最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187796
やさしく まっすぐ たくましく

たくさん見つけることができました。(3年生)

 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」の単元で,スーパーマーケットの工夫について調べています。今日は,スーパーマーケットには,どんな品物があってどんな仕事をしている人がいるのかを調べました。
 品物では,野菜や果物,肉,魚などに加えて,レジの近くに売っているものとしてガムなどのお菓子や飲み物,電池などを発表しました。
 仕事では,レジを打つ人,商品を並べる人,肉や魚を切る人などに加えて,サービスカウンターや荷物を数える人,パソコンをしている人など,普段では見られない仕事をしている人も見つけることができました。
 みんなが見つけた仕事の中からもっと詳しく知りたい仕事が出てきたので,またみんなでたくさん調べていきたいと思います。
画像1画像2

山田小ミミズプロジェクト(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして,ミミズの学習をしました。
「1 ミミズについて知る。2 ミミズを育てて肥料を作る。3 作った肥料で植物等を育てる。」という,その名も「山田小ミミズプロジェクト」です。早速,ミミズの意外な一面を知ったり,実際に触ったりして,子どもたちは大喜びでした。
講師の先生から託されたシマミミズの命を守り育てるために,一人一人が「愛情」と「責任」をもって,餌やり等のお世話を頑張ってほしいと思います。

新聞を作ろう (なかよし学級)

 国語科「新聞をつくろう」の学習で、一人ずつテーマを決めて記事を考えたり、他学年にアンケートを取ったりして新聞をつくりました。
画像1

運動会テーマの投票

画像1
 計画委員会の呼びかけで、運動会のテーマを校内から募集して決めることになりました。各学年から出た6つの中から1つ選んで投票します。今日から投票が始まったので、早速、投票箱に用紙を入れました。開票結果が楽しみです。

道徳科「がんばれアヌーラ」 2年生

画像1画像2
 道徳科で「がんばれアヌーラ」という資料を通して学習しました。
 ある動物園で飼育されている象のアヌーラは、重い病気で今にも倒れそうになっています。獣医さんや飼育員さんが一生懸命看病しますが、なかなかよくなりません。病気になった象は、一度倒れてしまうと、もう立ち上がれなくなり、命を落としてしまうそうです。みんなが心配していたとき、同じ象の仲間であるガチャコとタカコが、アヌーラが倒れないように、アヌーラの体を支えるように寄り添っていったのです。それもアヌーラが元気になるまでの3週間もの間ずっとです。
 動物である象にも、お互いを助け合う心があり、命を大切にするための行動をとることに気付き、命の大切やについて考え、学習しました。写真は役割演技をしている様子です。

教育実習

画像1
 昨日は臨時休校でしたが、9月7日から教育実習生が山田小学校に来ています。4年生を中心に約1か月間実習を行います。
 今日は、2・3・6年生のクラスにも入り、授業の様子を観察しました。子供たちも興味津々で、休憩時間には、先生に話しかけていました。

体育科「走る運動遊び」 2年生

画像1
 体育館で「走る運動遊び」の学習を行いました。跳び箱を使ったり、コーンの数を増やしたりして、運動場で行ったときとは違うコースにチャレンジしました。
 コーンは、ジグザグに避けて走らなくてはいけないので、うまく走るためのポイントを尋ねると「コーンの近くを走るとよい」という意見が出ました。その意見を生かして、子どもたちはコーンすれすれを走り、より速く次の人にバトンを渡せるようにしていました。次回もコースを工夫して、これまでの学習を生かして走り方を工夫して取り組んでいきます。

算数科「水のかさ」 2年生

画像1
 算数科「水のかさ」の学習で、かさの計算の仕方を学習しました。「長さ」の学習を思い出し、「かさも同じ単位同士で計算すればよい」ということを子どもたちは学習していました。今回の課題では、LとdLで単位が違う場合には、どうればよいかを考えました。
 課題を把握し、めあてを確認した後は、グループでホワイトボードを使って話し合いました。「式はこうなるよ」「答えはこれだね」と上手に話し合う場面も見られ、成長を感じます。子どもたちのホワイトボードを基に「単位をそろえて計算すればよい」というまとめに行きつきました。友だちと話し合うことで、より理解を深めることができている子どもたちです。

うれしい光景 9/3(木)

 台風の影響で、朝から風が強く、脱靴室にも大量の砂が上がっていました。早く登校していた子どもたちが、ほうきで一生懸命掃いたり、めくれたマットを直したりしていました。おかげで、気持ちよく校舎に入ることができました。
画像1画像2画像3

夏の星(4年生)

画像1
 理科で、夏の星座について学習しています。
 星座早見の使い方も学習しました。ぜひ、時間があるときに、夏の星座観察を楽しんでほしいと思います。

ひらひらゆれて(1年生)

画像1画像2画像3
 透明なものを中心に集めていただき、その材料で作品を作りました。ご協力ありがとうございます。おかげで、子どもたちは楽しく図工の作品作りに取り組むことができました。
 今日のめあては、「涼しく感じるようなきれいな飾りをつくろう。」です。材料の透き通った感じを生かして、きらきら光っているものを付け足しながら、あれこれアイデアを出すことを楽しんでいました。
 光を感じることができて、きれいです。思わず、暑さを忘れます。なるほどなあと感心するような材料の使い方をしていました。まだ、次の作品を作りたそうにしています。時間があれば、考えたいです。廊下に掲示してありますので、機会がありましたら、ご覧ください。
 次は、箱をたくさん使って造形遊びを行ってから作品作りをします。

耳鼻科健診 9/1(火)

 理科室で耳鼻科健診を行いました。待つときは、距離を保って静かに待てました。
画像1画像2

熱中症に注意

画像1
 明日から9月ですが、まだまだ真夏のような暑さが続いています。
 今日もとても蒸し暑く、熱中症指数が「危険」の値を示したため、残念ながら大休憩や昼休憩は外で遊ぶことができませんでした。熱中症予防のために、こまめに水分補給をする、外に出るときは帽子をかぶる、日陰で休むなどの対策をしていきましょう。

みんなで遊ぶ日・室内で(1年生)

画像1画像2画像3
 月曜日と金曜日の大休憩は、みんなで遊ぶ時間です。普段は、それぞれに自分の好きなことをして過ごしていますが、子どもたちは楽しみにしているようです。ところが今日は、「熱中症になる確率が上がるくらいの外の様子」だったために、外遊びができませんでした。空気がもわっと暑い状態です。
 みんなで遊ぶ内容を「椅子取りゲーム」に変えました。椅子取りゲームは、初めてです。私のオルガンに合わせて、子どもたちは歩きました。曲が止まるとあわてて座ります。
 同時に座った時は、じゃんけんをして仲良く解決していたのには感心しました。途中でアウトになった人も、他の人がやっている様子を見て楽しんでいました。

かたつむりはお昼寝中(1年生)

画像1画像2画像3
 かたつむりが植木鉢にセミのようにじっととまって、数日がたちました。あまりの暑さに殻にこもって寝てしまったようです。
 植木鉢ごと子どもたちと見ました。薄い膜を張って、体が乾いてしまわないようにして、雨が降ってくるのを待っているんだよと話しました。雨は、まだ当分降らないので、かわりに、ヨーグルトのカップに水を入れ、その中にぽちゃんとつけてやりました。しばらくすると、水の中にふわんと少しずつかたつむりの体が出てきました。帰りの会が始まった時に体が見え始め、今日一日の良かったことを発表している時に、足が出てきました。さようならを言う前には、長い触角を出して顔をちらりとのぞかせました。
 ねぼけているのか、ゆっくりゆっくり動いて、殻の上に顔をのせて、殻のふちをなめていました。子どもたちもその様子を見て「かわいい!」と口々に言って、興味深そうに眺めていました。
 明日からは、かたつむりくんも教室に戻ってきて、一緒に過ごすようになります。

収穫!(1年生)

画像1画像2画像3
 先週のことです。昼休憩から帰ってきた子どもたちが、「先生、お芋できとるよ。」と言っていました。(あれ?、まだ掘っていないのに、どうしてわかるの?)と不思議に思いましたが、謎が解けました。
 水やりで土が流れていき、お芋の上の方が少し土の上に出ていました。赤いお芋の皮の色が見えています。水やりの時に気が付いたのでしょう。天候不順な夏で、あまりにも暑いこれまでの様子だったので、ちゃんと育っているかどうか心配でした。これで、少し安心しました。
 ミニトマトも、いつのまにか赤く熟していて、今日は、3人が持ち帰っています。生き物係さんとじゃんけんをするのを、みんな楽しみにしています。これからも野菜が収穫できるのが楽しみです。

1・2年生 体育科の様子

画像1
 体育館で、ランナー体操をしました。2年生の動きがお手本となり、1年生も今年度初めてとは思えない動きでした。まだまだみんなの筋力は健在です。

夏休み明け1週間を終えて 2年生

画像1画像2
 夏休み明けの一週間、厳しい暑さに負けずに、子どもたちは、元気に過ごしました。山田小学校を支えていく立場になる3年生に向けて、また、10月の運動会に向けて、気持ちを新たに頑張れた1週間でした。1年生との合同体育では、話を聴く姿勢で、しっかりとお手本になることができ、これまでの成長を実感することができました。
 暦の上ではすでに秋ですが、厳しい残暑なので、体調に気を付けながら頑張っていきます。

 学校便りにも書きましたが、図画工作科・生活科で子どもたちが使う材料を集めています。「牛乳パック・乳酸菌飲料の小さな容器・卵パック・カップ麺の容器・食品トレイ・ラップやトイレットペーパーの芯」など、ご家庭にありましたら、少量でも構いませんので、ぜひお子さんに持たせてください。

8月28日 算数の学習 5年生

 今日は、ホワイトボードを使って算数の学習を進めました。班の中でお互いに説明をし合って理解を深めました。
画像1

8月27日 アサガオとヘチマの花粉を観察 5年生

 アサガオとヘチマの花粉を採取して、顕微鏡で観察しました。それぞれの花粉の形が違うことや、アサガオの花粉がとげとげしていることに驚いている児童もいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 6年租税教室
9/10 4年ライフライン防災教室
9/14 縦割り遊び(ロング昼休)
9/15 5・6年文化芸術ワークショップ 尿検査2次 図書ボランティア作業
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726