最新更新日:2024/09/27 | |
本日:63
昨日:147 総数:408033 |
文字の組み立て方に気を付けて書こうおおきなかぶ子どもたちの表情を見ると,「おおきなかぶ」の物語の世界にぐいぐいと引き込まれていることが分かります。きっと頭の中に,その子どもなりの想像が広がっていることでしょう。こんなふうに,国語科の授業で,初めての物語文に出会うときの子どもたちの表情を見ると,わくわくしてきます。 「うんとこしょ,どっこいしょ」 みんなで大きなかぶを引っぱる場面になると,教科書から顔を上げてにっこり笑って私を見る子どもがいました。この瞬間,物語の世界を共有することができた気がして嬉しくなりました。 英語この単元では,勉強したい教科やなりたい職業について,短い話を聞いて,その概要を理解したり伝え合ったりすることができるようになることをねらっています。 写真は,音声から教科を聞き取っている場面です。 5年生 小物作りに挑戦!安全マップづくり夏休みは,学校を離れて過ごします。この学習を生かして,安全に過ごしてほしいと思います。 3年生 平和学習今日,本校の平和資料館に行くと,3年生の子どもたちの姿がありました。地下室では,原子爆弾によって広島の街がどのようになったのかについて知るために,展示してあるパノラマをじっくり見ていました。分かったことや見つけたことを友達や担任に伝えていました。また,1階の展示室では,新設された居森清子さんのパネルを中心に,写真や溶けたガラスを丁寧に見て回っていました。 これまでに,プリントなどを使って学習を深めてきていたので,子どもたちは平和への意識をもって見学することができていました。子どもたちの関心の高さは,今日の表情に表れていました。 この授業の後,担任が私に話した言葉が心に残りました。 「やはり,本物の力はすごいと思いました。」 本校の平和資料館という本物が子どもたちに訴える力,その力を心で感じ取る子どもたち。そして,そんな子どもたちの様子を見て,本川小学校平和資料館の価値や役割を改めて実感する担任。本校の平和学習の意義を深く実感することができる授業でした。 学校協力者会議学校からは,学校経営方針や年間行事計画についてお伝えしました。委員の皆様からは,それぞれのお立場からの情報を提供していただき,有意義な会となりました。 平和資料館を見学して〇熱で溶けたものや模型がありました。平和資料館の先生もいました。ニワウルシのお母さんもいました。また来て,平和の気持ちを知りたくなりました。 〇原子爆弾は,鉄を溶かしてしまうのでびっくりしました。千羽鶴の一つ一つに大切な願いがあることが分かりました。 〇熱で鉄が溶けるなんて思いもしなかったけれど,それだけ原子爆弾の威力が強いことを知ってびっくりしました。 〇人々が倒れているのが悲しかったです。原子爆弾はもうやめてほしいです。ニワウルシも倒れていて悲しかったです。 本日の登校について昨日,大雨警報が発表されたため,下校時刻には,教員による見守りを行いました。現在も,大雨警報が発表されています。「非常災害時の対応について」のとおり,本日は,通常どおりの登校となります。安全に気を付けて登校するよう,お子様に声を掛けてくださいますようお願いいたします。 本物そっくり!平和資料館開館〇 必ずマスクを着用してください。 〇 入館前に手指の消毒をお願いします。受付に消毒液を用意しています。 〇 受付で担当者が検温を実施しています。 〇 本校北門より直接お入りください。 〇 平和資料館以外の学校施設には立ち入らないでください。 〇 事前にご予約をください。 (082−231−8020) 〇 一度に入館していただく人数を制限することがあります。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 たまごから生まれてくるもの来週は,たまごから生まれてくるものをかいて作品が完成するようです。来週の図画工作の時間が楽しみですね。 掃除の時間6年生は,1年生に優しく掃除の方法を教えています。そして温かい眼差しで見守っています。頼もしい姿です。 1年生は,教えてもらったことを一生懸命にやろうとしています。掃除ができるようになったことが嬉しい様子です。 説明的な文章を読んで4年生灯ろうづくり子どもたちが灯ろうに書いたメッセージを紹介します。 〇大切な人を守る。 〇命を大切にする。 〇広島で起こったことや平和の大切さを伝える。 など,平和の実現のために,今の自分にできることを言葉にしました。 1日のスタート中庭には,2年生の子どもたちが育てている野菜に,そして,美化委員会の子どもたちが花に水やりをする姿がありました。いつもの朝の風景です。 3年生灯ろうづくり3年生も,平和のために自分にできることをメッセージにして添えました。 〇みんなと仲よくするために,譲り合います。 〇困っている人がいたら 「どうしたの?」 と優しく声を掛けます。 〇「ありがとう。」の言葉を大切にし続けます。 カタツムリとなかよくなろう〇体がぬるぬるしていました。色は薄茶色でした。目が細かったです。殻がドーナツみたいでした。 〇よく見たら肌色だけじゃなかったです。黒色とかいっぱい色もありました。吸盤みたいにひっ付いていました。人参に乗ってくれました。 6年生灯ろうづくり子どもたちが作品に添えたメッセージを紹介します。 〇みんなの笑顔のために,私が笑顔であり続けます。 〇みんなが安心して過ごせるようにルールを守って行動します。 〇いじめをなくすために,自分がされて嫌なことは,絶対に人にしません。 〇少しでも笑顔を増やしていくために,感謝の言葉を自分から意識して言っていく。 〇平和を広げるために,平和学習を真剣に受けたり,個人で平和や戦争について調べたりして家族や知り合いなどに伝える。 など,それぞれが平和の実現のために,今自分にできることを真剣に考え,言葉にしました。 本川わくわく生きものランド!子どもたちは,生き物の命や成長,すみかやえさなどに気付いたり,心を寄せ大切に飼育したりしました。先日から,生き物を探していたのは,この学習のためだったのですね。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |