![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:61 総数:514151 |
7月31日 4年1組 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,電流のはたらきを生かして,車づくりをしました。 「ちょっと,音が大きいんだよね。どうしてかな。」 車は動くのですが,動くときの音が大きすぎるのが気になるようです。 「ちょっと,見て。」 友だちに自分の車を見てもらう人。 「ちょっと,見せて。ここは,こうするといいよ。」 「そうなんだ。」 友だちの車づくりを手伝う人。 電気のはたらきを使うと,おもちゃがつくれますね。 7月31日 2年1組 読書感想文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分が書いた「読書感想文メモ」をもとに,原稿用紙に書きました。 末永先生から, 「どんな順番に書くといいかな?」 と 問われました。 * はじめに,この本を読んだきっかけ * 次に,本のあらすじ * そして,お気に入りの場面 * 最後は,本を読んで強く感じたこと メモを見ながら,原稿用紙の使い方に気をつけながら,書いていきました。 7月31日 6年1組 夏のさかり![]() ![]() ![]() ![]() 夏の俳句を書くために,イメージマップでイメージを膨らませました。 イメージマップでは,「夏」を中心に,どんどん言葉が広がって入っています。さすが6年生です。語彙の多さを感じさせます。 イメージマップを元に,俳句を書きました。 自分が思い描いた「夏」を言葉で表現するのは,楽しいね。 7月31日 4年1組 夏の楽しみ![]() ![]() 今日は,夏の「季語」について,学習しました。 「『父さんも 心がおどる 夏祭り』 どれが季語ですか?」 と 村本先生に聞かれ, 「『夏祭り』です。だって,『夏』って書いてあるよ。」 と 自信を持って答えていました。 「春の楽しみ」で,これまでに学習したことがあるからですね。 夏の季語もたくさん見つけました。 「クワガタ・かき氷・セミ・プール・入道雲・花火・すいか・・・。」 友だちの発表を聞く度に, 「そうだね。」「なるほど。」「まだあるよ。」 と 「夏の季語」見つけを楽しんでいました。 俳句で表すのが楽しみですね。 7月31日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わず,口に出てしまう朝となりました。が,地域の方々と保護者の方々に見守られ,子どもたちは,元気に登校することが出来ました。 朝の運動場です。 子どもたちの元気な姿です。 今週も,登下校の見守りをして頂き,ありがとうございました。 7月30日 2年生 町たんけん
2年生は生活科の学習で,公民館へ町たんけんに出かけました。
公民館では,実習室や会議室,図書室などの中を見せてもらいました。 「炊飯器がある。」「大きななべがある。」などと言いながら,目をキラキラさせて見学していました。 公民館についてもっと詳しく知りたいことについて質問をする場面では,答えていただいたことを一生懸命メモしていました。 今まで知らなかったことをたくさん知ることができ,「公民館にまた行きたい!」と声を揃えて言っていました。とても充実した町たんけんになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 今日の給食![]() ![]() *ごはん *さけの塩焼き *キャベツのゆかりソテー *味噌汁 *アイスクリーム *牛乳 今日の献立の第1位は,なんと言っても,「アイスクリーム」です。 学校で食べる「アイスクリーム」は,特別なようで,とってもおいしそうに食べていました。 夏を思わせるほど 暑かった大休憩。 給食時間には,雨が少し降り,「雨。雨。」と 食事をしながら,驚いていました。 しっかり食べて,暑い夏を乗り越える 元気な体作りをしましょう。 7月30日 4年1組 まきばの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では,「まきばの朝」の学習をしています。今日のめあては,「音の様子をイメージして歌おう」です。 この歌の歌詞に注目して,情景を伝えるためには,どんな歌い方をすると いいのかと 考えました。 「カンカン」「リンリン」「ピーピー」という音に注目しました。 歌詞に思いを込めて,歌ってみて,思いを込めるって,難しいなあと思ったようです。 来週も,歌詞に思いを込めて,歌いましょう。 7月30日 5年1組 なりたい職業は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の人と,尋ね合います。 「Whath do you want be?」 と聞かれると, 「I want to be a 〜」 と自分がなりたい職業について答えます。 先生から, 「Whath do you want be?」 と聞かれ, 「I want to be a baseball player.」 と 元気よく答えていました。 これからも,色々な場面の英会話を学習しましょう。 7月30日 3年1組 暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,これまでに学習した「さくらんぼ計算」を使いながら,数を分けたり,だいだい何十と見たりして,暗算で計算する方法について考えました。 じーっと数字を見ても,「あっ。この数字は,○と△に分けるんだ。」とか「だいたい何十と見るんだ。」と なかなか 気付くことが出来ません。暗算にするために考えるよりも,筆算をした方が早いような気がしたようです。 そこで。 今日も,グループで話し合う場面がありました。 「ぼくはね。」「わたしはね。」お互いに考えを伝え合うことで,「あっ。そうか。」と 気が付いたようです。 みんなで学習するって,おもしろいね。 7月30日 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という言葉がぴったりの天候でした。 体育館前では,一輪車の練習。 中庭では,ホッピング。 運動場では,ドッジボールやサッカー。 子どもたちが元気よく遊んでいます。 白熱したドッジボールの試合をのぞいてみると,5年1組対6年1組です。 そばには,担任の先生の姿もありました。 高学年の試合なので,ボールの速さと強さが半端ありません。 遊んだ後は,手洗いと水分補給をしました。 暑さに負けない,丈夫な体づくりをしています。 7月30日 1年1組 どちらが ながい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井原先生から, 「2ほんの えんぴつが あります。どちらが ながいか くらべます。どうやって くらべると いいなか。」 と 問われ, 「はい。」 と 自分の考えを言いたい人がいっぱいです。 「こうやって・・・。」 と 自分の考えを発表したり,実際に,やってみたりしました。 「そうじゃないよ。」「せんせい。ちょっと まがってるよ。」 「どちらが ながいかな。」 比べるときには,揃えなくてはいけないことが,見つかりましたね。 7月30日 4年1組 平和集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組でも,折り鶴を折っていました。 「ここが,難しいんだよね。」 「ここから先が,分からないんだよね。」 と言う人もいれば, 「ここは,こうするよ。」 と教えている人もいます。 今年も,平和への願いを込めて,折り鶴を折りましょう。 7月30日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが,見守りをしてくださっている地域の方に,嬉しそうに話をしています。 「こっちに来てください。」と言われ,行ってみると,セミの抜け殻がありました。 7月末ですが,雨降りの日が多く,なかなかセミの声が聞けませんでした。が,そろそろ,セミの声が聞こえてきそうです。 地域の方々と保護者の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生が始まりました。 ありがとうございます。 7月29日 無言清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を合い言葉に,今日も,自分たちが使っている場所を掃除しました。 使った雑巾も,丁寧に戻していました。 次に使う人が気持ちがいいですね。 7月29日 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() すぎながびっくりするほど,大きく成長していました。 が,土が多くの水を含んでいるので,抜きやすかったようです。 花壇が一段と美しくなりました。 お昼は,美化委員会が活動日です。 教室や特別教室から出たごみの収集をしました。 担当の人が持ってきた燃えるごみと燃えないごみに分別しました。 委員会の活動のおかげで,美しい学校になっています。 ありがとうございます。 7月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *バターパン *スパイシーレバー *キャベツのソテー *マカロニスープ *牛乳 「レバー」は,子どもたちにとっては,ちょっぴり苦手な献立の一つです。今日は,スパイシーという名前が付いているように,カレー粉やチリパウダーやガーリックパウダーをまぶして,揚げてありました。とても食べやすかったようです。 今日も,おいしかったね。 暑い夏が始まります。 しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。 7月29日 本日の下校について
本日の下校についてお知らせします。
14時18分に大雨警報が発表されましたが、予定通りの時刻に下校します。 1〜2年 14時45分 3〜6年 15時35分 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 7月29日 2年2組 読書感想文を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で,自分が興味のある本を選び,読書感想文を書いています。 最初は,本を読み返しながら, * 感動したこと * 学んだこと * おもしろかったこと などに,付箋を貼りました。 自分が心に残って場所なので,楽しく付箋を貼っていました。 そして,「読書感想文メモ」を書きました。 付箋を貼ったところを中心に読み返しながら,ヒントをもとに,メモを仕上げていきました。 感動したことを文章で表現するのは,難しかったようですが,自分の思いを表す言葉見つけから始めていました。 7月29日 1年1組 「は」「を」「へ」を つかおう![]() ![]() 井原先生から, 「あんごうぶんを とこう」 と 言われると, 「うん。とくよ。」「どんな あんごうぶん?」 子どもたちは,興味津々です。 「あのね。○○に,□□が すんで いた。○○は,『かわ』かな『かは』かな。」 井原先生に問われると,一生懸命に考えます。 「はい。」 と 手をあげて,自分の考えを言いたい人がたくさんいました。 みんなで力を合わせて,暗号文を解いていきました。 ひらがなには,たくさんの秘密がありましたね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |