![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:61 総数:514151 |
9月5日 学校協力者会議
学校協力者会議委員の皆様にお集まりいただいて,会議室で以下のレジメのように,会議を行いました。
* 学校長あいさつ * 学校より ・ 学校経営計画・重点目標 ・ 学校教育に関するアンケート結果 ・ 学校評価の中間報告 ・ 教職員・学級紹介 * 委員の皆様より * 鈴木副委員長あいさつ 第1回目は,書面で行いましたので,本年度初めての顔合わせとなりました。ご参加頂き,ありがとうございました。 学校からは,「本年度の学校経営計画」と「年度中間の学校の取組や児童の学校生活の様子」と「教職員・学級の紹介」などをパワーポイントで報告させていただきました。 学校協力者会議委員の皆様からは,本校教職員の熱い想いを感じて頂き,地域との更なるつながりをと お話し頂きました。新型コロナウイルス感染症防止対策のため,新しい生活様式を取り入れている中,学校を支えようとしてくださる温かなお心遣いを感じ,心強く思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 9月5日 台風10号に備えて
現時点で,7日(月)に台風10号が最接近する見込みです。
本日,子どもたちには,台風が来たときの過ごし方について,話をしています。 ご家庭でも,台風が来たときの過ごし方について,改めて,お話し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 なかよし2組
1校時 算数科「棒グラフと表」
2校時 国語科「新聞を作ろう」 国語科「カレーライス」 3校時 自立「友だちといっしょに ゲームをたのしもう」 国語科「新聞を作ろう」の学習では,「なかよし学級新聞」を作成します。そのため,なかよし学級の人に,インタビューをします。「ぼくは,なかよし学級新聞を書きます。今から,インタビューをするので,答えてください。」インタビューをする人も,される人も,ちょっと緊張。 国語科「カレーライス」の学習では,音読をした後,主人公の気持ちを考えてみました。どんな気持ちだったのかな? ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 なかよし1組
1校時 国語科「作文・詩を書こう」
「すもう」 2校時 特別の教科 道徳「よせなべ」 3校時 生活「マラソン・畑仕事」 特別の教科 道徳「よせなべ」では,みんなで「よせなべ」をつくりました。 「よせなべ」に入れる材料には,一人ひとりがメッセージを書きました。 「メッセージの内容は,好きな色」「大切な物」「自慢なところ」などです。 心がにっこりする おいしい「よせなべ」ができました。 ご協力頂き,ありがとうございました。 ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 6年1組
1校時 国語科「熟語の成り立ち」
2校時 算数科「形が同じで大きさがちがう」 3校時 社会科「武士の世の中 1」 算数科「形が同じで大きさがちがう」の学習をしています。今日は,これまでに学習した図形について,必ず拡大図,縮図の関係になっているかを調べました。 子どもたちは,似たような形を「角度」と「辺」に注目して考えました。 そして・・・ 拡大図,縮図の関係になるためには, * 角度が同じ * 辺の比率が同じ と まとめました。 拡大図と縮図の関係を使って,便利な生活を目指しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 5年1組
1校時 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
2校時 算数科「合同な図形」 3校時 特別の教科 道徳「ブランコ乗りとピエロ」 算数科「合同な図形」の学習をしています。今日のめあては,「三角形の角の大きさのひみつをさぐろう。」です。 色々な形の三角形の角度を調べました。 すると,全ての角を合わせると,180度と分かりました。 「本当かな。確かめてみよう。」 と 実際に三角形の角を切り取り,180度になるか,確かめました。 実際にやってみるって大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 4年1組
1校時 算数科「小数のしくみを 調べよう」
2校時 特別の教科 道徳「わたしたちの校歌」 3校時 社会科「古い道具と人々のくらし」 「3密」を避けるため,音楽室で行いました。 特別の教科 道徳「わたしたちの校歌」では,彩が丘小学校の校歌をみんなで読み込んでいきました。 読んでいって,分からない言葉が出る度に,国語辞典で,意味調べをしました。 普段,何気なく歌っていた校歌にも,想いが込められていることが分かりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 3年2組
1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」
2校時 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」 3校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」の学習をしています。今日のめあては,「今あるスーパーをヒントに 『あったらいいな。』と思う店について考える。」です。 どんな人に,どんな工夫があるといいかなと考えました。 * 車を持っている人は,たくさんの駐車場 * 急いでいる人は,セルフレジ。だってお客さんが自分で会計できるから。 自分たちの生活に関わることなので,活発に意見が出ていました。 おうちの人に聞いてみるのも,よかったですね。 ご協力頂き,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 3年1組
1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」
2校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」 3校時 社会科「昔の道具と人々のくらし」 特別の教科 道徳「きまりのない国」の学習をしました。 「『きまりのない国』とは,どんな国でしょうか。」 と 問われた後、「住みたい」「住みたくない」を考えました。 どうして住みたくないのかと 理由もしっかりと述べていました。 みんなで学習すると,自分の考えがはっきりしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 2年2組
1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」
2校時 国語科「雨のうた」 3校時 道徳「クラスの大へんしん」 算数科は,少人数指導で行いました。 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」を めあてにしました。 「ここには,どんな言葉が入るかな?」うーんと考えるために,「雨のうた」を何度も読みました。 「あっ。このこの言葉は,どうかな?」お互いに自分が思い浮かんだ言葉を発表し合いました。 言葉って,おもしろいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 2年1組
1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」
2校時 国語科「雨のうた」 3校時 道徳「クラスの大へんしん」 算数科は,少人数指導で行いました。 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」が めあてでした。 「雨のうた」の一番最後の行には,言葉がないところがありました。 「ここには,どんな言葉が入るかな?」先生に問われ,詩を何度も読み返していました。「ここは,同じ言葉が入るよ。だって,・・・」みんなで相談しながら,考えました。 詩って,楽しいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日 1年1組
1校時 学活「防災」
2校時 特別の教科 道徳「かぼちゃのつる」 3校時 算数科「なんじ なんじはん」 算数科「なんじ なんじはん」では,時計の時刻を読む学習をしました。「○時は?」と先生に聞かれ,自分で時計の針を動かしました。 前に出て,みんなに時計の針の読み方も発表しました。 これからは,教室の時計で時刻が分かりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 土曜参観日
本日は,土曜参観日にお越し頂き,ありがとうございました。
子どもたちは,自分たちが活動する様子を温かく見守って頂き,とても嬉しかったようです。 先生や友だちの話を聞いたり,自分の考えを発表したりと,張り切っていました。子どもたちが張り切っている様子を写真で紹介します。 ![]() ![]() 9月5日 朝
「おはようございます。」
企画委員によるあいさつ運動です。 昨日まで,「あいさつマスター チャレンジ週間」でした。そのため,とっても気持ちの良いあいさつができていました。 企画委員から,あいさつ合格サインがたくさん出ていました。 来週も,気持ちの良いあいさつで学校生活を始めましょう。 保護者の方々,地域の方々,見守り頂き,ありがとうございました。 安心・安全な学校生活が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は 土曜参観日
9月5日(土)は,土曜参観日です。
子どもたちが,楽しく学習している様子を見て頂きたいと思います。 日程は,以下の通りです。 8:25 〜 9:35 朝の会 8:35 〜 9:20 1校時 9:30 〜10:15 2校時 10:25 〜11:10 3校時 11:15 下校 事前に配付したプリントのお時間にお越しください。 お待ちしています。 ![]() ![]() 9月4日 お昼の放送
「みなさん,こんにちは。お昼の放送の時間になりました。」
給食時間には,給食委員会や美化委員会から,放送があります。 今日は,放送委員会から「なぞなぞ」がありました。 「行くばっかりで,帰ってこない乗り物はなに?」 「正解は,バイクです。バイバイのバイが名前に入っているからです。」 正解が発表されると,大歓声があがります。 次は,企画委員会からです。 「今日のあいさつマスターを発表します。笑顔であいさつをしていた にこにこあいさつ賞は,・・・」 名前が発表されると,またまた,大歓声があがります。 大歓声が響いた,お昼の放送でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * じゃがいもの含め煮 * たまごとほうれん草の炒め物 * 牛乳 今日の献立には,ほうれん草が入っていました。ほうれん草は,非常に栄養価の高い野菜の一つです。たまごと炒めてあったので,子どもたちには,食べやすかったようです。 しっかり食べて,丈夫な身体と心を作りましょう。 ![]() ![]() 9月4日 6年1組 ソーイング
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,ミシンの練習をしました。
「ミシンが使いやすいので,かんたんです。」 と 糸通しも,あっという間に,済ませていました。 いよいよ,ミシンで縫っていきます。 家庭科の学習を始めて2年目。ミシンで縫うのも,とても上手になっていました。 この調子で,ミシンを使って,作品を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 3年1組 毛筆
書写「折れ」の学習をしています。「日」という漢字を書きました。「折れ」が美しく出来るようになるために,「折れ」だけをプリントで,練習しました。
静寂の中,子どもたちは,練習を重ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 5年1組 合同な図形
算数科「合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方を考えました。
「うーん。」三角形を描くのは出来るのですが,合同な三角形を描くときに必要な辺と角は,どれなのかと聞かれると,難しかったようです。 3つの考え方をみて,気付いたことを発表し合い,簡単に合同な三角形を描くポイントを見つけていました。 次は,簡単に描けそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |