6年生国語科「対話の練習『いちばん大事なものは』」
今日の4校時,6年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。「対話の練習」の単元で,子供たちが伝え合うテーマは,「いちばん大事なもの」です。3〜4人のグループをつくり,まずは,このメンバーで考えを聞き合います。次に,メンバーを入れ替えて別のグループを作り,同様に考えを聞き合い,その際,前のグループでどんな話が出てきたかを伝え,共有します。さらに別のグループを作り,同じことを繰り返します。最後に,初めのグループにもどって,ふり返ります。こうすることで,他の人と交流して,自分の考えが変わったり深まったりすることが期待できます。
子供たちは,「いちばん大事なもの」として,家族,友達,命,笑顔,あいさつ,趣味の時間,動物とのふれあい…,などの言葉を書いていました。最後のふり返りの場面では,たくさんの人との交流を通して,「自分の考えが変わりました。」「考えは変わってないけど,理由のところが変わりました。」「みんなの考えを聞いて影響を受けました。」といった発言がありました。この学習の意義を子供たちが実感していることが,とてもよく伝わってきました。
【お知らせ】 2020-09-04 15:57 up!
5年生図画工作科「まだ見ぬ世界」
今日の4校時,5年2組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。この単元では,心にとまる写真を選び,その外にどんな世界が広がっているのか想像し,感じたことや思ったことを自由に絵に表します。まだ,作品づくりは途中でしたが,どれを見ても個性的で面白く,楽しく鑑賞することができました。1枚の小さな写真の世界が,4つ切り画用紙の大きな世界に広がるというのが素敵ですね。
【お知らせ】 2020-09-04 15:51 up!
南校舎東階段の掲示物
南校舎東階段踊場の掲示物が替わりました。ここは,掲示・広報委員会の掲示板ですが,この作品は昨日の第2回委員会活動の時間に作られたものです。前は,夏の風景でしたが,今回は秋の風景です。まだ,時期的には少し早いですが,この絵のように,暑さが和らぎ,過ごしやすくなってくれるといいですね。
【お知らせ】 2020-09-04 15:49 up!
第2回委員会活動
今日の5校時,今年度2回目の委員会活動がありました。今日の活動内容は,これまでの自分たちの仕事ぶりを振り返ったり,発表や行事の内容を考え計画を立てたり,ポスター・紹介カードや掲示物をつくったり,と様々でしたが,子供たちは短い時間を集中して取り組んでいました。5・6年生のこういった活動によって,宇品小学校が支えられています。
【お知らせ】 2020-09-03 17:42 up!
1年生体育科「マットあそび」
今日の3校時,体育館で,1年6組の子供たちが体育の学習をしていました。体育館を覗いた時は,ちょうどマットを使ったいろいろな技にチャレンジしているところでした。両手をつき,おしりと両足を高く上げ,マットをまたぎ越す,「川とび」。両足をそろえて立ち,おしりを高くして,頭を入れて前に回る,「まえころがり」。しゃがんだ姿勢から後ろに倒れ,両手でマットを押して回る,「うしろころがり」。技を始める前に,手をぴんと挙げるポーズも,かっこよかったです。
【お知らせ】 2020-09-03 17:39 up!
5年生算数科「合同な図形」
今日の3校時,5年7組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「合同な三角形のかき方を考えよう。」です。三角形ABCの3つの辺の長さと3つの角の大きさが示されており,底辺BCをかいた状態から始めます。点Aが決まれば三角形をかくことができるのですが,それを見つける方法として,「コンパスだけを使って」「分度器だけを使って」「コンパスと分度器を使って」,の3種類の方法を考えていきました。子供たちの様子を見ていると,分度器よりもコンパスを使う方法の方が難しいようでした。コンパスは長さを写し取るものですが,子供たちにとっては円を描くイメージが強いからだと思われます。コンパスでかいた2つの弧が交わった所が点Aになると気付いた子から,「あ,そうか。」の声が聞こえてきました。
【お知らせ】 2020-09-03 17:37 up!
3年生社会科「スーパーマーケットではたらく人々」
今日の4校時,3年6組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。今日のめあては,「スーパーマーケットには,どんな工夫があるか見つけよう。」です。3年生は,もうすぐスーパーマーケットの見学に出かけますが,今日は,その前に,教科書の絵や自分たちの経験をもとにみんなで考えていきます。どんな仕事をしている人がいるか,どんな品物をどのように並べているか,品物を見つけやすくする工夫は何か,品物の良さを伝える工夫な何か,という4つの視点で話し合っていきました。子供たちは,実によくいろいろなことに気が付き,黒板は子供たちの意見でいっぱいになりました。スーパーマーケットの見学では,それらを確かめることができるといいですね。また,新たな発見も楽しみですね。
【お知らせ】 2020-09-02 18:08 up!
2年生国語科「どうぶつ園のじゅうい」
今日の4校時,2年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。「どうぶつ園のじゅうい」は,実際に動物園で働いている獣医さんが,自分の仕事について書いた話で,今日のめあては,「時間をあらわすことばに気をつけて,ひっしゃのしごとを読みとろう。」です。低学年の国語の学習は,「順序に気を付けて読む」「順序に気を付けて書く」「順序に気を付けて話す」のように,「順序に気を付けて」がキーワードです。子供たちは,「朝」「見回りがおわるころ」「お昼前」「お昼すぎ」「夕方」「一日のしごとのおわり」「どうぶつえんを出る前」といった,「時間を表す言葉」を上手に見つけていきました。そして,その都度,その時にどんな仕事をしたのか,それをワークシートの表に書き入れていきました。長いお話の内容も,このようにまとめていくと,頭の中がすっきりと整理されますね。
【お知らせ】 2020-09-02 18:05 up!
4年生国語科「パンフレットを読もう」
今日の2校時,4年5組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「(清掃工場のパンフレットを見て)気付いたことを書き,友達と交流して深めよう。」です。黒板を見てみると,「記号+短文+くわしい説明」「色・数字・記号」「文字の大きさ」など,子供たちの気付きがたくさん書かれていました。そして,それらの工夫が「分かりやすさ」につながることをみんなで確かめました。さらに,パンフレットのどこを見れば,清掃工場の「とくちょう」「ごみしょりの仕組み」が分かるか,考えていきました。普段何気なく見ていることも,こうして意識してみると,その工夫がよく分かりますね。
【お知らせ】 2020-09-02 18:01 up!
3年生総合「宇品小学校を調べよう」
今日の5校時,3年4組の教室で,子供たちが校長先生の話を真剣に聞いていました。総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして,校長先生が来られていたのです。3年生の総合のテーマは,「宇品小学校」です。今日は,宇品の町や宇品小学校の歴史,現在の宇品小学校のことなどについて,校長先生が分かりやすくお話をしてくださいました。お話の途中には,クイズも入っていて,子供たちは,クイズに答えながら,楽しく学習をすることができました。これからは,子供たちによる調べ学習が始まります。
【お知らせ】 2020-09-01 15:33 up!
不審者対応避難訓練
今日の午前,不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。火災や地震の訓練と違い,不審者はどのような行動を取るか分からないので,状況に応じた対応が必要となります。今回は教室にやって来た不審者が,説得に応じず暴れ始めた,という想定で行いました。児童の安全確保,校内での迅速な連絡・連携,不審者への複数対応等を実際に行っての訓練です。ただ,今年は例年と違い,密集を避けるため,不審者確保後の集合は行わず,放送による校長先生の話での振り返りとなりました。
【お知らせ】 2020-09-01 15:31 up!
プラステップ研修
今日の放課後はプラステップ研修を行いました。講師は本校の永島指導教諭です。本日のテーマは「新学習指導要領の趣旨を踏まえた学習評価」。この度の学習指導要領の改訂の中でこれまで以上に「指導と評価の一体化」が重視されています。「指導したことを評価し,評価したことは指導に生かしていく」こと,つまり児童の学習状況を的確に捉えることで,教師は授業改善を,児童は学習改善を図ることができると再認識しました。
今年度から各教科とも「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点より学習評価します。学習評価をその後に活かしていきたいと思います。
【お知らせ】 2020-08-31 20:57 up!
1年生国語科「ききたいな,ともだちのはなし」
今日の2校時,1年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「『ききかためいじん』になって,しつもんしたり,かんそうをつたえたりしよう。」です。この単元では,夏休みの体験をみんなの前で話しますが,今日は,2つのグループが順番に発表しました。聞く側は,質問グループと感想グループに分かれていて,お話を聞いた後に,質問や感想を出し合います。釣りをした話,花火をした話,海に行った話,バーベキューをした話,犬を飼った話…。いろいろな話に,たくさんの質問や感想が出されました。さすが「ききかためいじん」だな,と感心しました。
【お知らせ】 2020-08-31 13:24 up!
委員会活動
今年度も5・6年生の児童が委員会活動で,学校全体を支えてくれています。今日の大休憩には,体育委員会の児童が体育倉庫を丁寧に掃除していました。また,飼育小屋では,飼育委員会の児童が元気な亀に餌やりをしたり,箒できれいに掃いたりしていました。
給食時間終了後ー。給食室前では給食委員会の児童が食器の返却等のお世話をしていました。
どの姿もとても頼もしく感じ,下級生の良い手本となっていることに嬉しく思いました。
【お知らせ】 2020-08-28 20:59 up!
2年生 国語科「ことばでみちあんない」
2年6組では,国語科「ことばでみちあんない」の学習をしていました。本日の学習では,昨日よりも使う地図が複雑になっていました。「今日の地図はレベル2ですよ。」という先生の言葉に子供たちの歓声が上がり,ワクワクしている様子がよく分かりました。
提示された地図の中からケーキ屋さんやパン屋さんなど待ち合わせ場所になりそうな所を1つだけ自分で決めます。そして待ち合わせの場所への道案内の仕方を考え,曲がるところや方向,目印を順序良く話し,道案内をしました。道案内を聞いた児童がその場所を当てると,説明した児童も道案内の説明を聞いていた児童もとても嬉しそうでした。
生活のいろいろな場面で生かしていきたいと思えるそんな学習でした。
【お知らせ】 2020-08-28 20:51 up!
1年生「みつけよう 小さないきもの」
1年生が,生活科の時間に桜土手で「虫みつけ」をしていました。友達と木の上を眺めたり,葉の裏をじっくり見たりして,興味津々,そして必死です。児童に聞いてみると,ミミズ,ダンゴムシ,バッタ,セミ・・・。 見つけるたびに得意満面で見せてくれます。秋の虫が見られるのは,もう少し先になりそうですね。
【お知らせ】 2020-08-28 20:47 up!
校内ものづくり研修会2
後半は,作った作品を展示し,全員でそれを見合いました。明るい部屋の中での状態,暗闇の中LEDライトで照らした状態,両方で鑑賞します。その後,それぞれの学年から,作品についての説明もありました。「光」という同じテーマから,実に多様な作品が出来上がることがよく分かりました。
今日の研修で得た学びを,今後の子供たちへの指導に生かしていきたいと思います。
【お知らせ】 2020-08-27 17:50 up!
校内ものづくり研修会1
今日の午後,本校の図画工作科の研究グループが中心となり,校内ものづくり研修会を行いました。テーマは,「UJINA HIKARI PROJECT」,「光」をテーマとした題材を各学年で考え,実際に作り,それを全員で見合います。
前半は,学年チームに分かれて,作品づくりに取り組みました。教科書にある題材も参考にしながら,光をどのように扱うか,材料や作り方も工夫しながら作っていきます。
【お知らせ】 2020-08-27 17:48 up!
4年生「宇品灯台アートタイルプロジェクト」
宇品小学校の4年生は,毎年,宇品灯台の周りに飾る「アートタイル」を制作しています。「アートタイル」とは,15cm四方のタイルに,5色のペンで,海をテーマにした絵を描いたものです。
今日は,海上保安庁の方が宇品小学校に来てくださいました。そして,1校時から6校時まで,1クラス1時間ずつ,アートタイル作りの指導をしてくださいました。子供たちは,前もって考えておいた下絵を見ながら,丁寧にタイルに描いていきました。
この秋には,子供たちの制作したアートタイルが宇品灯台の周りに飾られます。皆さん,是非見に行ってみてください。
【お知らせ】 2020-08-26 17:13 up!
4年生理科「雨水と地面」
今日の5校時,4年3組の子供たちが,理科の学習をしていました。前半は,理科室で実験を,後半は教室で実験結果の考察を行いました。理科室では,運動場の土,砂,じゃりの3種類が入った容器に水を入れ,水がしみ込んで無くなるまでの速さを,ストップウォッチを使って調べます。子供たちは,グループで役割を決め,次々に実験をし,記録を取っていきます。教室では,各グループの実験結果を整理しました。じゃりは10〜30秒,砂は1〜4分,運動場の土は全然無くならない,ということでした。誤差はあるものの,しみ込む速さの順は明らかです。「土のつぶが大きいと,水は速くしみこみ,土のつぶが小さいと,水はゆっくりしみこむ。」ということが分かりました。ちなみに,土を入れずに水だけで実験すると,約1秒で無くなりました。
【お知らせ】 2020-08-26 17:10 up!