給食室
給食室の外壁には,様々な掲示が工夫してあります。給食当番の子どもたちがここを通ったとき,見ることができるようになっています。
手洗いの仕方,給食当番の衛生管理,栄養のバランス,朝ご飯や給食をしっかり食べることの必要性など,衛生や栄養について子どもたちに啓発する内容です。
【学校トピックス】 2020-06-26 19:11 up!
傘立て
1年生の2人が,傘立ての前で何かしています。近寄ってみると,傘を整頓しているところでした。クラスの傘立てを整頓する係なのだそうです。2人が去った後の傘立てを見ると,みんなの傘の向きが揃っていて,とても気持ちよいです。
【1年生】 2020-06-26 13:50 up!
朝の学校
今朝の登校の様子です。午後からは,青空が広がる天気となりましたが,朝は,雨が降ったりやんだりしていました。ぐずついた天気でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。放送委員会の朝の校内放送が響きわたり,1日がスタートしました。
【学校トピックス】 2020-06-26 13:41 up!
小さい「っ」
1年生は,国語の時間に小さい「っ」を使って文を作る学習をしていました。小さい「っ」を使えるようになると,文章表現の幅が広がります。小さい「っ」のつく言葉をたくさん集めていました。そして,ノートにも丁寧に書いていました。
【1年生】 2020-06-25 19:22 up!
引き締まった空気
6年生の授業の様子です。ぴんと引き締まった空気が流れています。全員が集中。全力の取組み。さすが6年生です。
【6年生】 2020-06-25 19:11 up!
玉どめに挑戦
5年生の家庭科の学習の様子です。今日は,縫い針に糸を通し,玉結びをし,そして玉どめをしていました。初めての挑戦に苦労しながらも,針や糸をよく見て,丁寧に作業をしていました。
【5年生】 2020-06-25 18:57 up!
学校探検
1年生の学校探検が始まりました。2年生が作成した案内板をたよりに,学校の施設内を歩きました。1年生は,学校の施設の位置や役割に気付いたり,その中で働いている教職員や学習する上級生の姿を見たりしました。
写真は,クラスごとに探検している1年生の様子です。1年生にとって,校舎はとても大きく見えていることと思います。
【1年生】 2020-06-24 18:45 up!
学校探検のために
例年,生活科の学校探検では,2年生が1年生に校内を案内する学習を設定しています。しかし,現段階では,新型コロナウイルス感染防止のため,異学年が交流する学習を避けることとしています。だから,例年どおりの学習計画を立てることが難しくなりました。
そこで,2年生の学習内容に工夫を加えました。まず,例年のように,校長室や事務室,業務員室,特別教室などの案内板を作成し,それぞれの場所に貼り,1年生に分かりやすくしました。(写真は2年生が作成した案内板です。)そして,一緒に探検する代わりに,一人一人が1年生に「学校のおすすめの場所」を手紙に書いて渡しました。1年生は,この手紙を読んで,学校探検への興味関心を高めることができました。
【2年生】 2020-06-24 16:53 up!
見て見て あのね
1年生が図画工作の時間に,絵をかいていました。教室に入り,机の間を歩いていると,至るところで,
「校長先生,見て見て。」
と呼び止められました。
今日は,「みんなに伝えたい出来事を絵にあらわそう」というめあてで学習していました。そのめあてのとおり,子どもたちは,絵に表したことを伝えたい一心です。
「学校に来ているところ。」
「泳いだこと。」
「ピクニックに行ったこと。」
「バーベキューをしたこと。」
「車で出かけているところ。」
など,楽しそうな様子を自分を中心にして描いていました。子どもたちの絵の中には,お話がいっぱいです。聞いていると,こちらまで楽しい気持ちになりました。
【1年生】 2020-06-24 16:32 up!
下校の様子
下校する子どもたちの様子です。教室から正門付近まで,担任の先導で移動します。正門付近には,見送りの教員に挨拶をする子どもたちの姿があります。今日は,全学年6校時まで授業があり,同じ時間帯に下校しました。
教室では,新型コロナウイルス感染防止のため,常に窓を開け換気を行っています。また,暑さ対策のため,エアコンを付けています。連日の暑さで体調を崩すことがないよう,栄養と睡眠を十分にとってほしいと思います。
【学校トピックス】 2020-06-24 16:12 up!
暑さ対策
連日,気温の高い日が続いています。学校では,新型コロナウイルス感染防止の対策とともに,熱中症対策も行っています。
1枚目の写真は,屋外の暑さ指数を計測しているところです。2枚目の写真は,体育館のものです。熱中症の危険度を判断するために活用しています。
3枚目の写真は,体育館で体育をするとき,水筒を持参し,必要に応じて水分補給ができるようにしているところです。
学校では,このようにして,子どもたちの安全を守っています。
【学校トピックス】 2020-06-24 13:36 up!
サツマイモを植えました
あおぞら学級の子どもたちがサツマイモの苗を植えていました。これから,大きくおいしく育ちますようにと願いを込めて,水やりや観察を続けていきます。
【あおぞら学級】 2020-06-23 17:14 up!
いくつといくつ
1年生の算数の授業の様子です。「9はいくつといくつ」を学習していました。9個のブロックを2つに分解したり,2つの数を組み合わせたりして,数の構成について理解を深めていきます。
ブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。
【1年生】 2020-06-23 13:15 up!
国語辞典
3年生の国語の授業の様子です。今日は,国語辞典の使い方を学習していました。使い方を理解することができたら,いつも手元に置いて調べる習慣を身に付けてほしいと思います。国語の時間に限らず,他の教科や日常生活の中でも,積極的に利用していくとよいです。
【学校トピックス】 2020-06-23 12:37 up!
気持ちよくスタート
東校舎入口にある靴箱です。いつも,こんなふうに,靴がきれいに揃えて入れてあります。1日を気持ちよくスタートすることができました。
今日も,晴天。気温が上昇しそうです。熱中症対策に留意し,1日を過ごしたいと思います。
【学校トピックス】 2020-06-23 11:48 up!
体ほぐしの運動
体育館では,5年生が体ほぐしの運動をしていました。マットや跳び箱,平均台などがサーキット状に並べられています。「体じゃんけん」をし,勝ったら次のコーナーに進むことができるルールです。体を動かすことの楽しさや心地よさ味わうをことをとおして,自分や友達の心と体の状態に気付いたり,友達と豊かに関わり合ったりすることを目標としています。場や用具の安全に気を配ることができるようになることも大切にしています。
【学校トピックス】 2020-06-22 19:36 up!
国語科「ともだちをさがそう」
2年生の国語科の様子です。今日は,大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることをねらいとして,学習を進めていました。教科書の絵の中の人物について,その特徴を捉えて友達に伝えます。どのようなことを伝えたらよいか考えることができました。また,話を聞くときには,メモをとりながら聞くとよいことも気付くことができました。この国語科の授業を本校の教員が参観し,放課後,研修を行いました。
【2年生】 2020-06-22 19:07 up!
かけっこ
1年生は3クラス合同で,かけっこをしていました。「走の運動遊び」です。低学年では,走・跳の運動遊びの楽しさに触れながら,基本的な動きを身に付けていくことができるようにします。今日は,一定の距離を真っ直ぐに全力で走りました。
梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。
【1年生】 2020-06-22 10:58 up!
鑑賞
音楽室では,6年生が鑑賞の学習をしていました。聴いていたのは,ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。
曲想とその変化を感じ取り,旋律の特徴や,反復や変化,強弱や速度等による楽曲の構造を理解し,聴く喜びを味わうことをねらいとしています。
音楽も,友達の発言につないで自分の感じたことを発表する方法で授業が進んでいきます。こうすることで,友達の感じ方を意識したり,音楽のよさをみんなで共有したりすることにつながっているように思いました。
【6年生】 2020-06-22 10:44 up!
野菜を育てる
トマトやピーマンの育ちを楽しみにしている2年生です。週が明けて登校してみると,先週よりも大きくなっている様子に驚いたことでしょう。毎日が発見や感動の連続です。
今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。
【2年生】 2020-06-22 10:28 up!