最新更新日:2025/06/19
本日:count up12
昨日:175
総数:319065
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

2年生 8月28日(金) 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図画工作科の学習は「ひかりのプレゼント」でした。カラーテープに光を通すとどんな風に見えるか、窓に貼ったり、透かしてみたりしました。子どもだちは、4色のカラーテープをそれぞれ重ねながら、違う色になる「光のプレゼント」にとても喜んでいました。

1年生 8月28日(金) 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの楽しかった思い出を絵に表しました。人物の大きさやポーズに気を付け絵を描き進めました。絵が完成した後、夏休みの思い出の発表を行い、クラスの中は拍手で包まれました。

1年生 8月26日(水) 国語科「きいてみたいな、ともだちのはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。夏休みの思い出を分かりやすく友達に伝えることと、話をよく聞いて質問をすることを目標に学習を進めました。一人ひとり、夏休みの思い出をしっかりと発表することができました。

6年生 8月6日(木) 平和集会

8月6日に、平和集会・平和学習をしました。

 平和集会の中で、1年生と折り鶴づくりをしました。1年生と自己紹介などをし合った後、一緒に鶴を折りました。同じペースで折ったり、優しく教えたりする姿は、頼もしさが感じられました。

 その後、「夏服の少女たち」というDVDを見ました。戦争の怖ろしさだけでなく、原爆によって大切な人を奪われた家族の辛さ、そして、当たり前の毎日を送ることがどれほど幸せなことかなど、平和についてしっかり考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 8月5日(水) 「糸のこスイスイ」作品完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「糸のこスイスイ」の作品が完成しました。子どもたちは、糸のこで切った板にホワイトボードを貼り、絵の具で周りに色を塗りました。どの作品も、子どもたちの思いが伝わるステキな作品になりました。
 個人懇談の時に、教室横の廊下や階段に作品の写真と工夫したところを書いてあります。ぜひ見てください。それぞれの個性が伝わり楽しいですよ。

5年生 8月4日(火) 「作家で広げる私たちの読書」

好きな本を紹介するところ 好きな本を紹介するところ
 国語科「作家で広げる私たちの読書」で、自分の好きな本の紹介しあいました。
 まず、自分の気になる作家の本を2冊以上読みました。次に、自分の伝えたいことをポスターにまとめました。そして、お互いに作ったポスターを見せながら自分の好きな本を紹介しました。上の写真は、自分の好きな本を紹介し合っている場面です。子どもたちは、友だちの本の紹介を聞いて、「読みたい本が増えた。」とか「興味のわく作家ができた。」と喜んでいました。
 短い夏休みですが、自分が興味をもった作家の本をしっかりと読んでほしいと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカの展示について

画像1 画像1
 9月より鍵盤ハーモニカを使った学習を進めていきます。幼稚園・保育園で使用していたものがあれば、新しく購入する必要はありません。お持ちでない場合は、購入してください。個人懇談の際に廊下に掲示しますので、ご覧ください。

6年生 7月31日(金) 薬物乱用教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日(金)1・2時間目
 学校薬剤師の吉田先生に来ていただいて、薬物乱用教室を行いました。
 主に、たばこ・酒・薬物の恐ろしさや、未成年での服用の危険性について話していただきました。一酸化炭素、エタノールなどの専門的な言葉を使いながら話をしてくださり、子供たちの質問にも、丁寧に答えてくださいました。
 子供たちは、真剣にメモを取りながら学びを深めていました。

1年生 7月30日(木) アサガオ手帳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大事に育てたアサガオがたくさん開花しました。しおれた花を活用して色水を作りました。「わあ きれい」「おいしそうな色」という声が聞かれ楽しく作業を進めました。和紙に染色し、手帳の表紙を作りました。とても嬉しそうに手帳を見つめる子供たちでした。

4年生 7月30日(木) 体育 高跳び

画像1 画像1
 本日は、高跳びの授業でした。
 跳び越える高さに合わせて、得点を付けました。友達同士でアドバスをし合い、リズムよく高く跳ぶために「こうしたらいいよ」と声をかけ、伸び合う姿も見られました。
 夏の体育は、体育館の熱さ以上に子どもたちの心が熱く燃えていました。

5年生 7月30日(木) 図画工作「カードを使って」2回目

アートカード アートカード
 前回紹介した作品とは別の作品を紹介します。子どもたちの様々な見方を楽しんでください。
〈上の絵をみた児童のタイトルと感想の一部抜粋〉
〇「図工天国と地獄」
 図工天国は、筆がいっぱいあるところです。地獄は、ブラックホールみたいな模様のまわりに、どくどくしい色があるところです。
〇「不協和音」
 この絵にかかれているものの組み合わせがあっていない感じがしたからです。
〇「ようかい大集合」
 髪の毛や目みたいなものがあるので、この題にしました。

5年生 7月28日(火) 図画工作「カードを使って」

アートカード アートカード
 図工の時間に、「カードを使って」の学習をしました。まず、50枚のアートカード(上の写真のような様々な芸術カード)の中から、自分の好きなカード、気になったカードを選びます。そして、自分で感じたことをもとにタイトルをつけて、その理由を書きました。最後に、お互いの書いたものを交流しました。
 上の絵を見て、子どもたちの考えた「タイトル」と「その理由」を紹介します。同じアートカードを見ても人によって感じ方が違うことが分かります。同じものでも多様に見ることができるようになればと思います。
〈上の絵をみた児童の感想の一部抜粋〉
〇「タイムマシーン家版」
 タイムマシーンがワープする途中で浮いているところに見えたからです。
〇「空飛ぶカレーパン」
 空に浮いているものが、カレーパンの色と形に似ているからです。
〇「ぶんぶくちゃがま」
 茶釜みたいな見た目をしているからです。

5年生 7月27日(月) 家庭科「玉結び・玉止めにチャレンジ」

「玉結び」 「玉結び」
 家庭科の「ソーイングはじめの一歩」で針と糸を使って布をぬう学習をしています。
 早速、「玉結び・玉止め」の練習をしました。子供たちは、普段の生活の中で針や糸を使う経験が少ないので、始めは上手にできなくてイライラしていた子供も多くいました。しかし、一度できると「やったー。」と大喜びでした。中には、短時間で玉結びを20以上も作れるようになった子供もいました。
「玉結び・玉止め」は、裁縫の基本です。一度できても、忘れてしまうこともよくあります。よろしければ、ご家庭で再度教えていただければと思います。そして、これを機会に親子で物を作る喜びを感じてもらえればと思います。

6年生 7月22日(水) あいさつ・着ベルキャンペーン実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスから出た、学年で伸ばしたい力を持ち寄り、学級代表会議で話し合った結果、あいさつと着ベルに決定しました!!
 具体策として、「自分から5人以上あいさつ」「トイレ手洗い・準備ができたら座って着ベル」とし、先週から取り組みをスタートさせました。
 学級代表のみんなが一生懸命声かけや集計を欠かさず行っているので、みんなも意識して頑張っています。

 廊下の写真は休憩中の廊下です。やるべきことをすませ、みんなが着席すると、遊んでいて遅れることや小さなトラブルも減ります。そして、6年生全体が意識していることがわかる1枚です。
 各クラス達成できたら1日1つずつ、パズルのピースを掲示していきます。パズルが完成するのが楽しみですね!

 最初は頑張りが必要でも、毎日続けることで習慣になります。
 あいさつや時間を守ることは卒業しても、大切なことです。キャンペーンの取り組みが、今後当たり前になるよう、これからも頑張っていきましょう!

5年生 7月20日(月) 「太陽農園」

畑を耕す5年生 畑を耕す5年生 トウモロコシを植えた畑 トウモロコシを植えた畑
 5年生が理科で調べたトウモロコシの種を太陽農園にまきました。
 まず、スコップで畑を耕し、畦を作りました。次に、草がはえないように黒いマルチをはりました。最後に、マルチに穴をあけて、トウモロコシの種をまきました。7月17日(金)に種をまいたのに、20日(月)には芽が出ていました。これからの成長が楽しみです。
 トウモロコシが成長したら花や花粉の観察をする予定です。うまくいけば実がなるかもしれません。学校に来られることがありましたら、太陽農園も見ていただければと思います。

2年生 7月8日(水) 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなが楽しみにしていた絵の具をしました。筆洗のつかい方や水の量などを練習しました。クラッカーから出てくる紙吹雪やテープなどを、楽しそうに描く2年生でした。

7月16日(木) 被爆体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(木)3時間目
 4年生〜6年生を対象に「被爆体験を聞く会」を行いました。講師として、被爆体験者の末岡さんに来ていただきました。今年度は、放送室からビデオ放送で講話をしていただきました。

 末岡さんは小学校1年生(7歳)の時に被爆されました。その当時、自分がどこいたのか、原子爆弾投下後の町はどのような様子だったか、家族はどうしていたのかなど細かい部分まで鮮明に伝えてくださいました。
 
 子どもたちは、話のメモを取ったり、頷いたりしながら一生懸命話を聞いていました。

5年生 7月17日(金) 「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
 図画工作科の「糸のこスイスイ」の単元で「電動糸のこぎり」を使いました。子供たちにとっては、初めて使う道具です。ガタガタと大きな音がするし、少し力を抜くと木が大きく揺れるので、最初は、おそるおそる使っていました。しかし、だんだんと使い方に慣れてきました。最後は、「すごく上手に切れたよ。」「思ったような形ができたよ。楽しかった。」とすごく満足そうでした。
 これから、周りに色を塗ってホワイトボードにします。どんな作品ができるのか楽しみにしていてください。

7月16日(木) 普通救命講習

画像1 画像1
 児童の命を守るため、年1度の教職員の救命講習の日でした。初期対応の重要さを学ぶとともに胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの実技講習を受けました。いつ何時起こるかもしれない不測の事態に備え、救命に対する意識統一をすることができました。

1年生 7月16日(木) アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日の世話を続けた結果、ついにアサガオの開花を見ることができました。開花の喜びを感じるとともに、開花したアサガオの様子をくわしく観察しました。つぼみがまだたくさんあり、これからの開花を楽しみにしている1年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038