![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習のための示範授業〜図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 4番バッターは 5年生さんの図画工作科「カードを使って」 という単元の授業でした 5年生さんは野外活動前に しかも6時間目に すばらしい授業をみせてくれました まず 先生が代表でアートゲームをしました 5年生さんは 一瞬で楽しそうだと感じ 先生に大注目していました 次に 今日の学習は カードの形や色 作品を見て感じたことや 思ったことを伝えあい 見方や感じ方を深めることを ねらいであることを知りました 続いて アートゲームの方法を知りました 1 アートカードを2つの山にわけます 2 それぞれの山の一番上をめくります 3 2枚のカードの共通点を考える 4 グループのみんなに伝える 5 ミニほめタイム いよいよ グループごとにアートゲームが 始まりました コロナ対策をしっかりとしたうえで グループで集まりました この時も思いましたが 切り替えが早いんです 5年生さん つくえを下げたり戻したり 先生の話を聞いたり ゲームをしたり 全ての活動の切り替えが お見事でした きっと この時間 先生は一度も注意らしきことを 言っていません さすが高学年ですね さて アートゲームの方は どのグループも楽しく活動していました いいなと思ったことが たくさんあります 友達が困っていたら アドバイスをしたり 友達の発表を一生懸命ほめたり・・ 最後のふりかえりにも 友達の良さがたくさん書かれていました また 今日のめあてである 「作品に対するイメージを広げよう」については 自分だけではイメージが広がらないけど 友達と一緒に考えたら イメージが広がった と発表していました みんなで楽しくアートゲームをして 友達の良さがわかると同時に 作品のイメージも広げることができました 5年生さん 先生 すてきな授業をありがとうございました💛 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生のための 示範授業が行われました 3番バッターは 4年生さんの算数科の 「およその数の使い方と表し方を調べよう」 という単元の授業でした 昨日は臨時休校となってしまったので 昨日学習するはずだったところを 今日の1時間目に行い 2時間目に示範授業を行いました つまり 4年生さんは2時間続きの算数 となってしまいました まず 「切り捨て」と「切り上げ」について 思い出すために練習をしました みんなよく理解していました 次に 今日の課題が提示されました はなちゃん 兄さん お母さんが 買い物から帰ってくると こんなメモがありました と言って先生は A B C それぞれのメモを 黒板にはりました 4年生さんは写真をみて Aがはなちゃんよ とか Bがお母さんっぽい 等と直感で答えを見つけていました すると先生は 手がかりとなるヒントを 教えてくれました それは3人がどんな気持ちで 買い物をしていたかという手がかりです はなちゃんは 「だいたい いくらくらいになるのかを 知りたかった」 兄さんは 「1000円しかもっていかなかった 足りるかな・・・?」 お母さんは 「1000円こえれば わりびきチケットが!! こえるかな・・・?」 これら3人の気持ちを手がかりとして 4年生さんは解決に入りました だれがどのメモを書いたのか 理由をつけて説明できないといけません けっこうむずかしいです 4年生さんは その課題解決に向かって 本当に粘り強く あきらめることなく取り組みました 解決する中で かなり意見が分かれました しかも どちらも説得力のある理由があり 一歩も引きません なかなか解決できないのですが 4年生さんの解決しようとする意欲や あきらめない態度は すばらしかったです チャイムがなっても やりたそうでした あとで聞いた話では 大休憩も議論していたとか・・・ こんなに夢中になって授業に向かっている姿 意見を出し合う姿をみることができて とても楽しくて勉強になりました 4年生さん 先生 すてきな授業をありがとうございました💛 9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生さんが青い旗の準備をしています 先週で6年生さんの青い旗は ほぼ完成しました 今週は 野外活動へ行く5年生さんの旗を 6年生さんが作ります しかし 今日臨時休校となりました すると いつも6年生さんと一緒に 学習サポートをしてくれている 学校学習指導員の先生を中心に 給食の先生方や スクールサポートスタッフの先生が ミシンで縫うまでの 下準備をしてくださいました 力強いサポートです ありがとうございました 6年 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 My Summer Vacation![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を 英語でカードに書いていました I went to 〜 どこへ行ったのか? 海や川で泳ぐ おじいちゃん おばあちゃんの家へ行く 車でキャンプへ行く 家族で マツダスタジアムへ行く などなど たくさんの思い出が 英語で書かれていました そして その英文の横に 思い出のイラストも描かれ すてきな My Summer Vacation カードが 完成しました 5年 二つ穴ボタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 二つ穴ボタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |