最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:73
総数:264711
校訓 かしこく やさしく たくましく

5年 野外活動お見送り・お迎えの保護者駐車場について

画像1 画像1
5年生保護者の皆様

明日から野外活動です

今日まで野外活動の準備や
子どもたちへの言葉がけ等
お世話になりありがとうございました
明日から二日間
大切なお子様をお預かりして
野外活動へ行ってまいります
大きく成長して戻ってくることを
楽しみに待っていてください

さて
明日は
8時登校となっています

他学年の児童の登校する時刻ですので
車でご来校の際は
最徐行でお願いいたします

学年だよりにも記載させていただいていました
保護者駐車場の図をご確認いただき
ご来校ください

よろしくお願いいたします


1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートより

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生のための
示範授業が行われました

5番バッターは
1年生さんの生活科
「かぞく にこにこ 大さくせん」
という単元の授業でした

今日は
ただの生活科の授業ではなく
プログラミング的思考を育てるための
活動も組み入れられていました

きっと
1年生さんは
プログラミングが何なのか
よくわからないでしょうけど
今日は まさにプログラミングだ!!
と思えるくらいがんばっていましたよ

まず先生が
「家族のみんながにこにこするときって
 どんなとき?」
と聞きました

すると
アイス食べたとき
カープが勝ったとき
ごはんをつくってくれるとき
遊びに行ったとき
お皿洗いをしたとき
などなど家族のにこにこなときを
たくさん発表してくれました

今日のめあては
「自分たちの一日を思い出そう」でした
先生が黒板に書き始めると
一字一字読んでいる1年生さんが
とてもかわいかったです
先生もきっとやる気が出たと思います

1年生さんは
朝 起きてから
家を出るまでのことを思い出し
となりの人と
距離を保ちながら交流しました

だいたい思い出せてきたので
フローチャートを用いた
ワークシートに
自分の行動を書きました

これがまさしく
プログラミング的思考を育む活動です
1年生さんは 習いたてのひらがなで
一生懸命に書いていました

過ごし方の中で
けんおん
とか
たいおんをはかる
があるのは
今年ならではだなと思いました

また
朝起きて一番に
動物にえさをあげたり
植物に水をやったりしている人が
けっこういました
やさしいなと思いました

1日の過ごし方が書けたら
今度はその一つ一つの行動が
自分のためにしていることなら赤○
家族のためにしていることなら青○
をかいていきました

全部赤○の人や少し青○がある人
あるいは けっこう青○がある人など
いろいろな人がいました

最後に
自分がつけた○を見て
思ったことを書きました

1時間の授業をふりかえることは
1年生さんにとっては
とても難しいことですが
みんな一生懸命に
今日学んだことを思い出し
書いていました

赤丸が多かった人は
自分のことしかできてないよ・・・

青丸が少しあった人は
自分もいいことしているな・・・

などと書いていました

元気に発表したり
友達と交流しながら思いだしたり
また
一生懸命 プログラミングをしたり
1時間をふりかえったり
1年生さんの学習に向かう姿を
たくさんみることができて
とてもうれしかったです
それに こんなにいろいろなことが
次々とできるようになっていることに
感動しました

1年生さん 先生
すてきな授業を
ありがとうございました💛



5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

4番バッターは
5年生さんの図画工作科「カードを使って」
という単元の授業でした

5年生さんは野外活動前に
しかも6時間目に
すばらしい授業をみせてくれました

まず
先生が代表でアートゲームをしました
5年生さんは
一瞬で楽しそうだと感じ
先生に大注目していました

次に
今日の学習は
カードの形や色
作品を見て感じたことや
思ったことを伝えあい
見方や感じ方を深めることを
ねらいであることを知りました

続いて
アートゲームの方法を知りました
1 アートカードを2つの山にわけます
2 それぞれの山の一番上をめくります
3 2枚のカードの共通点を考える
4 グループのみんなに伝える
5 ミニほめタイム

いよいよ
グループごとにアートゲームが
始まりました
コロナ対策をしっかりとしたうえで
グループで集まりました

この時も思いましたが
切り替えが早いんです
5年生さん

つくえを下げたり戻したり
先生の話を聞いたり ゲームをしたり
全ての活動の切り替えが
お見事でした
きっと この時間
先生は一度も注意らしきことを
言っていません
さすが高学年ですね

さて
アートゲームの方は
どのグループも楽しく活動していました
いいなと思ったことが
たくさんあります

友達が困っていたら
アドバイスをしたり
友達の発表を一生懸命ほめたり・・

最後のふりかえりにも
友達の良さがたくさん書かれていました

また
今日のめあてである
「作品に対するイメージを広げよう」については
自分だけではイメージが広がらないけど
友達と一緒に考えたら
イメージが広がった
と発表していました

みんなで楽しくアートゲームをして
友達の良さがわかると同時に
作品のイメージも広げることができました

5年生さん 先生
すてきな授業をありがとうございました💛



4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

3番バッターは
4年生さんの算数科の
「およその数の使い方と表し方を調べよう」
という単元の授業でした

昨日は臨時休校となってしまったので
昨日学習するはずだったところを
今日の1時間目に行い
2時間目に示範授業を行いました
つまり
4年生さんは2時間続きの算数
となってしまいました

まず
「切り捨て」と「切り上げ」について
思い出すために練習をしました
みんなよく理解していました

次に
今日の課題が提示されました

はなちゃん 兄さん お母さんが
買い物から帰ってくると
こんなメモがありました
と言って先生は
A B C それぞれのメモを
黒板にはりました

4年生さんは写真をみて
Aがはなちゃんよ
とか
Bがお母さんっぽい
等と直感で答えを見つけていました

すると先生は
手がかりとなるヒントを
教えてくれました
それは3人がどんな気持ちで
買い物をしていたかという手がかりです

はなちゃんは
「だいたい いくらくらいになるのかを
知りたかった」

兄さんは
「1000円しかもっていかなかった
足りるかな・・・?」

お母さんは
「1000円こえれば
わりびきチケットが!!
こえるかな・・・?」

これら3人の気持ちを手がかりとして
4年生さんは解決に入りました

だれがどのメモを書いたのか
理由をつけて説明できないといけません
けっこうむずかしいです
4年生さんは その課題解決に向かって
本当に粘り強く 
あきらめることなく取り組みました

解決する中で
かなり意見が分かれました
しかも
どちらも説得力のある理由があり
一歩も引きません

なかなか解決できないのですが
4年生さんの解決しようとする意欲や
あきらめない態度は
すばらしかったです

チャイムがなっても
やりたそうでした
あとで聞いた話では
大休憩も議論していたとか・・・

こんなに夢中になって授業に向かっている姿
意見を出し合う姿をみることができて
とても楽しくて勉強になりました

4年生さん 先生
すてきな授業をありがとうございました💛

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755