![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264711 |
4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プログラミングにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジしていました パソコンルームでなくても プログラミング学習ができるんです そもそも プログラミング的思考って 何だろう・・・ 実は身の回りには プログラムされていることが いろいろあります プログラミング的思考の テレビ番組をみていると どの動きもプログラムされたもので みんな驚いていました 不思議な動きをするものも 列車とレールの動きも 郵便物を配布する順番に並べることも プログラミングなんだと わかりました 意外と身近なところに プログラミングがあることがわかり 自分たちにもできるような気がしてきました 私も学校だよりを最短距離で配っているので あっ プログラミング的思考ができている とうれしくなりました できそうな気分になってきたところで 最後にいよいよ 4年生さんもプログラミングに チャレンジしてみました 宝をゲットするために どのようにプログラムを つくると宝にたどりつけるか みんな真剣に考えていました 考える姿が とてもかっこよかったです 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今週の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんが二人 小さいおかずが二人 はこびやさんが一人 合計五人で 毎日日替わりで 仕事を分担します 今まではワゴンから 配膳台まで先生が運んでいましたが 全て1年生さんだけで運びます ごはんと 小さいおかずは 担当の人が運びます その他の お盆 食器 牛乳は はこびやさんの担当になった人が 運びます 大きいおかずは 熱くて重いので 先生が運びます 今週の給食当番さんは 自分の今日の担当を知り てきぱきと運んだり 上手についだりしていました ごはんと 小さいおかずは 本当に上手で うれしいなと思いました 9/1 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も暑さ指数が高く 大休憩 昼休憩は遊べませんでした 子どもたちはエアコンのきいた教室で 工夫して遊んでいます さて 学校だよりでもお伝えしていましたように 今日から教育実習が始まりました 朝 職員室では先生方へ 放送朝会では子どもたちへ 教育実習の先生の紹介をしました 教育実習の先生は 小学生のころから 先生になることが夢だったそうで やる気満々の先生です どうぞよろしくお願いします 放送朝会のあと 主に実習を行う6年1組教室へ 行きました 先生は3回目のあいさつをしました 朝から緊張していたそうですが 3回とも堂々としたあいさつでした 6年生さんは いろいろ質問があるみたいで あとで個人的に聞くと話していました これから1か月間 しっかり学んで さらに先生になりたいという気持ちを 高めてほしいなと思います どうぞよろしくお願いします 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 青い布に しつけをかける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生さんは運動会に向けて 青い旗を作っています 今日は青い布にしつけをかけていました 布がツルツルしているので どちらかというと縫いにくいのですが 6年生さんは 「涼しい顔」で 上手にしつけをかけていました 「涼しい顔」と書きましたが 家庭科室はエアコンがないため 本当に暑いです 今日は扇風機6台 スポットクーラー2台と 台数を増やしました このスポットクーラーも 6年生さんが運ぶのを手伝ってくれました けっこう重いのですが みんなで運びました ありがとうございました 6年生さんは 水分をとりながら スポットクーラーの前で 顔を冷やしたり休んだりしながら 作業を進めました とても暑かったと思いますが 最後の運動会を成功させたい!! という思いの表れのように かっこよく作業を進めていました 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 葉にある小さな穴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました 何を観察していたかというと つゆ草の葉にある小さな穴です 葉の裏に そんな小さな穴があるなんて 思いもしませんでしたが 顕微鏡をのぞいてみると 小さな穴が 驚くほどたくさん しかも くっきりはっきりと見えました 6年生さんは顕微鏡をのぞくたびに 声を出しながら驚いていました 植物が根から取り入れられた水は 根 くき 葉の中にある細い管を通って 体中にいきわたります 葉まで運ばれた水は 水蒸気となって 今日観察をした小さな穴から 体の外にでていきます このように植物の体から水蒸気が出ていく現象を 「蒸散」 ということも知りました 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和のイメージマップから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました 前に時間に 「平和」という言葉から連想することを どんどん広げてイメージマップを作りました 今日はそのイメージマップの中から 自分がもっと知りたいこと 調べてみたいことを 青えんぴつで書き出しました その後 ペアの人と 青えんぴつで書きだしたことを 交流し合いました 交流後 本格的に自分が平和について 調べていくテーマを決定しました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |