最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187795
やさしく まっすぐ たくましく

タイヤじゃんけん(1年生)

画像1画像2画像3
 月曜日の大休憩は、みんなで遊ぶ日。今日は、タイヤじゃんけんです。赤と白のチームでやりました。
 並んでいるタイヤの端から「用意、ドン。」で最初の人たちがタイヤの上を跳んでいきます。上を跳べない時には、一度地面に降りてもいいのです。でも、忍者のように跳んだ方が速いので、だんだんみんなは、上を跳ぶようになりました。
 出会ったところでじゃんけんをします。ドキドキ。「勝った!」「負けた!」どちらの声も聞こえます。勝った人はそのまま進めますが、負けた人は跳び下りて、スタートの所から次の人が代わりに進んでいきます。出会う所まできたら、また、じゃんけん。
 自分のチームを応援しながら、出番を待ちます。チャイムが鳴った時に相手チームに近づいていた方が勝ちです。
 いっぱい進んでいても、じゃんけんでひっくり返されるので、なかなか相手に近づけません。それが面白い今日のゲームでした。

調理実習(6年生)

 野菜いためとスクランブルエッグを作りました。安全面と衛生面に気をつけて、班の友達と役割分担をし、協力しながら楽しく実習することができました。火が均一に通るように切り方を変えたり、火加減や入れる順番に気を付けたりして、美味しく仕上がりました。
 後片付けも、コンロの中や下まできれいにしていました。6年生のおかげで、他の学年も、家庭科室を気持ちよく使えそうです。

画像1画像2画像3

けんばんハーモニカの学習(1年生)

 けんばんハーモニカの学習が始まっています。しせいと、手・指の形に気をつけながら、練習しています。この前、「ド」の位置を覚えました。音楽に合わせて、いろんな速さで「まほうの ど」を演奏できるようになりました。次は、「ド・レ・ミ」の3つの音で、「あのね」。5本の指を使うことにも少しずつ慣れてきています。いろんな曲を吹けるようになるのが楽しみです。
画像1画像2

リコーダー練習(5年生)

 リコーダーで「ランチタイム・ワルツ」を練習しています。高学年になると、いろんな高さの音が出てきて、曲が長くなり、一段と難しくなります。こつこつ練習を進めて、ようやく上パートを通して演奏できるようになりました。「ワルツ」のように、踊れるくらいのはやさで演奏できています。
 毎朝、とてもきれいな音色がきこえてきます。そのおかげで、さらに難しい下パートの練習も、順調に進んでいます。2つの旋律を合わせるのが楽しみです。

画像1画像2

縦割りロング昼休憩

 青空のもと、さわやかな秋風を感じながら、久しぶりにロング昼休憩ができました。
 今日の縦割り遊びは、5年生が中心になって進めていました。ドッジボールやドッジビーなど、子どもたちは、元気いっぱい身体を動かしていました。

画像1画像2

お話タイム 2年生

画像1
 今回のお話タイムでは、「好きな食べ物」を、伝え合いました。
「ぼくは、りんごが好きです。理由は、2つあります、1つ目は、あまくておいしいからです。2つ目は、噛んだ時の『シャリッ』という歯ごたえがいいからです。」
という話し方で、理由をナンバリングして伝えるという練習をしました。話し方もですが、聞き方もどんどん上手になっている子どもたちです。

シューズ洗い大作戦(1年生)

画像1画像2画像3
「かぞくにこにこ大さくせん」を生活科の学習で展開中です。
 おうちでは、まだ、やったことが無くてやりたいな、と思っているお手伝いに「チャレンジしてもいいですか?」というお手紙をおうちの人に書きました。Оkのお返事をもらった人は、いつか、おうちの人のご都合が良い時に、挑戦してみるはずです。
 学校でも、「周りのみんなのためになることをやってみよう。」と投げかけたら、「お洗濯大作戦がいい。」ということになりました。今日は、1列さんが「お洗濯してほしいものはありませんか?」と色々な学年に声をかけ、洗濯物を預かって帰ってきました。
 家庭科室の洗濯機で洗ったり、しわを伸ばして干したりするのも、楽しそうでした。
 さて、全員取り組んだのがシューズ洗いです。小さなたらいでゴシゴシ。これも、とても楽しそうでした。月曜日、きれいなシューズが並んでいると思います。

ライフライン防災教室(4年生)

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,広島市水道局,中国電力ネットワーク(株),広島ガス(株)の3事業者の皆さんをお招きして,「ライフライン防災教室」を行いました。
「自然災害などで,水,電気,ガスが使えなくなったとき,わたしたちはどうすればよいのか?」様々な資料と体験を通して,楽しみながら学習しました。子どもたちは,「自分たちにできることは何か?」真剣に考えていました。

並べて、並べて(1年生)

画像1画像2画像3
 箱と箱はちゃんとくっつけること。友だちの邪魔にならないように、並べる向きを考えること。それだけ注意して、並べ始めました。どんどん長く伸ばしたくて、子どもたちは一生懸命です。
 最後には、リボンやペットボトルのふたなども使って、長く伸ばしていきました。
 「自分たちの好きな形の池を作ってね。」と言ったら、ハート形・四角いプール型、まあるい形、おうちの形と、面白い広い池ができました。記念撮影をしました。プールの中でポーズをとったり、くつろいでいたり、笑顔のみんなが写っています。
 また、教室近くに掲示しますので、機会がありましたら、ご覧ください。
 この箱を使って、今度は一人ずつ、何か作品を作る予定です。

箱となかよし(1年生)

画像1画像2画像3
 集めた箱を持ち寄って、視聴覚室に行きました。
 班ごとに場所を決めて、みんなの箱を一緒にして、高く積み上げてみます。ロケットのような、建物のような、東京タワーのような…。
 楽しそうに友だちと歓声を上げながら活動していました。

たくさん見つけることができました。(3年生)

 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の単元で,スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は,スーパーマーケットには,どんな品物があってどんな仕事をしている人がいるのかを調べました。
 品物では,野菜や果物,肉,魚などに加えて,レジの近くに売っているものとしてガムなどのお菓子や飲み物,電池などを発表しました。
 仕事では,レジを打つ人,商品を並べる人,肉や魚を切る人などに加えて,サービスカウンターや荷物を数える人,パソコンをしている人など,普段では見られない仕事をしている人も見つけることができました。
 みんなが見つけた仕事の中からもっと詳しく知りたい仕事が出てきたので,またみんなでたくさん調べていきたいと思います。
画像1画像2

山田小ミミズプロジェクト(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして,ミミズの学習をしました。
「1 ミミズについて知る。2 ミミズを育てて肥料を作る。3 作った肥料で植物等を育てる。」という,その名も「山田小ミミズプロジェクト」です。早速,ミミズの意外な一面を知ったり,実際に触ったりして,子どもたちは大喜びでした。
講師の先生から託されたシマミミズの命を守り育てるために,一人一人が「愛情」と「責任」をもって,餌やり等のお世話を頑張ってほしいと思います。

新聞を作ろう (なかよし学級)

 国語科「新聞をつくろう」の学習で、一人ずつテーマを決めて記事を考えたり、他学年にアンケートを取ったりして新聞をつくりました。
画像1

運動会テーマの投票

画像1
 計画委員会の呼びかけで、運動会のテーマを校内から募集して決めることになりました。各学年から出た6つの中から1つ選んで投票します。今日から投票が始まったので、早速、投票箱に用紙を入れました。開票結果が楽しみです。

道徳科「がんばれアヌーラ」 2年生

画像1画像2
 道徳科で「がんばれアヌーラ」という資料を通して学習しました。
 ある動物園で飼育されている象のアヌーラは、重い病気で今にも倒れそうになっています。獣医さんや飼育員さんが一生懸命看病しますが、なかなかよくなりません。病気になった象は、一度倒れてしまうと、もう立ち上がれなくなり、命を落としてしまうそうです。みんなが心配していたとき、同じ象の仲間であるガチャコとタカコが、アヌーラが倒れないように、アヌーラの体を支えるように寄り添っていったのです。それもアヌーラが元気になるまでの3週間もの間ずっとです。
 動物である象にも、お互いを助け合う心があり、命を大切にするための行動をとることに気付き、命の大切やについて考え、学習しました。写真は役割演技をしている様子です。

教育実習

画像1
 昨日は臨時休校でしたが、9月7日から教育実習生が山田小学校に来ています。4年生を中心に約1か月間実習を行います。
 今日は、2・3・6年生のクラスにも入り、授業の様子を観察しました。子供たちも興味津々で、休憩時間には、先生に話しかけていました。

体育科「走る運動遊び」 2年生

画像1
 体育館で「走る運動遊び」の学習を行いました。跳び箱を使ったり、コーンの数を増やしたりして、運動場で行ったときとは違うコースにチャレンジしました。
 コーンは、ジグザグに避けて走らなくてはいけないので、うまく走るためのポイントを尋ねると「コーンの近くを走るとよい」という意見が出ました。その意見を生かして、子どもたちはコーンすれすれを走り、より速く次の人にバトンを渡せるようにしていました。次回もコースを工夫して、これまでの学習を生かして走り方を工夫して取り組んでいきます。

算数科「水のかさ」 2年生

画像1
 算数科「水のかさ」の学習で、かさの計算の仕方を学習しました。「長さ」の学習を思い出し、「かさも同じ単位同士で計算すればよい」ということを子どもたちは学習していました。今回の課題では、LとdLで単位が違う場合には、どうればよいかを考えました。
 課題を把握し、めあてを確認した後は、グループでホワイトボードを使って話し合いました。「式はこうなるよ」「答えはこれだね」と上手に話し合う場面も見られ、成長を感じます。子どもたちのホワイトボードを基に「単位をそろえて計算すればよい」というまとめに行きつきました。友だちと話し合うことで、より理解を深めることができている子どもたちです。

うれしい光景 9/3(木)

 台風の影響で、朝から風が強く、脱靴室にも大量の砂が上がっていました。早く登校していた子どもたちが、ほうきで一生懸命掃いたり、めくれたマットを直したりしていました。おかげで、気持ちよく校舎に入ることができました。
画像1画像2画像3

夏の星(4年生)

画像1
 理科で、夏の星座について学習しています。
 星座早見の使い方も学習しました。ぜひ、時間があるときに、夏の星座観察を楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 5・6年文化芸術ワークショップ 尿検査2次 図書ボランティア作業
9/16 歯科検診 図書ボランティア作業
9/17 3年自転車教室 地域安全指導員巡回指導
9/21 敬老の日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726