最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:18 総数:147672 |
家庭科の学習(6年生)
家庭科「洗たくをしてみよう」で、洗濯の手順を学習しました。
授業で、手洗いの方法を学び、家庭でも自分の靴下などのもみ洗いに取り組みました。洗濯機よりも、もみ洗いをすると、汚れがよく取れることを実感していました。 折りづるを 献納(けんのう)
みなさんが、折りづる集会で願いをこめて折ったつるを、8月6日の平和集会で、一つにしましたね。その折りづるを、平和公園の「原爆(げんばく)の子の像(ぞう)」にささげてきました。
世界中すべての国が 平和になりますように… これからも、平和についての学習を続けていきましょう。一人ひとりの日々の行動も、大切ですね。 ヘチマの実 パート2(4年生)
8月16日(日)
お盆も過ぎ、暑い日が続きます。 ヘチマの実が、さらに大きくなりました! 次々と実ってます! 平和集会(6年生)
8月6日の登校日に平和集会を行いました。
平和記念式典当日の様子を見たり、6年生代表児童の作文を聞いたり、「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴したりして、平和について考えました。 当時の状況、被爆者の思い、現在の感染症の課題も踏まえ当たり前の日常が奪われることなど、多面的な視点から、これまでの学習も生かして、平和とは何かについて改めて考えました。各国が連帯していくこと、互いを認め合い、思いやる優しさをもつことなど、児童それぞれが自分の思いを持つことができました。 歴史学習(6年生)
社会科で歴史学習をしています。この歴史学習が好きな児童が多く、毎時間意欲的に学習に取り組んでいます。
現在は「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。実際に土器や埴輪が出てくると、興味津々に観察し、当時の様子を思い浮かべていました。 植物の体(6年生)
理科「植物の体」の学習で、植物のからだのつくりと働きについて、実験を通して学習しています。
この日は、葉にかけたヨウ素液の変化を見て、人や他の動物と違い、植物は、自分の体ででんぷんを作っていることに驚いていました。 別の日には、でんぷんがどんな時に作られるのかについて、条件を制御しながら対照実験を行い、植物の葉のでんぷんと日光の関係について考察しました。実験結果を不思議に思い、もっと知りたい、調べたいと意欲をもつ児童もいました。 わたしの大切な風景(6年生)
図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で、校内でお気に入りの場所や、大切に思う風景を選び、絵に表す学習をしています。
風景をどこから見てどのようにかくのか、画面の構成を考え、奥行きや光による色の違いなどにも着目しながら、思い思いに表現活動を楽しんでいます。 ヘチマの実(4年生)
8月11日(火)
ヘチマの実が、大きくなりました! 6日前は… まだまだ、こんなに(1枚目)小さかったのですが、 今日水をあげていると、 こんなに(2枚目)大きくなっていました! 夏休みが終わるころには、どれくらい大きくなっているか…? 楽しみです。 平和テレビ集会(4年生)
8月6日(木)
今日は、平和について考える日です。 登校し、すぐに平和記念式典を見ました。 平和の誓いを聞いたり、6年生の作文を聞いたりしました。 『いわたくんちのおばあちゃん』というビデオも見て、「戦争の無い未来」にするために自分がなにをするべきかを考えました。 平和への想いをこめて、「ねがい」を歌いました。 左右(4年生)
7月31日(金)
習字の時間は、去年に引き続き、 岸本先生が教えてくださいます。 「左右」 2つの文字のバランス、 はらいの方向、 中心のとり方…。 じっくりとお手本を観察し、 気づきを書き込んでから、 筆を持って、練習しました。 セミの鳴く声を聞きながら、 真剣に半紙に向かう、子どもたちです 観察&草むしり(4年生)
7月31日(金)
連日の雨で、ヘチマの観察や、 畑の草むしりが、 なかなかできませんでした。 しかし、ついに梅雨が明け、 照りつける太陽の下、 思いっきり、観察と草むしりをしました。 帽子に水筒、探検バッグ、 観察カードに、色鉛筆…。 遠足気分で、畑に向かいました。 ヘチマは、校舎の二階まで達しているものもあり、 グリーンカーテンに守られながら、 草むしりを楽しみました。 町探検(皆賀中央通り)に行ってきました! 2年生
7月22日(水)
7月16日に生活科の授業で町探検(皆賀中央通り付近)に行ってきました。「皆賀中央通り付近にはどんなお店や建物があるのだろう。」「この看板にはどんな意味があるのだろう。」など、たくさんの気づきを見つけながら(30分程度ではありましたが)探検をすることができました。 今年度は感染症対策の影響で、子どもたちにとって楽しみな行事などが相次いで中止や縮小となりました。その中において、今回の町探検は、行けること自体が大きな喜びとなって、その喜びが子どもたちの学習意欲に、より一層つながっているのだと感じました。 7月中にもう一度町探検(昭和台あたり)へ行こうと計画中です。 きこえの教室 一年生を迎える会を行いました!
6月17日(水)、新しい一年生の仲間を迎える会をしました。
一年生に楽しんでもらおうと、上級生は、ハンドベルの練習をしたり、ゲームを考えたりして、準備をしてきました。 当日、ハンドベルの演奏に聞き入る一年生の姿や、全員で一緒にゲームを楽しむ様子が見られました。 今後も、みんなで力を合わせて頑張ります! リコーダーの学習が始まりました
どきどきしながら手に取ったリコーダー。音楽の伊藤先生は、始めに持ち方や手入れの仕方を丁寧に教えてくださいました。「吹くときは、シャボン玉をつくるように、優しくね。」というアドバイスにより、初めて出した音は、とっても優しい音でした。学習を重ねて、タンギングによる音の違いも聞き取ることができるようになってきました。たくさんの音が出せるようになることを楽しみにしながら、リコーダーの学習に取り組んでいます。
跳んでます!(4年生)
7月22日(水)
体育「高跳び」の学習では、 50メートル走と、身長から、 個人の目標記録を目指し、 またぎ跳びを練習しています。 目標記録が思いの外高く、 まずは、跳べる所を、 フォームに気を付けて、 跳んでいます。 パチパチパチ… 友達が跳べると、自然と拍手が起こっていました。 がんばる気持ちが、湧いてきますね。 身の周りの傾き(4年生)
7月22日(水)
算数「角の大きさ」の学習では、 分度器を使って、角度を測ったり、 角をかいたりしてきました。 身の周りにある、傾きは、どのくらいのなのかな? 「坂道分度器」を、5円玉と紐を使って作り、 学校の中を測りました。 「スロープは、すごく緩やかな傾きだね。」 「車椅子の人や、スロープを使いたい人には、 緩やかな方がいいもんね。」 など、調べて分かったことから、 自分の考えを出し合い、意見をまとめていました。 速いのは、どれだ?!(4年生)
7月22日(水)
乾電池のつなぎ方で、モーターカーの速さは、 どう変わるのか?! 理科「電流のはたらき」の学習で、 乾電池2個を、直列つなぎ、並列つなぎでつないで、 どのモーターカーが速いのか、 速さ比べをしました。 「直列、速すぎる!」 「並列と、元になる乾電池1個のモーターカー、 どっちが速いのかな?」 速さが変わるのは、 電流の大きさが違うからなのではないか? という予想から、次は、それぞれの回路に流れる 電流の大きさを、測ってみることになりました。 歩行教室(1年生)
7月21日(火)に歩行教室がありました。
歩行教室では、道路のどこを歩いたらいいのかクイズに答えながら学びました。 また横断歩道を渡るときには、信号が青色でも手をあげて右と左を見ることを、歌に合わせて学びました。 明日からの登下校の時にも、今日学んだことを思い出して安全に登下校をしてほしいと思います。 ついに!咲きました(4年生)
7月17日(金)
「先生!咲いてるよ!!」 理科係さんの大きな声が 朝の教室に響きました。 畑に行くと、黄色いヘチマの花が 咲いていました。 セミも鳴き出し、 梅雨明けも近そうです。 レッツ トライ!(4年生)
7月13日(月)
外国語活動で、 「I like 曜日」の言い方に慣れている所です。 一週間の放課後の予定を教科書に書いて、 ペアとクイズを出し合いました。 友達の予定を聞いて、 「私も同じ!」 など、話が広がっていました。 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |