![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
教育実習のための講義 〜事務室編〜![]() ![]() ![]() ![]() ホームページでもお知らせしていますが 授業の他にも講義の時間があります 担任の先生はもちろん 各担当・各業種の先生が それぞれの専門的な話をしています 今日は会議室で事務室の先生が 講義を行っていました 学校の先生になるには 授業や学級づくりのことだけを学ぶのではなく 学校の全ての先生の仕事を知ることが大切です 事務室の先生には 保護者との電話対応をしてもらったり 会計のことをサポートをしてもらったり 授業や学級づくりに 必要な物品をそろえてもらったりします 講義の内容はよくわかりませんが 教育実習の先生は 一生懸命に話を聞いている様子でした 写真を撮りながら 教育実習生さんと事務室の先生との 共通点を見つけました それは二人とも 朝休憩 大休憩 昼休憩 外で元気に子どもたちといっしょに 遊んでいることです フレッシュです!! 4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 7番バッターは 4年生さんの道徳科 主題名「正直な心で」の学習でした まず これまで正直に行動できなかった 自分の経験を振り返りました 「ない」という人と 「ある」という人とに分かれました 少しペアで話をしていくうちに いろいろ思い出してきました 思い出してきた人の中には 「言いたくない」という人もいましたが 「言いたい」人もいました 窓ガラスをわったとき おばあちゃんの携帯をこわしたとき バドミントンの羽が隣の家へ入ったとき 等自分の経験を発表してくれました 今日は 「正直に行動するって何だろう?」 を考える時間のようです 「正直」五十円分 という教材を読みました 先生が読むお話に 吸い込まれるように聞いていました ところどころ気持ちがわかるのか うなずいたり笑ったりしている人もいました 二人が正直に言ったことに対して たこ焼き屋のおじさんが 「正直」五十円分と言って たこ焼きをくれました 正直の行動した二人は 相手だけでなく自分自身も気持ちがよくて すっきりした気持ちになりました 4年生さんは 今日の学習を通して 正直の行動することのよさに 気づいたことでしょう 4年生さん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英文で書かれた手紙 授業後の協議会の様子 6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 6番バッターは 6年生さんの外国語科の授業でした 6年生さんが示範授業をするのは 国語科に続き2回目となります 本当は先日の臨時休校になった日がに 5年生さんが外国語科の示範授業をする予定でした しかしお休みになってしまったため 今日が示範授業となりました ところが・・・ 5年生さんは野外活動中なので ピンチヒッターで6年生さんが 授業をすることになりました 先生には 新しく示範授業の計画を 立てていただきありがとうございました いつも外国語科の授業は 楽しく一つ一つ力となる授業です ありがとうございます 今日は世界の夏休みについて 知ったり考えたりする学習でした 日本とはずいぶん違っていることに 6年生さんは気づいていました 最後に 先生のカナダの友達のお子さんが 夏休みの思い出を 英語で書いてくれた手紙を 見せてくれました そのお子さんが 6年生のために書いてくれたので 6年生さんは身を乗り出して その手紙の英文を読もうとしていました 中には 「先生 日本語で言って」 という人もいて早く何が書いてあるかが 知りたい様子でした その気持ちこそが 英語上達の秘訣だと思います 知りたい!! 読みたい!! 話したい!! この気持ちを大切にして 今後も外国語を学んでほしいと思います 6年生さん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 6年 教育実習生さんの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生さんの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生さんの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習生さんの初めての授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張感漂う教室でしたが 担任の先生や専科の先生が見守る中 教えたいことをしっかりと 6年生さんに伝わる授業を行いました 何より感心したことは 堂々と立つ姿と笑顔でした 笑顔を絶やすことなく45分間 立派に授業を行いました あとで聞いた話では 6年生さんが 教育実習初めての授業ということで いつも立派な6年生さんですが さらにがんばってくれたということです そんな話が6年生さんとできるくらい 日頃から遊んだり会話をしたりして 担任の先生と同じように 子どもたちと接してくれているんだなと思いました 6年生さんのことを知って理解して仲よくなって 授業してくれるのが何よりうれしいです また 教育実習生さんの授業を 計画 指導をしてくれた担任の先生 ありがとうございました 4年 掲示板の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 掲示板の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは 体育館で体育をしていました 一番に気になったのは 写真のような手作りの支柱です 水を入れたペットボトル3つを土台にして 支柱が作られていました 重いので動きません なぜ先生がわざわざ支柱を作ったかというと 既製品の支柱が6本しかないからです だから あと6本作ると 練習の場を6か所つくることができます これで4年生さんは しっかりたっぷり練習することができます なるほど! と思いました さらに 簡単に高さを「1 2 3 4」の中から 自分で選ぶことができます それは ゴムが洗濯ばさみでつけられているからです だから 安心して練習に取むことができました 今日のめあて 「助走のタイミングをみつける」も みんなばっちりでした!! 3年 思い出を絵であらわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 思い出を絵であらわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 思い出を絵であらわそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんは 夏休みの思い出の絵を 書いていました キャンプに行ってつりをしたこと 山で虫をとったこと 遊園地へ行ったこと おじいちゃん おばあちゃんの家へ 行ったこと等 楽しかった思い出を 夢中になって描いていました 新型コロナにより 今までの夏休みと少し違ったけど 楽しい思い出がたくさんできて よかったなと思いました 保護者の皆様 夏休みの過ごし方について たくさんの工夫をしていただき ありがとうございました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |