![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267130 |
5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました 前に時間に 「平和」という言葉から連想することを どんどん広げてイメージマップを作りました 今日はそのイメージマップの中から 自分がもっと知りたいこと 調べてみたいことを 青えんぴつで書き出しました その後 ペアの人と 青えんぴつで書きだしたことを 交流し合いました 交流後 本格的に自分が平和について 調べていくテーマを決定しました 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 多角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内角の和について調べていました 四角形は540度ということは 前回の算数で説明できるまでになりました 今日はまず 三角形 四角形 五角形 六角形のように 直線で囲まれた図形を 「多角形」ということを知りました では その多角形の内角の和について 調べて説明できることが 今日のめあてのようです 5年生さんは わかるんだけど どう説明していいか・・・ と言っていました 自分なりに考えたことを ペアの人に こんなふうに考えたんだよと 一生懸命に伝えていました みんな いい説明ができているなと 思いました 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動前の健康診断を 行いました ソーシャルディスタンスを保ちながら 順番を待ちました また 野外活動の班も子どもたちに伝えられました 活動班と宿泊班のメンバーを 一人ずつ発表しました 5年生さんは約束通り 最後の発表まで話すことなく 真剣に発表を聞いていました ただ いつから話してよいかわからないので しばらく何も話さないので 先生が 「もう話してもいいよ」 というと緊張感がとけたように ため息でもない おしゃべりでもない 今までがんばって 先生の話を聞いていた後だからこその声が 教室中に広がりました 真剣に話を聞く5年生さんの態度に 本当に感心しました 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマ大収穫!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度 業務の先生にヘチマ棚を つくっていただいたのもあり たくさんのヘチマが実りました 先生が いろいろな姿のヘチマの写真を 準備していました そして そのヘチマの写真を見ながら 本物のヘチマのように そっくりに下絵をかいたり 色をぬったりしていました よく集中してかいた ヘチマの絵が完成しました とっても上手です!! 4年 雨水と地面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 水がたまっているところと たまらないところがあるのは なぜだろう? 2 校庭と砂場で水のたまり方がちがうのは なぜだろう? 二つのめあてについて 予想をたてていました 自分が考えたことをしっかりと発表したり また友達の発表を真剣に聞いて 自分の考えと比べていました かっこいい4年生さんの姿でした 3年 新しい係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり 新しい係を決めていました どれにしようかな・・・ と悩みながら 自分がなりたい係のところに ネームプレートをはっていました 前期後半もしっかり 係活動を行ってくださいね 3年 調べたいことを決めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 調べたいことを決めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたいものを決めて 真剣に調べていました 興味のあること 今まで知らなかったこと等 調べてみたいことを決めて 本を探して調べたことを ワークシートに書いていました 3年 六百四十四万八千六百五十八![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 六百四十四万八千六百五十八![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数が数字で書けるかの ミニテストをしていました 「六百四十四万八千六百五十八」を 「6448658」と 位を意識しながら 書いていました 算数の学習の中で初めて こんなに数が大きくなったので 少し難しい様子でしたが みんながんばって取り組んでいました 3年 10000より大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 10000より大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから10000より大きな数のしくみを 勉強していくようです こんなに大きな数の学習は 初めてなのもあり 真剣に問題に向き合う姿が 見られました たしざん ひきざん かけざん わりざんも 数が大きくなっていくのでしょうね 一つ一つ確実に計算できるよう 数のしくみを勉強してくださいね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |