出しました それは 割る数より あまりが大きいとだめ ということでした 今日のめあては 「あまりのあるわり算のまちがいに 気づく方法をかんがえよう」 でした テンポよく授業が進められる中 子どもたちの方から 次に先生がすることを言う人が多く 意欲的に授業に取り組んでいることが わかりました 例えば めあてを書くときには 先生が言ったことをしっかり聞いて 先生よりも早く書いている人がいました だから 先生がめあてを書き終えるときには みんなほぼ書き終えていました 今日の問題を知るときにも わかっているところに線を引いたり 何算か考えたり 問題を簡素化して書いたりと その手順をしっかりと理解していました いよいよ 自力で解決する時間になりました 二人の計算を比べて だれが違っていて なぜ違うのか理由を考えます 3年生さんは 自分が考えたことを 真剣に図や式 言葉で ノートにかいていました そして 自分の考えを友達と交流したり みんなで解決したりしました その結果 答えの確かめをすると まちがいに気づくことができる ということがわかりました 3年生さん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 教育実習のための示範授業〜音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |