最新更新日:2025/08/04
本日:count up27
昨日:39
総数:267130
校訓 かしこく やさしく たくましく

5年 平和のイメージマップから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 平和のイメージマップから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは総合的な学習の時間の
学習をしていました

前に時間に
「平和」という言葉から連想することを
どんどん広げてイメージマップを作りました

今日はそのイメージマップの中から
自分がもっと知りたいこと
調べてみたいことを
青えんぴつで書き出しました

その後
ペアの人と
青えんぴつで書きだしたことを
交流し合いました

交流後
本格的に自分が平和について
調べていくテーマを決定しました

5年  多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年  多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年  多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年  多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 五角形や六角形の
内角の和について調べていました
四角形は540度ということは
前回の算数で説明できるまでになりました

今日はまず
三角形 四角形 五角形 六角形のように
直線で囲まれた図形を
「多角形」ということを知りました

では その多角形の内角の和について
調べて説明できることが
今日のめあてのようです

5年生さんは わかるんだけど
どう説明していいか・・・
と言っていました

自分なりに考えたことを
ペアの人に 
こんなふうに考えたんだよと
一生懸命に伝えていました

みんな いい説明ができているなと
思いました

5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動班 発表の様子

5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前になりますが
野外活動前の健康診断を
行いました

ソーシャルディスタンスを保ちながら
順番を待ちました

また

野外活動の班も子どもたちに伝えられました
活動班と宿泊班のメンバーを
一人ずつ発表しました

5年生さんは約束通り
最後の発表まで話すことなく
真剣に発表を聞いていました

ただ いつから話してよいかわからないので
しばらく何も話さないので
先生が 
「もう話してもいいよ」
というと緊張感がとけたように
ため息でもない おしゃべりでもない
今までがんばって
先生の話を聞いていた後だからこその声が
教室中に広がりました

真剣に話を聞く5年生さんの態度に
本当に感心しました

4年 ヘチマ大収穫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマ大収穫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマ大収穫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマ大収穫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんはヘチマの絵をかいていました

今年度 業務の先生にヘチマ棚を
つくっていただいたのもあり
たくさんのヘチマが実りました

先生が いろいろな姿のヘチマの写真を
準備していました

そして
そのヘチマの写真を見ながら
本物のヘチマのように
そっくりに下絵をかいたり
色をぬったりしていました

よく集中してかいた
ヘチマの絵が完成しました
とっても上手です!!


4年 雨水と地面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは理科の学習をしていました

1 水がたまっているところと
たまらないところがあるのは
なぜだろう?

2 校庭と砂場で水のたまり方がちがうのは
なぜだろう?

二つのめあてについて
予想をたてていました

自分が考えたことをしっかりと発表したり
また友達の発表を真剣に聞いて
自分の考えと比べていました

かっこいい4年生さんの姿でした

3年 新しい係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが終わり
新しい係を決めていました

どれにしようかな・・・
と悩みながら
自分がなりたい係のところに
ネームプレートをはっていました

前期後半もしっかり
係活動を行ってくださいね


3年 調べたいことを決めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 調べたいことを決めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは図書室で
調べたいものを決めて
真剣に調べていました

興味のあること
今まで知らなかったこと等
調べてみたいことを決めて
本を探して調べたことを
ワークシートに書いていました

3年 六百四十四万八千六百五十八

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 六百四十四万八千六百五十八

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは
大きな数が数字で書けるかの
ミニテストをしていました

「六百四十四万八千六百五十八」を
「6448658」と
位を意識しながら
書いていました

算数の学習の中で初めて
こんなに数が大きくなったので
少し難しい様子でしたが
みんながんばって取り組んでいました


3年 10000より大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 10000より大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは算数の学習をしていました
これから10000より大きな数のしくみを
勉強していくようです

こんなに大きな数の学習は
初めてなのもあり
真剣に問題に向き合う姿が
見られました

たしざん 
ひきざん 
かけざん 
わりざんも
数が大きくなっていくのでしょうね
一つ一つ確実に計算できるよう
数のしくみを勉強してくださいね

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755