![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
シューズ洗い大作戦(1年生)![]() ![]() ![]() おうちでは、まだ、やったことが無くてやりたいな、と思っているお手伝いに「チャレンジしてもいいですか?」というお手紙をおうちの人に書きました。Оkのお返事をもらった人は、いつか、おうちの人のご都合が良い時に、挑戦してみるはずです。 学校でも、「周りのみんなのためになることをやってみよう。」と投げかけたら、「お洗濯大作戦がいい。」ということになりました。今日は、1列さんが「お洗濯してほしいものはありませんか?」と色々な学年に声をかけ、洗濯物を預かって帰ってきました。 家庭科室の洗濯機で洗ったり、しわを伸ばして干したりするのも、楽しそうでした。 さて、全員取り組んだのがシューズ洗いです。小さなたらいでゴシゴシ。これも、とても楽しそうでした。月曜日、きれいなシューズが並んでいると思います。 ライフライン防災教室(4年生)![]() ![]() ![]() 「自然災害などで,水,電気,ガスが使えなくなったとき,わたしたちはどうすればよいのか?」様々な資料と体験を通して,楽しみながら学習しました。子どもたちは,「自分たちにできることは何か?」真剣に考えていました。 並べて、並べて(1年生)![]() ![]() ![]() 最後には、リボンやペットボトルのふたなども使って、長く伸ばしていきました。 「自分たちの好きな形の池を作ってね。」と言ったら、ハート形・四角いプール型、まあるい形、おうちの形と、面白い広い池ができました。記念撮影をしました。プールの中でポーズをとったり、くつろいでいたり、笑顔のみんなが写っています。 また、教室近くに掲示しますので、機会がありましたら、ご覧ください。 この箱を使って、今度は一人ずつ、何か作品を作る予定です。 箱となかよし(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに場所を決めて、みんなの箱を一緒にして、高く積み上げてみます。ロケットのような、建物のような、東京タワーのような…。 楽しそうに友だちと歓声を上げながら活動していました。 たくさん見つけることができました。(3年生)
社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の単元で,スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は,スーパーマーケットには,どんな品物があってどんな仕事をしている人がいるのかを調べました。
品物では,野菜や果物,肉,魚などに加えて,レジの近くに売っているものとしてガムなどのお菓子や飲み物,電池などを発表しました。 仕事では,レジを打つ人,商品を並べる人,肉や魚を切る人などに加えて,サービスカウンターや荷物を数える人,パソコンをしている人など,普段では見られない仕事をしている人も見つけることができました。 みんなが見つけた仕事の中からもっと詳しく知りたい仕事が出てきたので,またみんなでたくさん調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 山田小ミミズプロジェクト(4年生)![]() ![]() ![]() 「1 ミミズについて知る。2 ミミズを育てて肥料を作る。3 作った肥料で植物等を育てる。」という,その名も「山田小ミミズプロジェクト」です。早速,ミミズの意外な一面を知ったり,実際に触ったりして,子どもたちは大喜びでした。 講師の先生から託されたシマミミズの命を守り育てるために,一人一人が「愛情」と「責任」をもって,餌やり等のお世話を頑張ってほしいと思います。 新聞を作ろう (なかよし学級)
国語科「新聞をつくろう」の学習で、一人ずつテーマを決めて記事を考えたり、他学年にアンケートを取ったりして新聞をつくりました。
![]() 運動会テーマの投票![]() 道徳科「がんばれアヌーラ」 2年生![]() ![]() ある動物園で飼育されている象のアヌーラは、重い病気で今にも倒れそうになっています。獣医さんや飼育員さんが一生懸命看病しますが、なかなかよくなりません。病気になった象は、一度倒れてしまうと、もう立ち上がれなくなり、命を落としてしまうそうです。みんなが心配していたとき、同じ象の仲間であるガチャコとタカコが、アヌーラが倒れないように、アヌーラの体を支えるように寄り添っていったのです。それもアヌーラが元気になるまでの3週間もの間ずっとです。 動物である象にも、お互いを助け合う心があり、命を大切にするための行動をとることに気付き、命の大切やについて考え、学習しました。写真は役割演技をしている様子です。 教育実習![]() 今日は、2・3・6年生のクラスにも入り、授業の様子を観察しました。子供たちも興味津々で、休憩時間には、先生に話しかけていました。 体育科「走る運動遊び」 2年生![]() コーンは、ジグザグに避けて走らなくてはいけないので、うまく走るためのポイントを尋ねると「コーンの近くを走るとよい」という意見が出ました。その意見を生かして、子どもたちはコーンすれすれを走り、より速く次の人にバトンを渡せるようにしていました。次回もコースを工夫して、これまでの学習を生かして走り方を工夫して取り組んでいきます。 算数科「水のかさ」 2年生![]() 課題を把握し、めあてを確認した後は、グループでホワイトボードを使って話し合いました。「式はこうなるよ」「答えはこれだね」と上手に話し合う場面も見られ、成長を感じます。子どもたちのホワイトボードを基に「単位をそろえて計算すればよい」というまとめに行きつきました。友だちと話し合うことで、より理解を深めることができている子どもたちです。 うれしい光景 9/3(木)
台風の影響で、朝から風が強く、脱靴室にも大量の砂が上がっていました。早く登校していた子どもたちが、ほうきで一生懸命掃いたり、めくれたマットを直したりしていました。おかげで、気持ちよく校舎に入ることができました。
![]() ![]() ![]() 夏の星(4年生)![]() 星座早見の使い方も学習しました。ぜひ、時間があるときに、夏の星座観察を楽しんでほしいと思います。 ひらひらゆれて(1年生)![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「涼しく感じるようなきれいな飾りをつくろう。」です。材料の透き通った感じを生かして、きらきら光っているものを付け足しながら、あれこれアイデアを出すことを楽しんでいました。 光を感じることができて、きれいです。思わず、暑さを忘れます。なるほどなあと感心するような材料の使い方をしていました。まだ、次の作品を作りたそうにしています。時間があれば、考えたいです。廊下に掲示してありますので、機会がありましたら、ご覧ください。 次は、箱をたくさん使って造形遊びを行ってから作品作りをします。 耳鼻科健診 9/1(火)
理科室で耳鼻科健診を行いました。待つときは、距離を保って静かに待てました。
![]() ![]() 熱中症に注意![]() 今日もとても蒸し暑く、熱中症指数が「危険」の値を示したため、残念ながら大休憩や昼休憩は外で遊ぶことができませんでした。熱中症予防のために、こまめに水分補給をする、外に出るときは帽子をかぶる、日陰で休むなどの対策をしていきましょう。 みんなで遊ぶ日・室内で(1年生)![]() ![]() ![]() みんなで遊ぶ内容を「椅子取りゲーム」に変えました。椅子取りゲームは、初めてです。私のオルガンに合わせて、子どもたちは歩きました。曲が止まるとあわてて座ります。 同時に座った時は、じゃんけんをして仲良く解決していたのには感心しました。途中でアウトになった人も、他の人がやっている様子を見て楽しんでいました。 かたつむりはお昼寝中(1年生)![]() ![]() ![]() 植木鉢ごと子どもたちと見ました。薄い膜を張って、体が乾いてしまわないようにして、雨が降ってくるのを待っているんだよと話しました。雨は、まだ当分降らないので、かわりに、ヨーグルトのカップに水を入れ、その中にぽちゃんとつけてやりました。しばらくすると、水の中にふわんと少しずつかたつむりの体が出てきました。帰りの会が始まった時に体が見え始め、今日一日の良かったことを発表している時に、足が出てきました。さようならを言う前には、長い触角を出して顔をちらりとのぞかせました。 ねぼけているのか、ゆっくりゆっくり動いて、殻の上に顔をのせて、殻のふちをなめていました。子どもたちもその様子を見て「かわいい!」と口々に言って、興味深そうに眺めていました。 明日からは、かたつむりくんも教室に戻ってきて、一緒に過ごすようになります。 収穫!(1年生)![]() ![]() ![]() 水やりで土が流れていき、お芋の上の方が少し土の上に出ていました。赤いお芋の皮の色が見えています。水やりの時に気が付いたのでしょう。天候不順な夏で、あまりにも暑いこれまでの様子だったので、ちゃんと育っているかどうか心配でした。これで、少し安心しました。 ミニトマトも、いつのまにか赤く熟していて、今日は、3人が持ち帰っています。生き物係さんとじゃんけんをするのを、みんな楽しみにしています。これからも野菜が収穫できるのが楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |