![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267220 |
2年 教育実習のための示範授業〜体育科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 教育実習のための示範授業〜体育科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 教育実習のための示範授業〜体育科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が始まりました 1番バッターは 2年生さんの体育科の授業です 今 暑さ指数が高いため 体育館体育も できにくい日が続いているので 1時間目に授業を行いました 今日のめあては 「みんながたのしめる かけっこルールを考えよう」でした 準備体操の後 いろいろなスタートや走り方を 試してみました 体操座りスタート 寝ころびスタート あぐらスタート どのスタートも立ち上がるのが 少しむずかしそうでしたが みんな楽しそうに 最後まで走りぬいていました 走り方では 大股走り 膝上げ走り スキップ カニさん走り 馬さん走り等にチャレンジしました こちらも疲れ知らずでした 課題にあった走り方をしていました その後 各グループで 試してみたスタートや走り方から ひとつずつ選んで かけっこルールを考えました 今日は決めるところで終わりです どのスタートや走り方が みんながたのしめるのか 真剣に考えていました 次回 自分たちで決めた 「かけっこルール」で走って みんながたのしめる かけっこだったかを たしかめてくださいね 2年生さん 先生 示範授業1番バッターで しかも朝早くから(なんと8時半から) すてきな授業をしてくれて ありがとうございました 体育の授業なので 子どもたちが しっかり動いていたのが 一番よかったなと思いました 動いた後の水分補給の早さにも驚きました そして 水分補給を終えた後も さっと次の場所へ移動できていました 4,5回水分補給をしましたが 2年生さんの動きの早さに感心しました 切り替え上手ですね すばらしい!!! 6年 教育実習の先生と遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習の先生と遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生といっしょに ドッジボールをしていました 教育実習の先生が みんな投げるのも受けるのも 上手だとほめてくれました 子どもたちのいいところに いち早く気づいてくれて うれしかったです 今日の大休憩は外で遊べたのですが 空き教室で教育実習の先生と オセロをしたそうです 9/2 朝休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 朝休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩も昼休憩も 遊ぶことができません だから 少しでも涼しい朝休憩にしっかり 遊んでいます 6年 大陸の文化を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大陸の文化を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大陸の文化を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良に都があったころ 日本は 大陸から どのようなことを学んだかを 調べていました 中国は古くから 西アジアやヨーロッパと 交易などのつながりを もっていました 日本は使者や留学生を中国に送ることで 大陸の文化を取り入れていました 当時は 航海の技術が発達していないこともあり 航海は命がけでした 危険を乗り越え 多くの大陸の文化や文物が 日本へもたらされたことを しっかりと受け止め 学習に取り組んでいました 5年 野外活動班でバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールをしていました 今 2時間目くらいから 暑さ指数が高くなります だから5年生さんは 8時半から1時間目を始め 暑さ指数があがったところで 中止する約束で体育をしていました バレーボールは何回かしていましたが 今日は特別なバレーボールでした それは 先日決まった野外活動の班で 行うバレーボールでした みんなで協力して たくさんパスができるように がんばっていました どの班も 声をかけあって 楽しそうでした 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジしていました パソコンルームでなくても プログラミング学習ができるんです そもそも プログラミング的思考って 何だろう・・・ 実は身の回りには プログラムされていることが いろいろあります プログラミング的思考の テレビ番組をみていると どの動きもプログラムされたもので みんな驚いていました 不思議な動きをするものも 列車とレールの動きも 郵便物を配布する順番に並べることも プログラミングなんだと わかりました 意外と身近なところに プログラミングがあることがわかり 自分たちにもできるような気がしてきました 私も学校だよりを最短距離で配っているので あっ プログラミング的思考ができている とうれしくなりました できそうな気分になってきたところで 最後にいよいよ 4年生さんもプログラミングに チャレンジしてみました 宝をゲットするために どのようにプログラムを つくると宝にたどりつけるか みんな真剣に考えていました 考える姿が とてもかっこよかったです 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんが二人 小さいおかずが二人 はこびやさんが一人 合計五人で 毎日日替わりで 仕事を分担します 今まではワゴンから 配膳台まで先生が運んでいましたが 全て1年生さんだけで運びます ごはんと 小さいおかずは 担当の人が運びます その他の お盆 食器 牛乳は はこびやさんの担当になった人が 運びます 大きいおかずは 熱くて重いので 先生が運びます 今週の給食当番さんは 自分の今日の担当を知り てきぱきと運んだり 上手についだりしていました ごはんと 小さいおかずは 本当に上手で うれしいなと思いました 9/1 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |