最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:73
総数:264711
校訓 かしこく やさしく たくましく

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

4番バッターは
5年生さんの図画工作科「カードを使って」
という単元の授業でした

5年生さんは野外活動前に
しかも6時間目に
すばらしい授業をみせてくれました

まず
先生が代表でアートゲームをしました
5年生さんは
一瞬で楽しそうだと感じ
先生に大注目していました

次に
今日の学習は
カードの形や色
作品を見て感じたことや
思ったことを伝えあい
見方や感じ方を深めることを
ねらいであることを知りました

続いて
アートゲームの方法を知りました
1 アートカードを2つの山にわけます
2 それぞれの山の一番上をめくります
3 2枚のカードの共通点を考える
4 グループのみんなに伝える
5 ミニほめタイム

いよいよ
グループごとにアートゲームが
始まりました
コロナ対策をしっかりとしたうえで
グループで集まりました

この時も思いましたが
切り替えが早いんです
5年生さん

つくえを下げたり戻したり
先生の話を聞いたり ゲームをしたり
全ての活動の切り替えが
お見事でした
きっと この時間
先生は一度も注意らしきことを
言っていません
さすが高学年ですね

さて
アートゲームの方は
どのグループも楽しく活動していました
いいなと思ったことが
たくさんあります

友達が困っていたら
アドバイスをしたり
友達の発表を一生懸命ほめたり・・

最後のふりかえりにも
友達の良さがたくさん書かれていました

また
今日のめあてである
「作品に対するイメージを広げよう」については
自分だけではイメージが広がらないけど
友達と一緒に考えたら
イメージが広がった
と発表していました

みんなで楽しくアートゲームをして
友達の良さがわかると同時に
作品のイメージも広げることができました

5年生さん 先生
すてきな授業をありがとうございました💛



4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

3番バッターは
4年生さんの算数科の
「およその数の使い方と表し方を調べよう」
という単元の授業でした

昨日は臨時休校となってしまったので
昨日学習するはずだったところを
今日の1時間目に行い
2時間目に示範授業を行いました
つまり
4年生さんは2時間続きの算数
となってしまいました

まず
「切り捨て」と「切り上げ」について
思い出すために練習をしました
みんなよく理解していました

次に
今日の課題が提示されました

はなちゃん 兄さん お母さんが
買い物から帰ってくると
こんなメモがありました
と言って先生は
A B C それぞれのメモを
黒板にはりました

4年生さんは写真をみて
Aがはなちゃんよ
とか
Bがお母さんっぽい
等と直感で答えを見つけていました

すると先生は
手がかりとなるヒントを
教えてくれました
それは3人がどんな気持ちで
買い物をしていたかという手がかりです

はなちゃんは
「だいたい いくらくらいになるのかを
知りたかった」

兄さんは
「1000円しかもっていかなかった
足りるかな・・・?」

お母さんは
「1000円こえれば
わりびきチケットが!!
こえるかな・・・?」

これら3人の気持ちを手がかりとして
4年生さんは解決に入りました

だれがどのメモを書いたのか
理由をつけて説明できないといけません
けっこうむずかしいです
4年生さんは その課題解決に向かって
本当に粘り強く 
あきらめることなく取り組みました

解決する中で
かなり意見が分かれました
しかも
どちらも説得力のある理由があり
一歩も引きません

なかなか解決できないのですが
4年生さんの解決しようとする意欲や
あきらめない態度は
すばらしかったです

チャイムがなっても
やりたそうでした
あとで聞いた話では
大休憩も議論していたとか・・・

こんなに夢中になって授業に向かっている姿
意見を出し合う姿をみることができて
とても楽しくて勉強になりました

4年生さん 先生
すてきな授業をありがとうございました💛

9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
下準備の様子

9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて
6年生さんが青い旗の準備をしています

先週で6年生さんの青い旗は
ほぼ完成しました
今週は
野外活動へ行く5年生さんの旗を
6年生さんが作ります

しかし
今日臨時休校となりました

すると
いつも6年生さんと一緒に
学習サポートをしてくれている
学校学習指導員の先生を中心に
給食の先生方や
スクールサポートスタッフの先生が
ミシンで縫うまでの
下準備をしてくださいました

力強いサポートです
ありがとうございました

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは外国語科の時間でした

夏休みの思い出を
英語でカードに書いていました

I went to 〜

どこへ行ったのか?

海や川で泳ぐ
おじいちゃん おばあちゃんの家へ行く
車でキャンプへ行く
家族で マツダスタジアムへ行く
などなど

たくさんの思い出が
英語で書かれていました

そして
その英文の横に
思い出のイラストも描かれ
すてきな
My Summer Vacation カードが
完成しました

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755