最新更新日:2024/09/18 | |
本日:5
昨日:71 総数:407265 |
学校探検のためにそこで,2年生の学習内容に工夫を加えました。まず,例年のように,校長室や事務室,業務員室,特別教室などの案内板を作成し,それぞれの場所に貼り,1年生に分かりやすくしました。(写真は2年生が作成した案内板です。)そして,一緒に探検する代わりに,一人一人が1年生に「学校のおすすめの場所」を手紙に書いて渡しました。1年生は,この手紙を読んで,学校探検への興味関心を高めることができました。 見て見て あのね「校長先生,見て見て。」 と呼び止められました。 今日は,「みんなに伝えたい出来事を絵にあらわそう」というめあてで学習していました。そのめあてのとおり,子どもたちは,絵に表したことを伝えたい一心です。 「学校に来ているところ。」 「泳いだこと。」 「ピクニックに行ったこと。」 「バーベキューをしたこと。」 「車で出かけているところ。」 など,楽しそうな様子を自分を中心にして描いていました。子どもたちの絵の中には,お話がいっぱいです。聞いていると,こちらまで楽しい気持ちになりました。 下校の様子教室では,新型コロナウイルス感染防止のため,常に窓を開け換気を行っています。また,暑さ対策のため,エアコンを付けています。連日の暑さで体調を崩すことがないよう,栄養と睡眠を十分にとってほしいと思います。 暑さ対策1枚目の写真は,屋外の暑さ指数を計測しているところです。2枚目の写真は,体育館のものです。熱中症の危険度を判断するために活用しています。 3枚目の写真は,体育館で体育をするとき,水筒を持参し,必要に応じて水分補給ができるようにしているところです。 学校では,このようにして,子どもたちの安全を守っています。 サツマイモを植えましたいくつといくつブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。 国語辞典気持ちよくスタート今日も,晴天。気温が上昇しそうです。熱中症対策に留意し,1日を過ごしたいと思います。 体ほぐしの運動国語科「ともだちをさがそう」かけっこ梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。 鑑賞曲想とその変化を感じ取り,旋律の特徴や,反復や変化,強弱や速度等による楽曲の構造を理解し,聴く喜びを味わうことをねらいとしています。 音楽も,友達の発言につないで自分の感じたことを発表する方法で授業が進んでいきます。こうすることで,友達の感じ方を意識したり,音楽のよさをみんなで共有したりすることにつながっているように思いました。 野菜を育てる今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。 平和資料館の開館について〇 マスクの着用をお願いいたします。 〇 本校北門よりお入りください。 〇 電話にてご予約をください。(082-231-8020) 学び説明文の構成をとらえるために,各段落の役割について考えていました。筆者の主張はどの段落にあるのかを考えることが手掛かりとなっていました。 授業の終わりに担任から少しだけ時間をもらい,子どもたちに今日の授業のよかったことを話しました。それは次のとおりです。 〇全員が真剣に授業に参加していたこと。 〇文章を何度も読み返し,根拠を見付けていたこと。 〇友達の発言をよく聞き,それにつないで自分の考えを発表していたこと。 〇説明を受け身で聞く授業ではなく,発言で展開する授業になっていたこと。 「こんな授業,気持ちよいでしょう?」 と問うと,子どもたちは頷いていました。これからも,授業をとおして,学ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。 校内研修会ひらいて広がるふしぎなせかい次は,絵の具で色を塗っていくようです。 書写の時間本川小学校の顔職員室で,教員が話題にしていました。6年生の担任以外の教員が,様々な場面で6年生と接していて感じることのようです。「6年生は,本川小学校の顔」だと常々思っているので,とても嬉しい気持ちでこの話を聞くことができました 昨日,6年生の教室に入って, 「なるほど。」 と実感しました。 この時間,特別教室での授業のため,教室は留守でした。誰もいない教室に入ると,そのクラスがどのようなクラスなのかよく分かるものです。 整頓された教室内。きれいに拭かれた黒板。机と椅子も真っ直ぐ並んでいて,とても気持ちよいのです。教室の前面にある校訓「やさしく つよく まじめに」の目指すとおりの空気に包まれているように感じました。 教室の整理整頓は,当たり前のことかもしれませんが,この当たり前を大切に積み重ねてさせていきたいものです。 7はいくつといくつ?1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |