![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:165640 |
校内ウオッチング 6
今日は委員会活動の日でした。常時活動は日々行っていましたが,委員会ごとに集まって話し合いや計画を立てるのは,久しぶりです。
どの委員会でも,6年生が最高学年として立派に役割を果たしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 5
5年生は国語科で,いろいろな根拠をもとに自分が「どちらを選ぶのか」意見の交流をしていました。友達と意見を出し合い,聴き合い,深めていくことはとても大切な「学び」です。感染症対策に気をつけながら,学び合いを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 4
4年生は,道徳科の時間に「校歌に込められた意味を考えよう」という課題に取り組んでいました。鈴が峰小学校の校歌を1番から順番に書いていくと,「あれ?」と鉛筆が止まってしまう子供たちがたくさんいました。確かに3番までしっかり歌う機会は,ほとんどありません。学習の続きがどうなったのか,楽しみです。
2枚目は,鈴が峰町の歴史について調べ,まとめた新聞です。どのチームもしっかり書けていて感心しました。廊下に掲示してありますので,機会があればぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 3
3年生は夏休みの出来事を作文に書く準備をしていました。読み手に伝わるような表現の方法をいろいろ工夫しているようでした。
大休憩には友達と誘い合って外で元気に遊んでいました。水分補給と帽子をかぶることも徹底できていて,感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 2
2年生はちょうどトマトの植木鉢をきれいにする相談をしていました。
「たくさん実をつけて,自分たちを喜ばせてくれたトマトに,感謝の気持ちを伝えながら鉢をきれいにしたい!」と子供たちが話していることに感激しました。トマトの土は,とても良い土を使っていたので,ビオトープのそばの畑に運んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 1
1年生は夏休みの思い出について,みんなの前で発表する準備をしていました。何についてみんなに知らせたいのか,話題選びに苦労しているようでした。
ノートに書きながら悩んでいる姿に感心しました。自分の考えを書くことで表現できるようになっているのですね。素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
8月24日(月)
短い夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。 朝から日差しも強かったのですが,帽子の着用や日傘の使用など,金曜日に配信したメールを見ていただき,多くのご理解とご協力をいただいていることを感じました。ありがとうございました。 雲一つない見事な青空のもと,学校を再開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいクリーンキャンペーン 2020
8月22日(土)
井口台中学校区ふれあい活動推進協議会主催のクリーンキャンペーンが開催されました。鈴が峰小学校の子供たちや保護者,PTA役員の皆様をはじめ,鈴が峰レッズに所属する子供たちや関係者の皆様等,鈴が峰学区からは,たくさんの参加がありました。 暑い中でしたが,いつもお世話になっている地域への恩返しに,鈴が峰の町をきれいにするよう力を合わせて頑張りました。 短い夏休みが終わり,月曜日からまた学校が始まります。感染症対策に加え,熱中症対策にも十分に配慮しながら教育活動に取り組んでいきたいと思います。 子供たちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい 4
1年生にとっては,平和への願いや決意を文章で書くことも,折り鶴を折ることも,かなり難しいことです。いつもなら6年生がしっかり教えてくれるはずなのですが,今年は縦割り班での活動ではありませんので,頼りになる上級生もいませんでした。
それでも一文字一文字丁寧に,心を込めて思い思いの言葉を書いていました。 初めての「平和のつどい」です。どんなことを書いたのか,子供たちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい 3
2年生は平和な世界になるように,たくさんの願いを折り鶴に込めていました。低学年には鶴を折るのは少し難しいですが,みんな丁寧に指で折り目をしっかりつけ,心を込めて追っていました。
たんぽぽ学級からは,とてもきれいな歌声が聞こえてきました。人数が少ないとは思えない歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい
3年生は,折り鶴をおるきっかけになったお話を読み聞かせしていました。4年生は平和への願いや,自分がまず何をするのか,今の自分には,何ができるのかをみんな一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい 2
例年は,縦割り班で鶴を折るのですが,今年は感染症対策のため,教室で平和への決意や願いを折り紙に書き,鶴を折りました。
5・6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい(8月6日)
今日,8月6日は,広島に暮らす私たちにとって,とても大切な日です。学校では,子供たちと一緒に平和について深く深く考える1日となりました。
平和祈念式典の様子をテレビ視聴し,8時15分には,全校で黙とうしました。原爆ドームのほうを向いて手を合わせている子供たちもいました。 平和な世界をつくっていく大人に成長してほしいと願いを込めて,校長から放送でお話をしました。 写真は,今月のチャイルドソングでもある「あおぎりの歌」を各教室で歌っている様子です。1年生はみんなで平和公園の方向を向いて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 4
1年生は少しずつ,給食当番に挑戦しています。今日は,ちょうど給食室から牛乳を受け取って教室まで運んでいく子供たちに出会いました。重いのでは・・・と思いましたが,自分たちの力だけで,いろいろなことができるようになっていく喜びをしっかり感じている様子が伝わってきました。
2年生は時計の読み方や時間の計算を復習していました。算数セットの時計を使ったり,プリントの時計の図にたくさん書き込んだりしながら頑張っていました。 3年生は社会科で広島市について学習をしています。8つの区の名前を友達と協力して覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 3
4年生の音楽科の時間の様子です。リズムカードを使ってオリジナルリズムを考えていました。少し照れ臭そうに,自分の考えたリズムを一人ずつみんなに披露していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 2
5年生は英語科で時間割について説明する表現の仕方を学習していました。英語では『have』をよく使います。『持っている』と日本語にしてしまうと少し奇妙な言い方になるので,子供たちには,少し違和感があったようです。それでも新しく学ぶことに楽しさをたくさん感じ取っている5年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング 1
6年生は国語科で,次に学習する単元の予告を聞いていました。夏休みが開けてからのことですが,子供たちは真剣に聞き入っていました。さすが最高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
8月5日(水)
今日は,立っているだけで汗ばむくらい,本当に蒸し暑い朝でした。子供たちは元気の良い挨拶で,私たち大人を励ましてくれます。3年生が「校長先生,今日は学校についたら,チョコレートアイスが待っている!と思って学校に来ました!」と教えてくれました。そう思うと,暑くても平気だったそうです。なるほどなあ・・・と感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() せみのぬけがら![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の数名が「せみのぬけがら」と「せいかつか」の教科書を持って、職員室に飛び込んできました。 「せんせい!!このぬけがらは、だれがぬいだんですか?!」 どうやら、自分たちが見つけてきたせみのぬけがらは、なにゼミのものなのか、教科書の写真で調べているようです。 職員室前のベンチに座って、4番かな?5番かな?と言ってるところに、3年生のお姉さんが通りかかりました。 「これは5番のくまぜみだよ、たぶん。」 と、教えてくれました。 「このつめがすごい!」 「これで木をがっしりつかんでとまるんよ。」 「門のところの木にたくさんいるんよ。」 かわいいでおしゃべりも止まりませんでした。 校内ウオッチング 3
5年生は国語科で「カレーライス」という物語を読み,初発の感想を書いていました。「カレーライス」は重松 清さんの作品です。重松 清さんは私も大好きな作家です。「その日の前に」を読んで涙が止まらなかったのを覚えています。
6年生は今日,理科「人や他の動物の体」という単元のテストをしていました。まとめと振り返りをしていたときの写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |