朝学習(ぐんぐんタイム)
子どもたちの健康面を考慮し,8月28日(金)まで,夏季特別時間割を組んで,通常より授業時間を繰り上げ,下校時刻を早めてきましたが,今週より通常どおりの日課となりました。それに伴い,予定していた朝学習(ぐんぐんタイム)をスタートしました。このぐんぐんタイムは,朝の10分間を有効に使って,国語科の基礎的な力を定着させることを目標としています。
写真は,火曜日の3年生のぐんぐんタイムの様子です。ワークブックを用いて,試写をしています。朝の立腰タイムからの流れで,静かに集中して学習をしていました。このぐんぐんタイムは,曜日ごとに学習することが決まっていて,全校で取り組んでいきます。
【3年生】 2020-09-02 20:15 up!
新聞を作ろう
4年生が国語科「新聞を作ろう」の学習をしていました。この単元では,「新聞」の特徴についてとらえ,その特徴を意識しながら,実際に新聞を作ります。グループで相談して,インタビューやアンケートを行ったり,割付を考えたりします。記事を書くときは,相手に分かりやすく伝わることを意識します。
グループの新聞が完成したとき,子どもたちは達成感に満ちあふれた表情をしていました。
【4年生】 2020-09-02 19:56 up!
エプロンを縫う
前回の家庭科で,ミシンの扱い方を思い出すために,雑巾を縫っていた6年生でした。今日は,ミシンやアイロンを使って,エプロンを作っていました。
縫い代を折り曲げ,アイロンをかける場面では,安全に気を付けて上手にアイロンを扱っていました。ミシン縫いをする場面では,雑巾を縫って練習しただけあって,スムーズに縫うことができていました。完成が楽しみです。
【6年生】 2020-09-01 20:21 up!
図書委員会
5年生の図書委員会の子どもたちが,昼休憩に図書室に集まって作業をしていました。本を紹介するポスターを作っているのだそうです。完成したら図書室に掲示して,みんなに見てもらうのだとも話していました。5年生になってスタートした委員会活動。人目につかないところでも,自分たちの責任を果たしているところが立派でした。
【学校トピックス】 2020-09-01 13:27 up!
かたかなをみつけよう
1年生の国語「かたかなをみつけよう」の授業の様子です。教科書の絵を参考にしながら,身の回りにある片仮名を見付けて発表しました。1年生では,片仮名を正しく読み,片仮名で書く言葉を見付けて,書くことができるようにしていきます。
【1年生】 2020-09-01 13:12 up!
校長室だよりと学校だよりの掲載
明日からいよいよ9月に入ります。厳しい暑さは,しばらく続きそうですので,引き続き熱中症対策に留意していきたいと思います。
校長室だよりと学校だよりを掲載しましたので,こちらからご覧ください。
↓こちらをクリックしてください
エール(9月号)
本川小だより(9月号)
【学校トピックス】 2020-08-31 19:53 up!
生活調べ
本校では,子どもたちの基本的生活習慣の定着を目指すため,「生活調べ」を実施します。
長期休業明けに実施することとしており,今回の期間は,8月31日(月)から9月4日(金)までとなっています。就寝時刻・起床時刻・朝食・歯磨き・運動習慣についてカードに記入していきます。規則正しい生活をすることができるよう,ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。
【学校トピックス】 2020-08-31 19:33 up!
通級指導教室
通級指導教室は,学習上又は生活上の困難を改善するため,「通級による指導」という一人一人の教育的ニーズに応じた個別の指導を受けるための教室です。本校には,広島市で唯一の弱視の教室があります。
教室には,調光式室内照明や紫外線カットガラスフィルム等を施し,各種弱視レンズやカラー拡大読書器等を備えています。
この教室では,見えにくさに起因する課題を改善するため,「見る練習」,「視覚補助具の活用」,「学びの支援」等,きめ細かい指導を継続しています。指導は,担当の教員による個別指導を中心としています。また,担当の教員が,教室に通う子どもの在籍している学校を巡回し,必要な指導を行っています。そのため,在籍している学校とも連携を図っています。
【弱視通級指導教室】 2020-08-31 19:22 up!
平和資料館
本日は,平和資料館に,12名の団体様をはじめ,少人数のグループのお客様をお迎えしています。
団体のお客様にご予約をいただいている場合は,写真のように,本校の子どもたちがお迎え看板を用意しています。子どもたちは,「本川小学校の平和資料館へようこそお越しくださいました。ここで,平和の大切さを感じてください。」というお客様への思いを込めています。
本日も17時まで開館しています。北門よりお入りください。
【平和資料館】 2020-08-29 12:20 up!
短距離走の工夫
屋外での活動は,常に暑さ指数を確認しながら,実施可能かどうかの判断をしています。今日の午前中は,実施可能な数値だったので,体育の授業を行いました。
5年生は,8秒間の短距離走をしていました。この短距離走には仕掛けがあって,走り終わった子どもたちの表情が生き生きしています。その仕掛けとは,一人一人走力が違っているため,「8秒間でゴールするために,自分はどこからスタートするとよいのか」を自分で決めるのです。ゴール直前では,一緒に走っている友達と競り合いを楽しむことができます。この競り合いの楽しさが走力を高めることにつながります。全力で走る爽快感を味わうことができた体育の時間でした。
走り終わると,次に自分の順番が来るまで,日陰で水分補給を行うなど,熱中症対策に留意しました。
【5年生】 2020-08-28 19:37 up!
絵日記
夏休み明けの1週間の学校生活が終わりました。子どもたちは,この1週間で学校生活のリズムを取り戻しました。暑さの中での登校,下校は大変だったと思います。土曜日,日曜日,しっかり体を休めて,また来週からも頑張ってほしいと思います。
1年生の廊下には,夏休みの絵日記を掲示しています。1年生のとっては初めての夏休みでした。短い夏休みでしたが,楽しい時間を過ごしたことが伝わってきます。
【1年生】 2020-08-28 18:45 up!
いわたくんちのおばあちゃん
2年生の教室では,平和学習を行っていました。本川小学校の2年生の平和学習に,「原爆が落とされたころの人々のくらしを知る」という内容があります。その一環として,担任が絵本「いわたくんちのおばあちゃん」の読み聞かせをしていました。
絵本「いわたくんちのおばあちゃん」は,本川の学区内のご家族をモチーフとしたお話です。これから,引き続き,学習を進めていきます。
【2年生】 2020-08-27 19:53 up!
今日の給食
今日の給食は,生揚げの中華煮,野菜のごま炒め,牛乳でした。
生揚げには,たんぱく質やカルシウム,鉄が多く含まれるそうです。柔らかく,味がよく染み込んでいて,とてもおいしいです。子どもたちにも人気です。
暑さに負けないように,給食をしっかり食べて栄養をとってほしいと思います。
【学校トピックス】 2020-08-26 13:04 up!
ヘチマの観察
4年生です。久し振りにヘチマの観察をしました。ヘチマは,暑さに負けず,元気に育っていました。つるも随分と伸び,子どもたちの身長より高くなっていました。花もたくさん咲いています。ものさしを持って,花の大きさを確認している子どももいました。
【4年生】 2020-08-26 12:48 up!
身体計測
学年ごとに日にちを決めて,身体計測をしています。今日は,1年生と3年生が計測しました。写真は,3年生の様子です。
計測の前に,養護教諭が熱中症を予防するための話をしました。熱中症にかかりやすいのは,下痢など体調不良のとき,睡眠不足のとき,休み明けなどという話を子どもたちは真剣に聞いていました。
その後,静かに身長と体重を計測しました。
【学校トピックス】 2020-08-26 10:28 up!
心と体の関わり
5年生が保健「心と体の関わり」の学習をしていました。緊張するとき,嬉しいときには,体の状態はどのようになるか考えました。また,睡眠不足のとき,適切な運動をしたときには,心の状態はどのようになるか考えました。子どもたちは,自分の経験を思い出しながら発表しました。こうして,心と体が深く影響し合っていることに気付ました。
【5年生】 2020-08-25 18:10 up!
夏休みの作品
短い夏休みでしたが,図画工作に挑戦した子どももいます。きっと時間をかけて作ったのでしょう。作品が誇らしげに並んでいました。友達の作品を見るのも楽しいですね。
【学校トピックス】 2020-08-25 17:45 up!
1年生の夏休み明け
今日から午後の授業も始まりました。1年生は音楽の学習をしていました。今日のめあては,「うたにあわせて,からだをうごかそう」です。コロナウイルス感染防止のため,マスクをしたままですが,それでも,子どもたちは,楽しそうに歌っていました。
上の写真は,歌に合わせて体を動かしている場面です。指先までぴんと伸びています。
下の写真は,「うみ」という曲を初めて習うとき,歌詞を指で追っている子どもの様子です。
どちらも1年生の一生懸命な様子が伝わってきます。
【1年生】 2020-08-25 15:38 up!
ミシン縫い
家庭科室では,6年生がミシンを使っていました。6年生はこれからエプロンを縫っていきますが,まずは,ミシンの使い方を思い出すために,タオルを使って雑巾を縫っているところでした。
5年生のときにもミシンを使ったことがあるので,扱い方にも慣れていました。換気をした部屋で,マスクをし,ソーシャルディスタンスを保ちながら学習を進めていました。
【6年生】 2020-08-25 13:10 up!
給食
夏休みが明け,今日から給食が始まりました。今日の給食は,ハヤシライス,フルーツミックス,牛乳です。子どもたちの大好きな献立です。子どもたちはおいしそうに食べていました。
毎日,給食時間の放送で,給食委員の子どもたちが今日の献立について説明をします。その後,放送委員の子どもたちからもコメントがあります。放送委員の子どもたちは,その日の出来事などにちなんだ話を考えます。今日のコメントを紹介します。
「今日は,世界で初めて缶詰が作られた日です。ブリキやアルミニウムなどの薄い板で作られた缶に食品を詰めて加熱殺菌することで,長く保存できるようにしたものを缶詰と言います。保存食にぴったりですね。今日の給食にも使われています。」
今日,初めて缶詰が作られた日なのですね。放送委員さん,教えてくれて,どうもありがとう!
【学校トピックス】 2020-08-25 12:53 up!