![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目は授業の後の 協議会の様子です 示範授業の後には担当の先生からの 授業についての指導をしています 6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 教育実習のための示範授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示範授業が行われました 2番バッターは 6年生さんの国語科の「詩を味わおう」 という単元の授業でした まどみちおさんの 「せんねん まんねん」 という詩であることを聞くと 6年生さんは すぐに反応して 作者のことを知っていると話していました まず 題名の「せんねん まんねん」から どんな詩であるかを予想しました 6年生さんは 「つるは せんねん かめは まんねん」 「長生き」 「命のリレー」 などと ひらめいたことを 発表していました 詩を音読すると ヤシの実がでてきました 先生がヤシの実の画像を用意してくれていて とてもイメージがわきました あんな高いところから実が落ちたら 下にある車の窓ガラスはわれるそうです 中身はジュースでおいしいそうです そのヤシの実が 「いつかのっぽのヤシの木になるために・・・」 という書き出しで詩が始まりました 6年生さんは 詩を読んで すてきな表現を見つけました 「その」「のむ」が繰り返されているところ 「その眠りが夢でいっぱいになる」等 表現の工夫の効果について考えました 「つながっていることを表している」 「一つ一つがなければ 次のことが起きない」 「深い意味がある」 さらに 「同じ表現が1連にも2連にもある」 「次の命に受け継ぐため」 「子孫をつくる」等 自分で考えたことを たくさん発表しました また 詩の最後の2行が ひらがなになっていることにも 気づいた6年生さん なぜ その2行だけひらがなになっているのか・・・? を考えました この2行にはまどみちおさんの意図が こめられているようです 6年生さんは 自分の考えを しっかりノートに書きました われわれ生き物にとって 長く感じる時代の変化だが 地球全体の歴史の中では それは短いものなのである そんな まどみちおさんのメッセージに みんな気づいていました さすが6年生さんです 6年生さん 先生 今日はすてきな授業をありがとうございました💛 理科や歴史 自分の経験等 総合的に考えて まどみちおさんのメッセージに 迫ることができるのは やはり 最高学年の6年生さんだからこそだと思いました 本当にすばらしいと思いました 引き続き 中学進学に向けて 残された学習を じっくりしっかり がんばってください 6年 裁縫のプロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 裁縫のプロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 裁縫のプロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンにもミシンをかけました エプロンには 長さをはかって アイロンで折り目をつけて しつけがかけられていました ん? この作業どこかで聞いたような・・・ あっ!! 青い布の作業工程と同じです すでにエプロン作りで この作業を行っていたので 青い布の時には 折り目をつけたり しつけをかけたり等の作業が 上手だったんだな…と思いました そして 昨日 大きい青い布に がんばってミシンをかけたので エプロンにミシンをかけるのも とても上手でした 6年生さんは まさに 裁縫職人です!! 6年 青い布にミシンをかける![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布にミシンをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布にミシンをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青い布にミシンをかけていました ミシンになると 少し楽になってきました ミシンをセットして スイッチを入れたら あとはミシンが縫ってくれます しかもはやい!! みんな慣れた手つきで ミシンをかけていました やはり 長さをはかって アイロンで折り目をつけたり しつけをかけたりする作業が 一苦労でした なぜなら とても大きな布だからです 6年生さん 暑い中ご苦労様でした がんばりましたね 先生方もたくさん手伝っていただき ありがとうございました 完成はまじかです!! おめでとう 6年生のは・・・ですが・・・ 来週は5年生の・・・かな? 5年 野外活動班で ふりこの実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動班で ふりこの実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの実験をしていました ふりこのながさや角度によって はやさがどうなるかを 調べていました 班の人が近づくので 実験の前に 実験方法をしっかり確認をして 準備に入りました また 事前に役割分担を行い 話をしなくても実験ができるように 工夫をしていました 実験セットを作る人 記録をする人 タイムをはかる人 ふりこをふる人など 分担がばっちりで 実験がスムーズに行われていました どの班も協力体制がいいので 来週の野外活動は 最高の思い出ができるのではと 自信をもって言えます 4年 砂場のすなと運動場の土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 砂場のすなと運動場の土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場のすなと 運動場の土とでは 水のしみこむ速さは どうちがうのかを 調べていました 事前に準備をしていた ペットボトルで作った実験道具に 砂場のすなと運動場の土を入れます それぞれ 分担を決めていて 二人組で実験をします 砂場のすな担当の人 運動場の土担当の人 二人で息を合わせて 水を入れました すると・・・ 1秒もたたないうちに 4年生教室の中は どよめきました 実験結果が明らかだったからです 「おおおおお」 とか 「やばい」 などと 言いながら 実験道具を見比べていました みんな とてもうれしそうでした 実験結果から なぜそうなったかも しっかり考えていました 3年 ヒマワリの種の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ヒマワリの種の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリにたくさんの種ができました 今日は暑さ指数も低いので みんなで中庭へ出て収穫を行いました マスクをして 話をしないようにして 班ごとにヒマワリの種を集めました 種がたくさんあるので みんなびっくりしていました そして 一つも地面に残さないように 大切に集めていました だんだん 紙コップでは種が入りきらなくなったので 入れ物が大きくなりました 最後に 土だらけになった中庭を みんなで協力して掃除してくれました 収穫の前よりもきれいになり うれしかったです 3年生さんありがとう 2年 自分で考えたおもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自分で考えたおもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自分で考えたおもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |