最新更新日:2024/06/21 | |
本日:77
昨日:151 総数:393975 |
掃除の時間6年生は,1年生に優しく掃除の方法を教えています。そして温かい眼差しで見守っています。頼もしい姿です。 1年生は,教えてもらったことを一生懸命にやろうとしています。掃除ができるようになったことが嬉しい様子です。 説明的な文章を読んで4年生灯ろうづくり子どもたちが灯ろうに書いたメッセージを紹介します。 〇大切な人を守る。 〇命を大切にする。 〇広島で起こったことや平和の大切さを伝える。 など,平和の実現のために,今の自分にできることを言葉にしました。 1日のスタート中庭には,2年生の子どもたちが育てている野菜に,そして,美化委員会の子どもたちが花に水やりをする姿がありました。いつもの朝の風景です。 3年生灯ろうづくり3年生も,平和のために自分にできることをメッセージにして添えました。 〇みんなと仲よくするために,譲り合います。 〇困っている人がいたら 「どうしたの?」 と優しく声を掛けます。 〇「ありがとう。」の言葉を大切にし続けます。 カタツムリとなかよくなろう〇体がぬるぬるしていました。色は薄茶色でした。目が細かったです。殻がドーナツみたいでした。 〇よく見たら肌色だけじゃなかったです。黒色とかいっぱい色もありました。吸盤みたいにひっ付いていました。人参に乗ってくれました。 6年生灯ろうづくり子どもたちが作品に添えたメッセージを紹介します。 〇みんなの笑顔のために,私が笑顔であり続けます。 〇みんなが安心して過ごせるようにルールを守って行動します。 〇いじめをなくすために,自分がされて嫌なことは,絶対に人にしません。 〇少しでも笑顔を増やしていくために,感謝の言葉を自分から意識して言っていく。 〇平和を広げるために,平和学習を真剣に受けたり,個人で平和や戦争について調べたりして家族や知り合いなどに伝える。 など,それぞれが平和の実現のために,今自分にできることを真剣に考え,言葉にしました。 本川わくわく生きものランド!子どもたちは,生き物の命や成長,すみかやえさなどに気付いたり,心を寄せ大切に飼育したりしました。先日から,生き物を探していたのは,この学習のためだったのですね。 上靴洗い6年生灯ろうづくり写真は,真剣に自分の作品と向き合っている子どもたちの様子です。完成したら,ホームページでも紹介したいと思います。 灯ろうづくりについては,校長室だより7月号に掲載していますので,どうぞお読みください。 ↓こちらからクリックしてください。 エール(7月号) 給食セミ男の子が小声でそっと教えてくれました。まるで,秘密の宝物を見せてくれるかのようでした。セミは,中庭の夏ミカンの木に止まっていました。 本川小学校には,いろいろな昆虫と出会うことができる場所がたくさんあります。こうした場所で目を輝かせ昆虫を探している子どもたちを見ると,何だか嬉しくなります。自分の懐かしい子ども時代を思い出します。昆虫を眺めたり,触ったりする経験は,机上だけでは味わうことのできない貴重な学習となります。 昼休憩〜中庭では〜「あ,いたよ!ほら,あそこ。」 「静かに!そーっと。」 それでも捕まえることができず,残念そうな子どもたち。その様子が何とも微笑ましかったです。 昼休憩〜学校図書館では〜休憩時間になるのを待ち構えたように,図書館にやってきた子どもたち。お気に入りの本を熱心に探していました。 給食高跳びそれぞれの練習コーナーに分かれて移動すると,早速,グループで,助走や踏み切りの方法について確認し合っていました。 「この辺りから助走したらいいよね。」 「こうやって跳ぶのかな。」 「やってみよう。」 こんな会話が聞こえてきます。 書写登校について外国語活動まず,教科書にある虹の絵に自分の好きな色を塗りました。次に,デジタル教材で,外国の子どもたちの塗った虹の色を見て,興味・関心を高めました。その後,色の言い方を練習しました。そして,“Ilike 〜”と自分の好きな色を表現しました。全員がみんなの前で発表することができました。 振り返りには, 「薄い青や薄い紫色をライトブルーやライトパープルということが分かりました。」 「最初は,ライトブルーやイエローグリーンが分からなかったけど,分かってよかったです。」 などと書いていました。 ICT機器の活用この授業のポイントは,タブレットの機能を活用し,技に取り組んだ後,すぐに自分の動きを画面で確認し,改善点を知ることです。一瞬の動きをスローモーションで再生し,視覚的に捉えることができます。技のポイントとなる部分に焦点を当てることができるため,効果的に学習することができます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |