広島市教育委員会 健康教育課より「明日3日(木)は、「台風接近時の対応(全市一律)にしません」」という連絡が入りましたので、以下のように対応します。
【連絡事項】
1 警報への対応
午前6時の時点で「大雨」「洪水」「暴風」警報の内2つ以上発表されている場合は、「自宅待機」とします。
その後の気象情報等、学区内の河川や用水路の状況を確認の上、生徒が安全に登校できる状況であれば、登校を指示します。
ただし、原小学校区または原南小学校区に「避難指示」「避難勧告」の「土砂災害警戒情報」(警戒レベル4相当)が発令されている場合、「自宅待機」または「安全な場所への避難」を指示します。
2 始業時刻繰り下げ及び終業時刻繰り上げ
午前10時までに「警報」が解除された場合は、解除された時点より登校とします。
なお、登校時には、まだ注意報が発表されている可能性が高いと予測されます。自宅周辺及び通学路等の安全を確認し、十分に注意しながら登校してください。
生徒が在校中に「警報」の発表または「天候の悪化」が予測される場合、授業・部活動・生徒会活動を中止して一斉下校の措置をとります。
3 臨時休校
天候の回復が見込めない場合は,「臨時休校」とします。
4 休日の部活動等への対応【6日(日)・7日(月)】
□中体連・中文連主催の大会・演奏会及び校外での活動(練習試合等)
午前6時の時点で「大雨」「洪水」「暴風」警報の内1つでも発表されている場合は、「自宅待機」とします。
午前8時の時点で警報が継続されている場合は、活動を「中止」します。
□校内での活動
活動開始時刻の2時間前に「大雨」「洪水」「暴風」警報の内1つでも発表されている場合は、活動を「中止」します。
5 その他
上記が原則となりますが、より詳しい対応については、メール配信及び中学校ホームページに掲載します。
詳しくは、こちらから
台風9号への対応について