![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
5年 野外活動お見送り・お迎えの保護者駐車場について![]() ![]() 明日から野外活動です 今日まで野外活動の準備や 子どもたちへの言葉がけ等 お世話になりありがとうございました 明日から二日間 大切なお子様をお預かりして 野外活動へ行ってまいります 大きく成長して戻ってくることを 楽しみに待っていてください さて 明日は 8時登校となっています 他学年の児童の登校する時刻ですので 車でご来校の際は 最徐行でお願いいたします 学年だよりにも記載させていただいていました 保護者駐車場の図をご確認いただき ご来校ください よろしくお願いいたします 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 教育実習のための示範授業〜生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 5番バッターは 1年生さんの生活科 「かぞく にこにこ 大さくせん」 という単元の授業でした 今日は ただの生活科の授業ではなく プログラミング的思考を育てるための 活動も組み入れられていました きっと 1年生さんは プログラミングが何なのか よくわからないでしょうけど 今日は まさにプログラミングだ!! と思えるくらいがんばっていましたよ まず先生が 「家族のみんながにこにこするときって どんなとき?」 と聞きました すると アイス食べたとき カープが勝ったとき ごはんをつくってくれるとき 遊びに行ったとき お皿洗いをしたとき などなど家族のにこにこなときを たくさん発表してくれました 今日のめあては 「自分たちの一日を思い出そう」でした 先生が黒板に書き始めると 一字一字読んでいる1年生さんが とてもかわいかったです 先生もきっとやる気が出たと思います 1年生さんは 朝 起きてから 家を出るまでのことを思い出し となりの人と 距離を保ちながら交流しました だいたい思い出せてきたので フローチャートを用いた ワークシートに 自分の行動を書きました これがまさしく プログラミング的思考を育む活動です 1年生さんは 習いたてのひらがなで 一生懸命に書いていました 過ごし方の中で けんおん とか たいおんをはかる があるのは 今年ならではだなと思いました また 朝起きて一番に 動物にえさをあげたり 植物に水をやったりしている人が けっこういました やさしいなと思いました 1日の過ごし方が書けたら 今度はその一つ一つの行動が 自分のためにしていることなら赤○ 家族のためにしていることなら青○ をかいていきました 全部赤○の人や少し青○がある人 あるいは けっこう青○がある人など いろいろな人がいました 最後に 自分がつけた○を見て 思ったことを書きました 1時間の授業をふりかえることは 1年生さんにとっては とても難しいことですが みんな一生懸命に 今日学んだことを思い出し 書いていました 赤丸が多かった人は 自分のことしかできてないよ・・・ 青丸が少しあった人は 自分もいいことしているな・・・ などと書いていました 元気に発表したり 友達と交流しながら思いだしたり また 一生懸命 プログラミングをしたり 1時間をふりかえったり 1年生さんの学習に向かう姿を たくさんみることができて とてもうれしかったです それに こんなにいろいろなことが 次々とできるようになっていることに 感動しました 1年生さん 先生 すてきな授業を ありがとうございました💛 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 4番バッターは 5年生さんの図画工作科「カードを使って」 という単元の授業でした 5年生さんは野外活動前に しかも6時間目に すばらしい授業をみせてくれました まず 先生が代表でアートゲームをしました 5年生さんは 一瞬で楽しそうだと感じ 先生に大注目していました 次に 今日の学習は カードの形や色 作品を見て感じたことや 思ったことを伝えあい 見方や感じ方を深めることを ねらいであることを知りました 続いて アートゲームの方法を知りました 1 アートカードを2つの山にわけます 2 それぞれの山の一番上をめくります 3 2枚のカードの共通点を考える 4 グループのみんなに伝える 5 ミニほめタイム いよいよ グループごとにアートゲームが 始まりました コロナ対策をしっかりとしたうえで グループで集まりました この時も思いましたが 切り替えが早いんです 5年生さん つくえを下げたり戻したり 先生の話を聞いたり ゲームをしたり 全ての活動の切り替えが お見事でした きっと この時間 先生は一度も注意らしきことを 言っていません さすが高学年ですね さて アートゲームの方は どのグループも楽しく活動していました いいなと思ったことが たくさんあります 友達が困っていたら アドバイスをしたり 友達の発表を一生懸命ほめたり・・ 最後のふりかえりにも 友達の良さがたくさん書かれていました また 今日のめあてである 「作品に対するイメージを広げよう」については 自分だけではイメージが広がらないけど 友達と一緒に考えたら イメージが広がった と発表していました みんなで楽しくアートゲームをして 友達の良さがわかると同時に 作品のイメージも広げることができました 5年生さん 先生 すてきな授業をありがとうございました💛 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 3番バッターは 4年生さんの算数科の 「およその数の使い方と表し方を調べよう」 という単元の授業でした 昨日は臨時休校となってしまったので 昨日学習するはずだったところを 今日の1時間目に行い 2時間目に示範授業を行いました つまり 4年生さんは2時間続きの算数 となってしまいました まず 「切り捨て」と「切り上げ」について 思い出すために練習をしました みんなよく理解していました 次に 今日の課題が提示されました はなちゃん 兄さん お母さんが 買い物から帰ってくると こんなメモがありました と言って先生は A B C それぞれのメモを 黒板にはりました 4年生さんは写真をみて Aがはなちゃんよ とか Bがお母さんっぽい 等と直感で答えを見つけていました すると先生は 手がかりとなるヒントを 教えてくれました それは3人がどんな気持ちで 買い物をしていたかという手がかりです はなちゃんは 「だいたい いくらくらいになるのかを 知りたかった」 兄さんは 「1000円しかもっていかなかった 足りるかな・・・?」 お母さんは 「1000円こえれば わりびきチケットが!! こえるかな・・・?」 これら3人の気持ちを手がかりとして 4年生さんは解決に入りました だれがどのメモを書いたのか 理由をつけて説明できないといけません けっこうむずかしいです 4年生さんは その課題解決に向かって 本当に粘り強く あきらめることなく取り組みました 解決する中で かなり意見が分かれました しかも どちらも説得力のある理由があり 一歩も引きません なかなか解決できないのですが 4年生さんの解決しようとする意欲や あきらめない態度は すばらしかったです チャイムがなっても やりたそうでした あとで聞いた話では 大休憩も議論していたとか・・・ こんなに夢中になって授業に向かっている姿 意見を出し合う姿をみることができて とても楽しくて勉強になりました 4年生さん 先生 すてきな授業をありがとうございました💛 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |