![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:13 総数:43830 |
5年生 授業風景![]() 一人一人が問題に取り組む時間、「もくもくタイム」の場面です。 電子黒板の記述を手がかりに、図形の特徴について考えています。 それぞれの気づきを大切に、学習に向かう力をつけていきたいと思います。 3年生 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策のために短い夏休みを経験した子どもたち。思い切り想像力を働かせ、楽しんで授業に取り組みました。 「三日間でできる活動は3つ」「もっていけるものは5つ」などの条件に沿って、4つのグループに分かれ、グループのみんなが満足できる活動を考え、その活動を実現できる持ち物を考えました。 考えた結果はクラス全員に発表し、「いいね!」「お〜」など共感や賞賛の反応が教室いっぱいに立ち昇る時間となりました。 グループでの話し合い活動を通して、たがいの考えをみとめ合い、全員で出し合うこと、出された考えを仲間分けして整理すること、目的に沿って大事なことの順番を考えること、グループのみんなが納得した考えを選ぶこと)ができました。国語科の時間だけでなく、他の教科や学校生活の中のいろいろな場面でこの時間のような話し合いができるといいね、と学習の最後に確かめたときの子どもたちの表情が素敵でした。 1年生 国語の学習風景
声に出して読んだり、友だちの考えを聞いたり、自分が思ったことを伝えたりすることをめあてに「いちねんせいの うた」を学習しているところです。
たくさん音読した後、「あおい そらの こくばん」はどんなものなのか、話をしていく中でイメージを広げたり、「いちねんせいの 一」を書くときはどんな気持ちなのか、考えたりしました。「楽しい」「うれしい」「みんなきもちをひとつに」など、言葉を通していろいろな思いを共有しました。 次の時間は音読発表会を予定しています。どんな表情で、どんな声の調子で音読するのか、ワクワクします。 ![]() ![]() 2年生 あったらいいな、こんなもの
2年生は、国語科の学習で、「あったらいいな、こんなもの」に取り組んでいます。
今はないけれど、こんなものがあったら、と考えてわくわくするようなものを絵にかいて友だちに紹介する学習です。 わくわくするようなものをほかの人にわかってもらうためには、詳しく、そしてわかりやすく、そのものについて説明しなければなりません。 今日の授業では、ペアで質問をしたり質問に答えたりすることを通して、詳しく考え、考えていることをはっきりさせて説明する時間を設けました。(もちろん、マスクをして時間を区切って活動しています。) はじめはなかなか質問を思いつかなかったり、言葉でどのように説明したらよいのか迷ったりしていましたが、友だちにどんなところを詳しく説明すると自分の考えが伝わるのか、ポイントがわかってきた手ごたえが感じられました。 自分の考えをしっかりもって、ほかの人に正しく伝わる「話す・聞く」力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() 1年生 歩行教室![]() ![]() 市役所から5名の方がご指導に来られ、交通安全について、お話を聞いたり体育館に設置してくださった横断歩道の模型を使って実際に歩き方を実習したりしました。 しっかり話を聞いた1年生。交通ルールを守って生活しようという意欲が感じられました。 夏休み明け初日
8月24日(月)、夏休みが明け、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
登校時、「おはようございます」と立ち止まって会釈をしたり、靴箱に靴をきちんと揃えて入れたりする様子から、学校生活に対する心構えが伝わってきました。 授業中は、集中して課題に取り組んだり、友だちと意見を交換しながら意欲的に学習したりする姿が見られました。 下校時には、災害時に備えて「集団下校」を行いました。大雨の場合に気をつけることや交通ルールを守ることはもちろん、暑さの中での登下校についての注意点をも確認し、教員が見守る中、安全第一で下校しました。 一つ一つの活動に対するめあて意識をしっかりもって、学びを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの準備
夏休みが終わり、24日から学校が始まり、給食もあります。
より充実した学校生活ができるよう、教職員が協力して、環境整備をしたり、研修会を行ったりしました。 写真は、子どもたちが活動しやすくするための運動場整備、より安全でおいしい給食をつくるためのミーティング、学力向上を目指して授業力アップ研修を行っている様子です。その他、洋式トイレの増築や学習や熱中症予防に役立つ機器の設置なども進めています。 厳しい暑さが続いていますが、感染症予防、熱中症予防対策を工夫し、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるようにいろいろな取組を講じていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前防犯教室![]() 安全を意識して生活すること、生活リズムを崩さず健康的に生活することはとても大切です。 「よくわかっている」ことですが、あらためて教員手づくりの映像をもとに確かめることで、認識をし直した子どもたち。 例年に比べ短い夏休みですが、意識をもって有意義に過ごしてくれることと思います。 夏休み前授業風景
感染症予防に努めながら学習に取り組んだ6月、7月、そして8月。
何をどのように学ぶのかを大切にしながら、それぞれの学年で毎日の学習を重ねてきました。 子どもたち一人一人が課題解決に向けて考え、思いをもち、さまざまな形で周りへ、他の人へ発信していくことが一歩一歩、着実にできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 50m走に挑戦!![]() ![]() 「位置について」でビシッと足をそろえ、ピンと背筋を伸ばして気をつけの姿勢。 「用意」で走る先を見すえてスタートの構えをし、合図で一生懸命ゴールを目指して全力疾走。 待つ時間もかっこいい体操座りで友達の走る様子を応援しました。 たくさん勉強して、できることがたくさんになった1年生の一コマでした。 熱中症予防対策
梅雨が明け、暑い夏が本番を迎えました。
暑い時期に登下校する子どもたちのために、高南地区青少年健全育成連絡協議会、高南地区公衆衛生推進協議会がご支援くださり、高南小PTAからネックタオルをいただきました。 子どもたちが扱いやすいように、何度でも使用できるように配慮された素材で、登校後の学習に支障が出ないよう、ボトル状の入れ物もついています。 「気持ちいい」「冷たくて涼しい」と大喜びで語る子どもたち。 地域のみなさま、保護者のみなさまに守られて、子どもたちは元気に過ごすことができます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間![]() 8月4日(火)、4つのグループに分かれて作成したかかしを稲が青々と茂る田んぼに設置しました。各グループでさまざまな課題をのり超えて作成した手づくりのかかしです。稲穂のつき具合も観察することができ、社会科の授業とも関連付けて学習を進めています。 ![]() 平和学習
8月6日、平和の大切さに思いを深くする1日とできるよう、全校一斉に平和学習を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、毎年行っていた全校が一堂に会して行う平和集会の形ではなく、放送とテレビ視聴を通じて行い、全員で8時15分に黙祷しました。その後、低学年、中学年、高学年それぞれの学年に分かれて平和について学ぶ時間をとりました。 3,4年、5,6年は昨年度に引き続き、若見洋子さんにおいでいただき、平和学習講座を受講しました。子どもたちは真剣な表情で若見さんの資料映像を見、お話を聴きました。 「もう二度と苦しい思いはだれにもさせたくない」「今があってありがたい」という子どもの感想から、広島市の子どもとして自分にできることを考え、実行していかなければならないという思いが、子どもたちの心に刻まれたことが感じられました。 世界の恒久平和を願い、人間の尊厳や命の尊さを重んじ、自他ともに大切にする心を育てる取組を積み重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() 自ら進んでもくもくそうじ![]() ![]() 高南小学校では、「自ら進んでもくもくそうじ」をキャッチコピーとして清掃活動に取り組んでいます。 そうじの合言葉もあります。 さ さっとはじめて し しずかに す すみずみまで せ せいいっぱい そ そうじをしよう 暑い日が続く中、ソーシャルディスタンスや清掃後の手洗いにも気を配りながら、がんばっています。 進んで読書するために![]() ![]() 高南小学校では、図書ボランティアの方々に読み聞かせを年間を通してしていただいたり、朝読書の充実を図ったりするなど、いろいろな取組を進めています。 取組の一つに、「読書記録カード」があります。1,2,3年生100冊読むこと、4、5、6年生は読んだページ数の合計を10000ページという目標値設定して達成することを目指しています。 いろいろな本にふれてますます本好きになることを願っています。 いじめ防止宣言1〜3年![]() ![]() ![]() 放送による児童朝会が実施でき、計画委員が全校に向けて、それぞれの「いじめ防止宣言」とそのための学級目標を発信することができました。 1年生 「ともだちをたいせつにしよう」 そのために たすけあおう やさしくしよう ゆずりあおう 2年生 「ともだちを大切に」 そのために イヤなことを見たら「ダメだよ」と言う ふだんからあい手のことをかんがえてやさしい行どうをする 3年生 「パズル〜一人一人が大切でかわりがいない〜」 だから、とくいなこともにがてなこともぜんぶみとめてささえ合う!! いじめ防止宣言4〜6年![]() ![]() ![]() そのために 友達の気持ちを考えて行動する 失敗を笑わない、文句を言わない 5年生 「みんなで助け合う楽しい5年生」 そのために 仲良く!!助け合う、教え合う 暴言暴力0(ゼロ) 6年生 「一致団結」 そのために めりはり・・・授業と休けい時間の切りかえ あいさつ・・・レベル5以上のあいさつ 全力 ・・・全てのことに一生懸命取り組む 計画委員の 「みなさん、いじめのない楽しく明るい元気な高南小学校をつくっていきましょう。そのために、自分たちの決めた目標を達成できるよう生活を送っていきましょう。」という言葉が、静かに、しかし確実に学校中に響きました。 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「高南の学習〜米づくりについて調べよう〜」の学習プロジェクトが具体的に始動しました。
地域の方からお手紙をいただき、大事な稲を守るためにどうしたらよいか、知恵を出し合った5年生。 「かかし」を作ることを計画し、実行しています。 「麦わら帽子がポイントの一つ」 「かかしの表情を怖くする(スズメを追い払う)」 「キラキラしたCDをつけて効果を高める」 など、いろいろな工夫を凝らしています。 稲穂が出る時期はもう目前に迫っています。 課題をしっかり意識して、活動し、前進している5年生です。 ![]() ![]() ピアサポート
7月29日(水)、スクールカウンセラーの宇都宮香織先生に講師をお願いし、教職員のメンタルヘルス研修を行いました。
「ピアサポートの重要性 〜声掛けと傾聴のポイント〜」をテーマとした研修は、短時間ながら、充実した研修となりました。 新型コロナウイルス感染症対応による長期休業や大雨等の警報発令による臨時休業の影響で、ストレスマネジメント(セルフケア+ピアサポート)はますます重要性を増しています。同じ悩みをもち、同じような立場にある仲間で「支え合う」ことは、大切なことです。普段からのコミュニケーション、会話がはずむ話しかけやすい・相談しやすい職場環境が常にあるようにしていければと思います。 お互いに「聴き合う」ワークショップでは、リラックスした雰囲気と穏やかな笑い声が会場の音楽室に広がりました。 明日からの気力につながる一場面でした。 ![]() ![]() 4年生 自主勉ノートについて(理科・社会)![]() さて、今回も自主勉ノートに取り組むときに参考になるものを紹介します。「おうちで学ぼう!NHK for school」というサイトの中に「先生がえらんだプレイリスト」というページがあります。そこに、4年生の理科と社会の学習番組が載っています。 社会:よろしく!ファンファン「水をくり返し使う工夫」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 理科:ふしぎエンドレス「校庭にふった雨はどこへ?」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 理科:ふしぎエンドレス「夏になると?」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 理科:ふしぎエンドレス「夏の星座」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 理科:ふしぎがいっぱい「夏の星たち」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 番組を見て、どんなことを学んだか、内容をノートにまとめてみましょう。自主的に学ぶ力が伸びると、学校での授業が100倍楽しくなります!活用してみてください。そして、理科や社会以外の番組や、他の学年の番組も見てみましょう!勉強になりますよ。 |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |