最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:73
総数:264711
校訓 かしこく やさしく たくましく

教育実習のための講義 〜事務室編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習のための示範授業については
ホームページでもお知らせしていますが
授業の他にも講義の時間があります

担任の先生はもちろん
各担当・各業種の先生が
それぞれの専門的な話をしています

今日は会議室で事務室の先生が
講義を行っていました

学校の先生になるには
授業や学級づくりのことだけを学ぶのではなく
学校の全ての先生の仕事を知ることが大切です

事務室の先生には
保護者との電話対応をしてもらったり
会計のことをサポートをしてもらったり
授業や学級づくりに
必要な物品をそろえてもらったりします

講義の内容はよくわかりませんが
教育実習の先生は
一生懸命に話を聞いている様子でした

写真を撮りながら
教育実習生さんと事務室の先生との
共通点を見つけました

それは二人とも
朝休憩 大休憩 昼休憩
外で元気に子どもたちといっしょに
遊んでいることです

フレッシュです!!


4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜道徳科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生のための
示範授業が行われました

7番バッターは
4年生さんの道徳科
主題名「正直な心で」の学習でした

まず
これまで正直に行動できなかった
自分の経験を振り返りました

「ない」という人と
「ある」という人とに分かれました

少しペアで話をしていくうちに
いろいろ思い出してきました

思い出してきた人の中には
「言いたくない」という人もいましたが
「言いたい」人もいました

窓ガラスをわったとき
おばあちゃんの携帯をこわしたとき
バドミントンの羽が隣の家へ入ったとき
等自分の経験を発表してくれました

今日は
「正直に行動するって何だろう?」
を考える時間のようです

「正直」五十円分
という教材を読みました
先生が読むお話に
吸い込まれるように聞いていました

ところどころ気持ちがわかるのか
うなずいたり笑ったりしている人もいました

二人が正直に言ったことに対して
たこ焼き屋のおじさんが
「正直」五十円分と言って
たこ焼きをくれました

正直の行動した二人は
相手だけでなく自分自身も気持ちがよくて
すっきりした気持ちになりました

4年生さんは
今日の学習を通して
正直の行動することのよさに
気づいたことでしょう

4年生さん 先生
すてきな授業を
ありがとうございました💛


6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

英文で書かれた手紙

授業後の協議会の様子

6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜外国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

6番バッターは
6年生さんの外国語科の授業でした

6年生さんが示範授業をするのは
国語科に続き2回目となります
本当は先日の臨時休校になった日がに
5年生さんが外国語科の示範授業をする予定でした

しかしお休みになってしまったため
今日が示範授業となりました

ところが・・・
5年生さんは野外活動中なので
ピンチヒッターで6年生さんが
授業をすることになりました

先生には 新しく示範授業の計画を
立てていただきありがとうございました

いつも外国語科の授業は
楽しく一つ一つ力となる授業です
ありがとうございます

今日は世界の夏休みについて
知ったり考えたりする学習でした

日本とはずいぶん違っていることに
6年生さんは気づいていました

最後に
先生のカナダの友達のお子さんが
夏休みの思い出を
英語で書いてくれた手紙を
見せてくれました

そのお子さんが
6年生のために書いてくれたので
6年生さんは身を乗り出して
その手紙の英文を読もうとしていました

中には 
「先生 日本語で言って」
という人もいて早く何が書いてあるかが
知りたい様子でした

その気持ちこそが 
英語上達の秘訣だと思います
知りたい!! 読みたい!! 話したい!!
この気持ちを大切にして
今後も外国語を学んでほしいと思います

6年生さん 先生
すてきな授業を
ありがとうございました💛

6年 教育実習生さんの初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習生さんの初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習生さんの初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習生さんの初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生さんが初めての授業を行いました

緊張感漂う教室でしたが
担任の先生や専科の先生が見守る中
教えたいことをしっかりと
6年生さんに伝わる授業を行いました

何より感心したことは
堂々と立つ姿と笑顔でした
笑顔を絶やすことなく45分間
立派に授業を行いました

あとで聞いた話では
6年生さんが
教育実習初めての授業ということで
いつも立派な6年生さんですが
さらにがんばってくれたということです

そんな話が6年生さんとできるくらい
日頃から遊んだり会話をしたりして
担任の先生と同じように
子どもたちと接してくれているんだなと思いました

6年生さんのことを知って理解して仲よくなって
授業してくれるのが何よりうれしいです

また
教育実習生さんの授業を
計画 指導をしてくれた担任の先生
ありがとうございました

4年 掲示板の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの作品

4年 掲示板の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの作品

4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 手作りの支柱 〜助走のリズムをみつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生さんは 体育館で体育をしていました

一番に気になったのは
写真のような手作りの支柱です

水を入れたペットボトル3つを土台にして
支柱が作られていました
重いので動きません

なぜ先生がわざわざ支柱を作ったかというと
既製品の支柱が6本しかないからです
だから
あと6本作ると
練習の場を6か所つくることができます

これで4年生さんは
しっかりたっぷり練習することができます
なるほど!
と思いました

さらに
簡単に高さを「1 2 3 4」の中から
自分で選ぶことができます
それは
ゴムが洗濯ばさみでつけられているからです

だから
安心して練習に取むことができました

今日のめあて
「助走のタイミングをみつける」も
みんなばっちりでした!!




3年 思い出を絵であらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 思い出を絵であらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 思い出を絵であらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは 夏休みの思い出の絵を
書いていました

キャンプに行ってつりをしたこと
山で虫をとったこと
遊園地へ行ったこと
おじいちゃん おばあちゃんの家へ
行ったこと等
楽しかった思い出を
夢中になって描いていました

新型コロナにより
今までの夏休みと少し違ったけど
楽しい思い出がたくさんできて
よかったなと思いました

保護者の皆様
夏休みの過ごし方について
たくさんの工夫をしていただき
ありがとうございました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755