![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:169 総数:803814 |
「多角形の内角の和」(5年生 算数科)
五角形、六角形などの多角形の内角の和について学習しています。図の中に線を引いて、いくつかの三角形や四角形に分けました。それらの内角をたし算することによって、多角形の内角の和が出ることを導き出しました。ノートには、自分の考えがしっかりと書き込まれています。
![]() ![]() ![]() 「作って遊ぼう(風車)」(2年生 図画工作科)
ストロー・色紙・つま楊枝を使って、風車を作りました。口で吹いたり、手にもって早歩きをしたりと、何とか風車に風を送ろうと一生懸命な子どもたちでした。色とりどりの風車でが、とても涼しそうです。
![]() ![]() ![]() 「威風堂々」(5年生 音楽科)
リコーダーで「威風堂々」の曲を練習しています。5年生にとっては、卒業式で演奏予定の大切な曲です。高い音が連続して出てくる難しい曲ですが、みんなとても真剣な表情で練習していました。
![]() ![]() ![]() 1年生授業風景(「聞く・話す」活動)
「自分の好きなものについて話す」、「友達の話を聞く」などの「話す・聞く」活動にじっくり取り組んでいます。なぜそう思うのかという「理由」も付けて話します。友達の話を聞いて、もっと聞いてみたいことや質問したいことがあれば立って発表します。とても大切な学習内容です。
![]() ![]() 「拡大図と縮図」(6年算数科)
ある図形を2倍した拡大図の書き方について学習しています。前の黒板の前に出て、実際にコンパスやものさしを使って自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() 久しぶりの外休憩
今日の大休憩は、久しぶりに外で過ごすことができました。熱中症予防のため、外での活動を中止することが多いこの頃です。大休憩になるとたくさんの子どもたちがグランドに出て、思い思いに楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(8/28)![]() ![]() 豚肉の香味炒めは、豚肉を、しょうが・にんにく・ねぎなど、香味野菜と一緒に炒めました。ピーマン・にんじん・たまねぎも入り、野菜もたくさん食べられます。 わかめスープは、豚肉・わかめ・大根・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。わかめは、海藻の中でもカルシウムを多く含む食品なので、成長期の子どもたちは、しっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー608kcal タンパク質24.6g 塩分1.6g) 今日の給食(8/27)![]() ![]() ![]() クリームシチューは、鶏肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじが入った具沢山のシチューです。食材1つ1つ丁寧に、子どもたちが食べやすい大きさを考えて、切りそろえました。白いんげん豆は、ペースト状のものを使っているので、豆の苦手な子も食べやすくなっています。 野菜ソテーは、豚肉・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜やその他の野菜をバランスよく使い、ビタミン類もしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー688kcal タンパク質27.7g 塩分2.5g) 身体計測(3年生・5年生)
夏休み明けの身体測定、今日は3年生と5年生です。廊下に並んで座って待機します。間隔を空けながら一人ずつ会場に入り、身長と体重を測ってもらいます。
![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習、頑張っています。
漢字ドリルで筆順、画数や熟語について学習してなぞりました。その後は漢字ノートにどんどん練習していきます。とてもていねいに書けています。
![]() ![]() 「きずな」(5年生書写)
ひらがな3文字の「きずな」に取り組んでいます。めあては「ひらがなの点画のつながりに気を付けて」。用紙に繰り返し書いて練習しています。
![]() ![]() ![]() 朝は、読書タイムから
月曜日から木曜日までの8時20分から10分間、「読書タイム」を行っています。自分で決めた本を時間いっぱい読むことで、心を落ち着けて学習に向かうための準備をします。
![]() ![]() ![]() カラフルじゅうたん
絵の具の2色を選んで使って色をつくり、画用紙にクレパスでかいた模様に色を付けました。
水かげんを工夫して、いろいろな色を作ることができていました。 ![]() ![]() 水のかさの単位
水のかさの表し方や単位である「dL」や「L」について学習しています。
ペットボトルや牛乳パックなどには「mL」という単位で量が表されていることに気づいている子供もいました。 身近なところにも、算数への関心が広がっています。 ![]() ![]() 「なりたい職業についてたずね合おう」(5年生 外国語科)
「What do you want to be?」「I want to be a〇〇.」
「Oh,I see.」「Me too.」 〇〇の中には、teacher、scientist、baseballplayerなどの、自分がなりたい職業を入れて文章を考え、コミュニケーション活動を行います。 ![]() ![]() ![]() 「小数の仕組みを調べよう」(4年生算数科)
0.1より小さい小数の表し方について学習しています。「0.1をさらに10等分すると,,,」。みんなで考えを出し合います。近くの人と考えを深め合う姿も見られます。
![]() ![]() 「絵の具で花火を打ち上げよう」(2年生 図画工作科)
短かった今年の夏休み、、、。2年生は画用紙の上で大きな花火を咲かせようと取り組んでいます。絵の具だけでなく、色和紙を切って火花にしています。できるだけ大きく、火花の間隔も詰めて、元気で華やかな花火を打ち上げようと奮闘しています。
![]() ![]() ![]() 「スニーカーの絵」(5年生 図画工作科)
スニーカーの絵の色付けをしています。光と影、色の濃淡、水の含ませ方にも気を付けて、ていねいに根気強く塗り進めています。
![]() ![]() ![]() 「中秋の名月」(6年生 毛筆)
猛暑の毎日の中でも、夜風の涼しさに秋の訪れを感じる今日この頃です。6年生の毛筆は「中秋の名月」という5文字。半紙の中の文字の配置に気を付けながら、練習用紙に書いています。指導者からは、「中秋の名月」の意味についても説明を受けました。
![]() ![]() ![]() 「好きな曜日を伝えあおう」(4年生 外国語活動)
週に一度の外国語活動の時間です。今日は、「好きな曜日を伝えあう」という学習です。
「What day do you like?」「I like 〇〇」〇〇には、自分の好きな曜日を入れて文章を作り、コミュニケーション活動をします。Friday、Saturday、Sundayと、週末が好きと答える児童が多いように感じました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |