![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:20 総数:168430 |
2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしのりすが病気になり、心配するぐみの木。 かつて、ぐみの木から親切にされた小鳥が、今度はぐみの木のために行動しようとします。 小鳥は、りすにおいしいぐみの実を届けます。りすはとても喜びます。 そしてある日、森が嵐にみまわれます。嵐の中、小鳥はりすにぐみのみを届けようとします。はたして、どうなるのでしょうか。 児童は、嵐の中、りすにぐみの実を届けようか、それともやめようかと葛藤する小鳥の気持ちを考え、相手の立場に立って考えることや親切にすることの大切に気づいていきました。そして、誰かが困っていると気づいたとき自分がどう行動するか考えました。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて、なわとびをします。 「10秒飛んで20秒休む」 先生の笛の合図で、これを繰り返します。 一曲全部やり通すと、いい運動になります! 児童は、一生懸命取り組んでがんばりました。 3年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の最初に、みんなで友達と力を合わせて働いた経験を発表しました。 教材文「マリーゴールド」は、主人公が友達と力を合わせて、保育園の園児達のためにマリーゴールドの花を育てていくというお話でした。 児童は互いに、教材文を読んで思ったことや感じたことを発表し合いました。そして、はじめは面倒に感じたこともみんなで力を合わせて働くことで、人の役に立てたり喜んでもらえたりし、結果、自分も嬉しくなったり充実感を得たりすることができることに気づいていきました。 最後にこれまでの自分の経験の中でそのようなことは無かったか想起し、自分の生活を振り返りました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の内角の和について学習しました。 最初に前時の学習を振り返り、三角形の内角の和が180°になることをみんなで確認しました。 児童は、四角形の内角の和を求めるために対角線を引き、どのように内角の和を求めたらよいか考えました。 自力解決や集団解決を通して、三角形の内角の和の考え方を応用すれば、四角形の内角の和を求めることができることに気づいていきました。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習してきた成果を発表しました。 前転や側転、後転など、自分の得意な技をみんなに披露しました。 みんなとてもいい表情をしていました。 走れ、ゴム車!(3年生)
理科で、「風やゴムのはたらき」という学習をしています。まず、風の力で走る「ほかけ車」の動きが、風の強さによってどのように変わるかを調べました。
次に、ゴムの力で動く「ゴム車」について調べます。初めての、自分たちでやる科学的な実験です。 スタート地点の設定、スタートのさせ方、動いた距離のはかり方、いろいろと気をつけることがあります。グループで分担し、協力して進めていきます。 実験の結果をみんなで集めて、「ゴムを長く伸ばすと、ゴム車の動く距離が長くなる」という結論を導き出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 罪を犯してしまった友達のためにどうすべきか、3人の友人が考えるというお話を通して、友達の立場や気持ちを理解し、友達を信じ、互いに助け合って友情を深めていこうとする心情を育てることが、学習のねらいです。 「もし、自分がこの3人の立場だったらどうするか?」 児童は、自分の立場に置きかえて考えながら、ねらいに迫っていきました。 友情について、深く考える45分間になりました。 3年 音楽教室ライブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、オフィス オダチン・ミュージックの小田 孝則先生にお越しいただいて、音楽教室ライブを行いました。 アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダー…。 いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴かせていただきました。 先生の演奏されるリコーダーの音色は、とても豊かで美しく、子どもたちはもちろん、教員も思わず引き込まれていきました。 「こんな風にリコーダーを演奏できるようになりたい!」 これから、リコーダーを学ぶ子どもたちにとって目標となる、目指すべき姿を見せていただきました。 先生、本当にありがとうございました。 児童朝会 〜給食・保健委員会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養たっぷりの給食の秘密についてのお話やむし歯についてのほけんクイズがあり、児童は興味深そうに聞いていました。 放送や発表を担当した皆さん、ありがとうございました。 4年 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、整数の大きさ比べのしかたを思い出し、その考え方を使って、小数の大きさを比べる方法を考えました。 子どもたちは、いろいろな気づきを発表し合いながら、大きさを比べる方法に迫っていきました。 6年 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとの図形の2倍の拡大図をかく方法を学びました。 児童は、もとの図形を伝言ゲームの要領で伝えながら、グループで協力して拡大図をかきます。 その活動を通して、児童は三角形をかくときの3条件を思い出し、それを活用して拡大図をかくことができていました。 3年 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、絵地図を見ながら学習を進め、「きょり」と「道のり」の違いやその求め方に気づいていきました。 子どもたちの真剣なまなざしが、とても印象的でした。 8月26日 休憩時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、暑さに負けず、楽しそうに活動していました。 教室に帰る時には、手洗い・うがいを忘れずに。 給水もしっかりしてくださいね。 8月25日 学校給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに食べる給食の味は、また格別ですね。 もりもり食べて、元気いっぱいになりましょう! 学習がはじまりました! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、もう一度,学年のはじめに立てた学級の目標や自分の目標を振り返って,「もう少し」と思うところがあれば,残り約1か月半の間に一ミリでも一センチでも成長できるよう,「一歩前進」の気持ちで頑張ってほしいと思います。 学習がはじまりました! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、早速、学習に取り組みました。 夏休みにあったことを友達に伝えたり、用紙に書いてビンゴゲームにして楽しく活動したりする場面も見られました。 8月24日 久しぶりだね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないようにしっかり水分をとったり、新型コロナウィルスへ感染しないように「必要なときにはマスクをしたりする」、「こまめに手洗いをしたりする」など、自分の健康に気を付けて、毎日元気に生活してほしいと思います。 8月7日 夏休み前学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さと3つの密を避けるために、放送での朝会にしました。 今日までの児童のがんばりを称えるとともに、夏休みの間、一人一人が健康に安全に過ごすことができるよう、「夏休みの生活のしかた」について、お話ししました。 今年の夏休みは約2週間しかなく、例年より短いのですが、みんな元気に過ごして、ぜひ充実した休みにしてほしいと思います。 8月7日 夏休み前、最後の登校日です。![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」 暑さに負けず、子どもたちはがんばっています。 今日は、夏休み前の最後の登校日。いい一日にしましょう。 8月6日 平和登校日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和に関する絵本の読み聞かせや「おりづる」の歌を歌いました。 そして、子どもたち一人一人が、折り紙に「平和への思い」を書きました。 最後に、縦割り班に分かれて、みんなでつるを折りました。 今日一日の活動を通して、子どもたちは、これからも平和な世の中が続き、世界中のみんなが平和な気持ちになるにはどうすればよいか、考えてくれたのではないかと思います。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |