最新更新日:2025/07/23
本日:count up3
昨日:62
総数:344459
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

夏のミニ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日金曜日、ミニ研修会を行いました。
学級活動について研修をしました。
クラスをよりよくするために、どのような取組をしていけばよいか考えました。
最初に、子ども達が、仲良くなり、笑顔があふれるクラスになるようなゲームを体を動かしながらやってみました。
次に、係活動に積極的に取り組める工夫について考えました。子ども達に分かりやすい掲示物を作ったり、子ども達のアイデアを取り入れたりします。
最後に、クラスの友達のよいところを発見できるゲームについて考えました。
夏休みの後、子ども達が、学校に来ることが楽しいと感じられるよう取り組んでいきます。

1ねんせいの みなさん げんきですか?

 1ねんせいの みなさんへ
 
 こんにちは。まいにち とてもあついですね。げんきにすごしていますか?

 くちたしょうがっこうでは みなさんが 5がつにたねをまいた,かだんのはなが はなざかりです。
 なつのはなの まりいごおるどが きいろやおれんじのはなを たくさんさかせています。あきのはなの こすもすも さきはじめました。がっこうに きたら みてみてくださいね。

 いよいよ,らいしゅうから がっこうが はじまります。
 せんせいたちは,みなさんに あえるのを たのしみに まっていますよ。なつやすみの たのしかったことを たくさん おはなししてくださいね。

 のこりのなつやすみも,げんきいっぱいに たのしくすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじ学級 なつのおてがみをつくったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる夏休みを前に,暑中見舞いのお手紙を作りました。指スタンプで向日葵の花びらを作ったり,丸シールを並べて花火を作ったりしました。誰にお手紙を出したいかお家の人と決めるように話しています。ぜひ,話題にしてみてください。

1年生 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての平和集会でした。
 1年生は,真剣に話を聞き,黙とうをしました,折り鶴を折ることや,平和学習の感想を書くことも頑張りました。
 「もう,せんそうはしたくない。」「けんかをしない。」など,子供たちなりの思いをもったようでした。

2年生 平和のつどい

 今日は、平和のつどいがありました。
 まず、式典をテレビで視聴し、午前8時15分には、みんなで黙とうをしました。
 それから、「つるにのって」というお話のビデオを見たり、つるを折ったりしました。 1年生のときは、6年生に教えてもらいましたが、今年はコロナウイルス感染症の予防で5年生に教えてもらうことができなかったので、2年生だけで折りました。
 友達同士で教え合いながら、折ることができました。
 さまざまな平和学習や家庭での経験から、広島の原爆についてもいろいろ知ってきているので、ただ話を聞くだけではなく、それぞれが知っていることを話したり、友達の話に感想を言ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ざいりょうからひらめき

 図画工作科の学習で、「ざいりょうからひらめき」をしました。
 毛糸、千代紙、折り紙、ストロー、不織布などの材料を使って、思いついたお話を絵に表していきました。
 材料を丸めたり、結んだり、細かく切ったりと、同じ材料でも、人によっていろいろな使い方や表し方があって、途中で友達の作品のよいところを見せてもらいながら、楽しんでつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,アサガオの色水を使って色水遊びをしました!

 アサガオの花を絞って,色水が出ると子供たちは大喜びです。色紙を折って色水につけると,いろいろな模様ができました。とても楽しい時間でした。
 ご家庭に持って帰られたアサガオでされる場合は,花に少しだけ水を加えてもむと,色水が出てくると思います。よろしければ,夏休みの遊びにご活用ください。


6年生 総合的な学習〜中小田古墳群について〜

画像1 画像1
 今日は,口田の町の歴史にたいへん詳しい木戸敏明さんにお越しいただき,お話を聞きました。
 口田にある中小田古墳群についての魅力をたくさん教えていただき,子供たちはこれからの学習に対する意欲をしっかりともつことができた様子でした。

 木戸さんから「みんなは,これだけの歴史のある町に住んでいることを誇りに思ってほしい。」という話が最後にありました。
 夏休み明けから口田の歴史についての調べ学習が始まります。学習の単元が終わったとき,口田の歴史について調べ終わったとき,友達の発表を聞いたときに…「口田の町に住んでいることが誇らしい。」と,子供たちが感じることができたらな…と思います!

 木戸さん,お忙しい中,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

口田っ子

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402