最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:73
総数:264711
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3枚目は授業の後の
協議会の様子です

示範授業の後には担当の先生からの
授業についての指導をしています

6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生のための
示範授業が行われました

2番バッターは
6年生さんの国語科の「詩を味わおう」
という単元の授業でした

まどみちおさんの
「せんねん まんねん」
という詩であることを聞くと
6年生さんは すぐに反応して
作者のことを知っていると話していました

まず
題名の「せんねん まんねん」から
どんな詩であるかを予想しました

6年生さんは
「つるは せんねん かめは まんねん」
「長生き」
「命のリレー」
などと ひらめいたことを
発表していました

詩を音読すると
ヤシの実がでてきました
先生がヤシの実の画像を用意してくれていて
とてもイメージがわきました
あんな高いところから実が落ちたら
下にある車の窓ガラスはわれるそうです
中身はジュースでおいしいそうです

そのヤシの実が
「いつかのっぽのヤシの木になるために・・・」
という書き出しで詩が始まりました

6年生さんは
詩を読んで
すてきな表現を見つけました

「その」「のむ」が繰り返されているところ
「その眠りが夢でいっぱいになる」等
表現の工夫の効果について考えました

「つながっていることを表している」
「一つ一つがなければ 次のことが起きない」
「深い意味がある」
さらに
「同じ表現が1連にも2連にもある」
「次の命に受け継ぐため」
「子孫をつくる」等 
自分で考えたことを
たくさん発表しました

また
詩の最後の2行が
ひらがなになっていることにも
気づいた6年生さん

なぜ その2行だけひらがなになっているのか・・・?
を考えました
この2行にはまどみちおさんの意図が
こめられているようです

6年生さんは 自分の考えを
しっかりノートに書きました

われわれ生き物にとって
長く感じる時代の変化だが
地球全体の歴史の中では
それは短いものなのである

そんな
まどみちおさんのメッセージに
みんな気づいていました
さすが6年生さんです

6年生さん 先生
今日はすてきな授業をありがとうございました💛
理科や歴史 自分の経験等
総合的に考えて
まどみちおさんのメッセージに
迫ることができるのは
やはり
最高学年の6年生さんだからこそだと思いました
本当にすばらしいと思いました
引き続き 中学進学に向けて
残された学習を
じっくりしっかり
がんばってください



6年 裁縫のプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 裁縫のプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 裁縫のプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い布にミシンをかけた次の日
エプロンにもミシンをかけました

エプロンには
長さをはかって
アイロンで折り目をつけて
しつけがかけられていました

ん?

この作業どこかで聞いたような・・・

あっ!!

青い布の作業工程と同じです
すでにエプロン作りで 
この作業を行っていたので
青い布の時には
折り目をつけたり しつけをかけたり等の作業が
上手だったんだな…と思いました

そして 昨日
大きい青い布に
がんばってミシンをかけたので
エプロンにミシンをかけるのも
とても上手でした

6年生さんは
まさに 裁縫職人です!!

6年 青い布にミシンをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 青い布にミシンをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 青い布にミシンをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 
青い布にミシンをかけていました

ミシンになると
少し楽になってきました
ミシンをセットして 
スイッチを入れたら
あとはミシンが縫ってくれます
しかもはやい!!
みんな慣れた手つきで
ミシンをかけていました

やはり 
長さをはかって
アイロンで折り目をつけたり
しつけをかけたりする作業が
一苦労でした
なぜなら とても大きな布だからです

6年生さん 暑い中ご苦労様でした
がんばりましたね
先生方もたくさん手伝っていただき
ありがとうございました

完成はまじかです!!
おめでとう
6年生のは・・・ですが・・・

来週は5年生の・・・かな?

5年 野外活動班で ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の様子

5年 野外活動班で ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 
ふりこの実験をしていました



ふりこのながさや角度によって
はやさがどうなるかを
調べていました

班の人が近づくので
実験の前に 
実験方法をしっかり確認をして
準備に入りました
また
事前に役割分担を行い
話をしなくても実験ができるように
工夫をしていました

実験セットを作る人
記録をする人
タイムをはかる人
ふりこをふる人など
分担がばっちりで
実験がスムーズに行われていました

どの班も協力体制がいいので
来週の野外活動は
最高の思い出ができるのではと
自信をもって言えます

4年 砂場のすなと運動場の土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の様子

4年 砂場のすなと運動場の土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは実験をしていました

砂場のすなと
運動場の土とでは
水のしみこむ速さは
どうちがうのかを
調べていました

事前に準備をしていた
ペットボトルで作った実験道具に
砂場のすなと運動場の土を入れます
それぞれ 分担を決めていて
二人組で実験をします

砂場のすな担当の人
運動場の土担当の人
二人で息を合わせて
水を入れました

すると・・・
1秒もたたないうちに
4年生教室の中は
どよめきました

実験結果が明らかだったからです
「おおおおお」
とか
「やばい」
などと 言いながら
実験道具を見比べていました

みんな とてもうれしそうでした

実験結果から
なぜそうなったかも
しっかり考えていました


3年 ヒマワリの種の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の様子

3年 ヒマワリの種の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが育ててきた
ヒマワリにたくさんの種ができました

今日は暑さ指数も低いので
みんなで中庭へ出て収穫を行いました

マスクをして 話をしないようにして
班ごとにヒマワリの種を集めました

種がたくさんあるので
みんなびっくりしていました
そして
一つも地面に残さないように
大切に集めていました

だんだん
紙コップでは種が入りきらなくなったので
入れ物が大きくなりました

最後に
土だらけになった中庭を
みんなで協力して掃除してくれました

収穫の前よりもきれいになり
うれしかったです
3年生さんありがとう

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 自分で考えたおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755