![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187795 |
タイヤじゃんけん(1年生)![]() ![]() ![]() 並んでいるタイヤの端から「用意、ドン。」で最初の人たちがタイヤの上を跳んでいきます。上を跳べない時には、一度地面に降りてもいいのです。でも、忍者のように跳んだ方が速いので、だんだんみんなは、上を跳ぶようになりました。 出会ったところでじゃんけんをします。ドキドキ。「勝った!」「負けた!」どちらの声も聞こえます。勝った人はそのまま進めますが、負けた人は跳び下りて、スタートの所から次の人が代わりに進んでいきます。出会う所まできたら、また、じゃんけん。 自分のチームを応援しながら、出番を待ちます。チャイムが鳴った時に相手チームに近づいていた方が勝ちです。 いっぱい進んでいても、じゃんけんでひっくり返されるので、なかなか相手に近づけません。それが面白い今日のゲームでした。 調理実習(6年生)
野菜いためとスクランブルエッグを作りました。安全面と衛生面に気をつけて、班の友達と役割分担をし、協力しながら楽しく実習することができました。火が均一に通るように切り方を変えたり、火加減や入れる順番に気を付けたりして、美味しく仕上がりました。
後片付けも、コンロの中や下まできれいにしていました。6年生のおかげで、他の学年も、家庭科室を気持ちよく使えそうです。 ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの学習(1年生)
けんばんハーモニカの学習が始まっています。しせいと、手・指の形に気をつけながら、練習しています。この前、「ド」の位置を覚えました。音楽に合わせて、いろんな速さで「まほうの ど」を演奏できるようになりました。次は、「ド・レ・ミ」の3つの音で、「あのね」。5本の指を使うことにも少しずつ慣れてきています。いろんな曲を吹けるようになるのが楽しみです。
![]() ![]() リコーダー練習(5年生)
リコーダーで「ランチタイム・ワルツ」を練習しています。高学年になると、いろんな高さの音が出てきて、曲が長くなり、一段と難しくなります。こつこつ練習を進めて、ようやく上パートを通して演奏できるようになりました。「ワルツ」のように、踊れるくらいのはやさで演奏できています。
毎朝、とてもきれいな音色がきこえてきます。そのおかげで、さらに難しい下パートの練習も、順調に進んでいます。2つの旋律を合わせるのが楽しみです。 ![]() ![]() 縦割りロング昼休憩
青空のもと、さわやかな秋風を感じながら、久しぶりにロング昼休憩ができました。
今日の縦割り遊びは、5年生が中心になって進めていました。ドッジボールやドッジビーなど、子どもたちは、元気いっぱい身体を動かしていました。 ![]() ![]() お話タイム 2年生![]() 「ぼくは、りんごが好きです。理由は、2つあります、1つ目は、あまくておいしいからです。2つ目は、噛んだ時の『シャリッ』という歯ごたえがいいからです。」 という話し方で、理由をナンバリングして伝えるという練習をしました。話し方もですが、聞き方もどんどん上手になっている子どもたちです。 シューズ洗い大作戦(1年生)![]() ![]() ![]() おうちでは、まだ、やったことが無くてやりたいな、と思っているお手伝いに「チャレンジしてもいいですか?」というお手紙をおうちの人に書きました。Оkのお返事をもらった人は、いつか、おうちの人のご都合が良い時に、挑戦してみるはずです。 学校でも、「周りのみんなのためになることをやってみよう。」と投げかけたら、「お洗濯大作戦がいい。」ということになりました。今日は、1列さんが「お洗濯してほしいものはありませんか?」と色々な学年に声をかけ、洗濯物を預かって帰ってきました。 家庭科室の洗濯機で洗ったり、しわを伸ばして干したりするのも、楽しそうでした。 さて、全員取り組んだのがシューズ洗いです。小さなたらいでゴシゴシ。これも、とても楽しそうでした。月曜日、きれいなシューズが並んでいると思います。 ライフライン防災教室(4年生)![]() ![]() ![]() 「自然災害などで,水,電気,ガスが使えなくなったとき,わたしたちはどうすればよいのか?」様々な資料と体験を通して,楽しみながら学習しました。子どもたちは,「自分たちにできることは何か?」真剣に考えていました。 並べて、並べて(1年生)![]() ![]() ![]() 最後には、リボンやペットボトルのふたなども使って、長く伸ばしていきました。 「自分たちの好きな形の池を作ってね。」と言ったら、ハート形・四角いプール型、まあるい形、おうちの形と、面白い広い池ができました。記念撮影をしました。プールの中でポーズをとったり、くつろいでいたり、笑顔のみんなが写っています。 また、教室近くに掲示しますので、機会がありましたら、ご覧ください。 この箱を使って、今度は一人ずつ、何か作品を作る予定です。 箱となかよし(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに場所を決めて、みんなの箱を一緒にして、高く積み上げてみます。ロケットのような、建物のような、東京タワーのような…。 楽しそうに友だちと歓声を上げながら活動していました。 たくさん見つけることができました。(3年生)
社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の単元で,スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は,スーパーマーケットには,どんな品物があってどんな仕事をしている人がいるのかを調べました。
品物では,野菜や果物,肉,魚などに加えて,レジの近くに売っているものとしてガムなどのお菓子や飲み物,電池などを発表しました。 仕事では,レジを打つ人,商品を並べる人,肉や魚を切る人などに加えて,サービスカウンターや荷物を数える人,パソコンをしている人など,普段では見られない仕事をしている人も見つけることができました。 みんなが見つけた仕事の中からもっと詳しく知りたい仕事が出てきたので,またみんなでたくさん調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 山田小ミミズプロジェクト(4年生)![]() ![]() ![]() 「1 ミミズについて知る。2 ミミズを育てて肥料を作る。3 作った肥料で植物等を育てる。」という,その名も「山田小ミミズプロジェクト」です。早速,ミミズの意外な一面を知ったり,実際に触ったりして,子どもたちは大喜びでした。 講師の先生から託されたシマミミズの命を守り育てるために,一人一人が「愛情」と「責任」をもって,餌やり等のお世話を頑張ってほしいと思います。 新聞を作ろう (なかよし学級)
国語科「新聞をつくろう」の学習で、一人ずつテーマを決めて記事を考えたり、他学年にアンケートを取ったりして新聞をつくりました。
![]() 運動会テーマの投票![]() 道徳科「がんばれアヌーラ」 2年生![]() ![]() ある動物園で飼育されている象のアヌーラは、重い病気で今にも倒れそうになっています。獣医さんや飼育員さんが一生懸命看病しますが、なかなかよくなりません。病気になった象は、一度倒れてしまうと、もう立ち上がれなくなり、命を落としてしまうそうです。みんなが心配していたとき、同じ象の仲間であるガチャコとタカコが、アヌーラが倒れないように、アヌーラの体を支えるように寄り添っていったのです。それもアヌーラが元気になるまでの3週間もの間ずっとです。 動物である象にも、お互いを助け合う心があり、命を大切にするための行動をとることに気付き、命の大切やについて考え、学習しました。写真は役割演技をしている様子です。 教育実習![]() 今日は、2・3・6年生のクラスにも入り、授業の様子を観察しました。子供たちも興味津々で、休憩時間には、先生に話しかけていました。 体育科「走る運動遊び」 2年生![]() コーンは、ジグザグに避けて走らなくてはいけないので、うまく走るためのポイントを尋ねると「コーンの近くを走るとよい」という意見が出ました。その意見を生かして、子どもたちはコーンすれすれを走り、より速く次の人にバトンを渡せるようにしていました。次回もコースを工夫して、これまでの学習を生かして走り方を工夫して取り組んでいきます。 算数科「水のかさ」 2年生![]() 課題を把握し、めあてを確認した後は、グループでホワイトボードを使って話し合いました。「式はこうなるよ」「答えはこれだね」と上手に話し合う場面も見られ、成長を感じます。子どもたちのホワイトボードを基に「単位をそろえて計算すればよい」というまとめに行きつきました。友だちと話し合うことで、より理解を深めることができている子どもたちです。 うれしい光景 9/3(木)
台風の影響で、朝から風が強く、脱靴室にも大量の砂が上がっていました。早く登校していた子どもたちが、ほうきで一生懸命掃いたり、めくれたマットを直したりしていました。おかげで、気持ちよく校舎に入ることができました。
![]() ![]() ![]() 夏の星(4年生)![]() 星座早見の使い方も学習しました。ぜひ、時間があるときに、夏の星座観察を楽しんでほしいと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |