最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:18 総数:147671 |
夏のお楽しみ会を行いました!
8月27日(木)に、きこえの教室の夏のお楽しみ会を行いました。例年は、夏休みに調理を行っているのですが、今年は夏休みが短くなったことやコロナウイルス感染症のこともあるため、内容を変更し、図書室でゲーム大会を行いました。
ゲームは、「ならびかえゲーム」「進化じゃんけん」「エスパーゲーム」の3つです。事前のグループ学習で、ルールの確認をしたり、仲間と協力するためにどうしたら良いか考えたりして、準備を行ってきました。当日は、楽しんで活動することはもちろん、自分の役割をしっかりとこなして会を進めたり、お互いに目を合わせて相談したりするなどの協力をすることができました。 例年とは、少し違うお楽しみ会でしたが、夏の終わりに一つ思い出ができました。 水生生物の観察(6年)
理科の「生き物と食べ物・空気・水」の学習で、生き物と食べ物・空気・水との関わりについて学習しています。
生き物と食べ物の関わりの学習で、小さなメダカなどの食べ物に興味を持ち、校内のメダカがいる池にいる水生生物を観察しました。「動いた。動物プランクトンだ。」と水生生物を見付けて思わず声が出たり、「これは何。」と資料から調べたりしながら、友達と協力し、意欲的に学習に取り組んでいました。 台風前に草むしり (4年生)
9月4日(金)
毎日暑い日が続きます。 畑では、ヘチマがぐんぐん育ち、 雑草も、ぐんぐん育っています! 台風が来る前に、 畑で草むしりをすることにしました。 熱中症になってはいけないので、 帽子をかぶって、 7分間だけ草むしりをすることにしました。 よーい、どん! 7分後には、見違えるほどすっきりした 畑になりました。 土器・埴輪づくり体験(6年生)土粘土を触るのが初めての児童も多く、そのにおいや感触に驚いていました。小さい頃にした泥団子づくりを思い出している児童もいました。 縄文土器のようにしたいと縄の文様をつけたり、水を巧みに使い丸みのある土器や埴輪にしたりと、みんな思い思いの発想で、個性ある土器や埴輪をつくっていました。 心を落ち着かせて 4年生
9月2日
今日の書写の時間は、習字「土地」 左右の部分の組み立てを考えながら書いていきます。 「書写の時間は、心を落ち着かせて書きます。筆の先がどちらを向いているかに集中します。」 先生の話の後、練習します。 書き出し、はね、はらい、長さ、バランス… 注意するポイントは多いのですが、4年生の話し声は全くありません。みんな集中して練習しています。 つなぐんぐん(4年生)
8月28日(金)
図画工作科の「つなぐんぐん」では、 造形遊びに取り組みました。 材料は、新聞紙とテープだけ。 新聞紙をくるくる巻いて、 細い棒をいくつも作ります。 その棒を班でつないでいくうちに… さあ、何ができるのかな? 何ができるのか、 ひらめきや、偶然を楽しみました。 夏休み明け(6年生)
夏休みも明け、子どもたちの元気な姿が見られ、教室もまた明るくなりました。
6年生は、さっそく6時間の学習に取り組んでいました。 家庭科の学習(6年生)
家庭科「洗たくをしてみよう」で、洗濯の手順を学習しました。
授業で、手洗いの方法を学び、家庭でも自分の靴下などのもみ洗いに取り組みました。洗濯機よりも、もみ洗いをすると、汚れがよく取れることを実感していました。 折りづるを 献納(けんのう)
みなさんが、折りづる集会で願いをこめて折ったつるを、8月6日の平和集会で、一つにしましたね。その折りづるを、平和公園の「原爆(げんばく)の子の像(ぞう)」にささげてきました。
世界中すべての国が 平和になりますように… これからも、平和についての学習を続けていきましょう。一人ひとりの日々の行動も、大切ですね。 ヘチマの実 パート2(4年生)
8月16日(日)
お盆も過ぎ、暑い日が続きます。 ヘチマの実が、さらに大きくなりました! 次々と実ってます! 平和集会(6年生)
8月6日の登校日に平和集会を行いました。
平和記念式典当日の様子を見たり、6年生代表児童の作文を聞いたり、「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴したりして、平和について考えました。 当時の状況、被爆者の思い、現在の感染症の課題も踏まえ当たり前の日常が奪われることなど、多面的な視点から、これまでの学習も生かして、平和とは何かについて改めて考えました。各国が連帯していくこと、互いを認め合い、思いやる優しさをもつことなど、児童それぞれが自分の思いを持つことができました。 歴史学習(6年生)
社会科で歴史学習をしています。この歴史学習が好きな児童が多く、毎時間意欲的に学習に取り組んでいます。
現在は「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。実際に土器や埴輪が出てくると、興味津々に観察し、当時の様子を思い浮かべていました。 植物の体(6年生)
理科「植物の体」の学習で、植物のからだのつくりと働きについて、実験を通して学習しています。
この日は、葉にかけたヨウ素液の変化を見て、人や他の動物と違い、植物は、自分の体ででんぷんを作っていることに驚いていました。 別の日には、でんぷんがどんな時に作られるのかについて、条件を制御しながら対照実験を行い、植物の葉のでんぷんと日光の関係について考察しました。実験結果を不思議に思い、もっと知りたい、調べたいと意欲をもつ児童もいました。 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で、校内でお気に入りの場所や、大切に思う風景を選び、絵に表す学習をしています。
風景をどこから見てどのようにかくのか、画面の構成を考え、奥行きや光による色の違いなどにも着目しながら、思い思いに表現活動を楽しんでいます。 ヘチマの実(4年生)
8月11日(火)
ヘチマの実が、大きくなりました! 6日前は… まだまだ、こんなに(1枚目)小さかったのですが、 今日水をあげていると、 こんなに(2枚目)大きくなっていました! 夏休みが終わるころには、どれくらい大きくなっているか…? 楽しみです。 平和テレビ集会(4年生)
8月6日(木)
今日は、平和について考える日です。 登校し、すぐに平和記念式典を見ました。 平和の誓いを聞いたり、6年生の作文を聞いたりしました。 『いわたくんちのおばあちゃん』というビデオも見て、「戦争の無い未来」にするために自分がなにをするべきかを考えました。 平和への想いをこめて、「ねがい」を歌いました。 左右(4年生)
7月31日(金)
習字の時間は、去年に引き続き、 岸本先生が教えてくださいます。 「左右」 2つの文字のバランス、 はらいの方向、 中心のとり方…。 じっくりとお手本を観察し、 気づきを書き込んでから、 筆を持って、練習しました。 セミの鳴く声を聞きながら、 真剣に半紙に向かう、子どもたちです 観察&草むしり(4年生)
7月31日(金)
連日の雨で、ヘチマの観察や、 畑の草むしりが、 なかなかできませんでした。 しかし、ついに梅雨が明け、 照りつける太陽の下、 思いっきり、観察と草むしりをしました。 帽子に水筒、探検バッグ、 観察カードに、色鉛筆…。 遠足気分で、畑に向かいました。 ヘチマは、校舎の二階まで達しているものもあり、 グリーンカーテンに守られながら、 草むしりを楽しみました。 町探検(皆賀中央通り)に行ってきました! 2年生
7月22日(水)
7月16日に生活科の授業で町探検(皆賀中央通り付近)に行ってきました。「皆賀中央通り付近にはどんなお店や建物があるのだろう。」「この看板にはどんな意味があるのだろう。」など、たくさんの気づきを見つけながら(30分程度ではありましたが)探検をすることができました。 今年度は感染症対策の影響で、子どもたちにとって楽しみな行事などが相次いで中止や縮小となりました。その中において、今回の町探検は、行けること自体が大きな喜びとなって、その喜びが子どもたちの学習意欲に、より一層つながっているのだと感じました。 7月中にもう一度町探検(昭和台あたり)へ行こうと計画中です。 きこえの教室 一年生を迎える会を行いました!
6月17日(水)、新しい一年生の仲間を迎える会をしました。
一年生に楽しんでもらおうと、上級生は、ハンドベルの練習をしたり、ゲームを考えたりして、準備をしてきました。 当日、ハンドベルの演奏に聞き入る一年生の姿や、全員で一緒にゲームを楽しむ様子が見られました。 今後も、みんなで力を合わせて頑張ります! |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |