最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:321 総数:542988 |
〜学校再開 ミストシャワー設置〜さて、学校では、ミストシャワーを設置しました。休憩等から教室に戻る際にミストシャワーを浴びることで、少しでも熱中症対策になればと思います。さっそく今日試しに水を出してみました。業務の先生方に設置していただきました。 熱中症対策、感染症対策に今後とも取り組んでまいります。 糸のこぎりを使いました!勢いよく動き,あっという間に板が切れることに驚いていました。 また,板ががたがたしてうまく切れず,友達と協力している児童もたくさんいました。 世界に一つだけのオリジナル伝言板が出来上がり,家で使うことをみんな楽しみにしています! 〜全校登校日の平和学習(3)〜5年生は、私たちが大切にしていくものについて発表しました。(戦時中のことや復興に向けての取り組みから、夢や命を大切にしたいという思いを伝えていました。) 6年生は、思いを行動にすることを発表しました。(実行委員を中心に川野登美子さんや吉岡省吾さんから学んだこと等たくさんのことを伝えていました。さすが最高学年です。) 例年とは違う形となりましたが、各学年の学習を共有できたとてもよい学習となりました。 〜全校登校日の平和学習(2)〜1年生は、私たちにできることを発表しました。(戦争の怖さを忘れないこと、友達と仲良くすること、命を大切にすることなどを伝えていました。) 2年生は、桜土手のおじぞうさんについて学んだことを発表しました。(牛田の町にあるおじぞうさんに込められて願いなどを伝えていました。) 3年生は、家族の絆について発表しました。(住職さんから聞いた話やはだしのゲンからたくさんのことを学びました。) 〜全校登校日の平和学習(1)〜8月6日 平和学習平和記念式典をテレビで視聴したり,各学年が学習したことをまとめた動画を観たりして,平和について考えました。 4年生は,フラワーフェスティバルや被爆ピアノ,戦時中の子ども達の暮らしについて学習しました。それらには,被爆者の思いが込められていることを知り,〔残したいもの・伝えたいこと〕というテーマで発表を行いました。 平和な世界にするために自分達に何ができるかのか,これからも一緒に考えていきたいと思います。 ☆なつやすみまであとすこし☆たくさんはがでて、つるがのびて、つぼみができました。そして、きれいなはながさくようになりました。なつやすみも、おうちでかんさつしていきます。なにいろのはながさくのか、楽しみですね。 8/6実行委員会〜1年生 生活科の学習〜明日から連休です。くれぐれも健康管理にご配慮ください。ご協力をお願いします。 平和学習をしました。広島と世界のつながりを考えよう
今,4年生は総合的な学習の時間で広島市の姉妹友好都市について学習しています。
広島メッセンジャーの方に講師に来ていただき,各国の文化や歴史,街の様子などを写真と一緒に紹介していただきました。 子ども達も普段聞くことのできない話に興味深々。考えてきた質問を積極的に発表するなど,一生懸命学習していました。 「よろしくね!カード」次の日の朝。「よろしくね!カード」を見た時の1年生の笑顔や喜んだ様子について,1年生の先生方が教えてくださいました。これから,少しずつ交流を深めていこうと思います。 〜学級懇談会〜大雨による、警報発表や避難情報発令に伴う臨時休業についてもご心配をおかけしていいます。市の規定をもとに、児童の安全第一に対応をしています。ご理解いただけると幸いです。今後の大雨情報にもお気をつけください。 ☆ほこうきょうしつが、ありました。☆ほこうきょうしつがありました。 ♪とまる てをあげる みぎみて ひだりみて みぎをみる みぎをみながら あるく ひだりをみながら あるく♪ げんきよく みんなじょうずにできました。 こんかい まなんだことを こころでとなえて あんぜんに とうげこうを おこないましょう。 家庭科が始まりました!裁縫セットの名前や裁縫をするときのルールをしっかり学び、今ではなみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、玉どめ、玉結びなどにチャレンジしています。毎回裁縫セットを家に持ち帰り練習している児童もたくさんいるようです。次は何をするのかなぁ、もっと上手になりたいなぁという声もたくさん聞こえます。 練習を重ねて、裁縫が上手になることを期待しています!! 〜学校朝会〜どんなことを伝えたかったのか考えながら聞いてくださいとはじめに言っておきました。朝会後に3年生のあるクラスの感想を読ませてもらいました。一部を下に紹介します。絵本を通して分かってもらいたいことをきちんと捉えている3年生にびっくりしました。 ・人は、それぞれ違うから、世の中は面白いし、出来ない事やとくいな事があるから、助け合えばよい。 ・人にはそれぞれ自分のペースがある。人の気持ちをわかってあげる。人はそれぞれとくいなこと、にがてなことがあるなどのことを校長先生は伝えたかったのだと思います。 ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてみてください。 〜研修に参加させていただきました〜講師として、教授法創造所の椿原代表においでいただきました。PISA型対応の読解力指導法を模擬授業で示していただきました。指導要領の読み方や日頃の授業で大切にすべきことなど、有意義な研修となりました。 参加した先生の感想です。「問題文をこのように分析したことがなかったので、本当に驚きました。また、丁寧に子供を評価する手段の多さなど、学ぶべきことが多かったです。よい研修でした。ありがとうございました。」 習字を頑張っています!今はとめ、はね、はらいなどの基本的な書き方から学んでいます。 基本を意識して一画ずつ書いてみると、思わず「おぉ〜」と声が漏れるくらい上手に書けて、子供たちは楽しそうに学習しています。 今度は「道」を書きます。どんな「道」になるのか楽しみですね。 大きくなあれ わたしの野さい
サツマイモの苗を植えました。植え方の学習をして,植える深さや向きを考えながら植えることができました。立派なサツマイモが育つといいな〜
〜委員会活動(2)〜 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |