6月18日 6年生 書写
書写は,専科の熊田先生と授業をしています。今日は,毛筆の姿勢と筆の持ち方,点画の種類とその書き方の復習をしました。映像で筆の動きを見たとき,「あっ。なるほど。」と納得した顔をしていました。
来週は,今日の学習を活かして,「湖」を書きましょう。
【学校の様子】 2020-06-18 19:01 up!
6月18日 靴箱
毎朝,矢川先生と教頭先生に,「おはようございます。」と迎えていただき,元気のよいあいさつが増えてきました。
今日は,雨降りでしたが,丁寧に傘をたたみ,傘棚に入れていました。気持ちの良い学校生活が始まります。
【学校の様子】 2020-06-18 18:54 up!
6月18日 朝
雨降りの朝です。ちょっぴり寒かったのですが,傘をさしながら,元気に登校することが出来ました。雨の中,見守り頂き,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-06-18 18:51 up!
6月17日 おいしいね!
今日の献立は,
*パン
*いちごジャム
*赤魚の唐揚げ
*もずくスープ
*牛乳
1年生も,上手にジャムをパンにぬっていました。自分でつくったジャムパン,おいしかったね。おいしい顔が揃いました!!
【学校の様子】 2020-06-18 18:33 up!
6月17日 1年生 リズムよく
国語科「ぶんを つくろう」の学習をしています。最初は,本読みです。教科書を両手で持って,昨日の宿題だったところをみんなで読みました。井原先生の手拍子に合わせて,リズムよく読んでいきます。「さるの だいじな ・・・。」読み終えると,「上手です。昨日,しっかり練習してきたからですね。」と 誉めていただきました。子どもたちは,とっても嬉しそうでした。ご家庭で,本読みを聞いていただいているおかげです。ありがとうございます。引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-06-18 18:28 up!
6月17日 3年生 短時間学習
短時間学習で,国語科「国語辞典を使おう」の学習をしています。今日は,「深い」を国語辞典を使って,実際に,調べてみました。「ふかい。ふかい。」子どもたちは,一生懸命に辞典のページをめくっていきますが,なかなか,出てきません。「見出し語の見つけ方」を学習しましたが,簡単には,見つかりません。「あった!」見つけたときは,とっても嬉しそうでした。
これからも,色々な言葉を国語辞典で調べていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-18 18:25 up!
6月17日 6年生 短時間学習
短時間学習で,国語科「漢字の形と音・意味」の学習をしています。今日は,同じ部分で同じ音の「漢字クイズづくり」をしました。そのために,漢字辞典を使いました。定房先生から,「漢字辞典のどこを使うといいかな。」と聞かれ,子どもたちは,「音訓索引かな。」「部首索引かな。」「総画索引かな。」と考えました。みんなで考えて,「音訓索引が一番いい。」ということになりました。
金曜日に,漢字辞典を使って,「同じ部分で同じ音の漢字クイズ」を作りましょう。
【学校の様子】 2020-06-17 10:13 up!
6月17日 大きくなあれ!!
「見て。見て。ミニトマトができとるんよ。赤くはないんだけどね。」黄色い花が咲き終わり,緑色のミニトマトができていました。赤くなるのが楽しみですね。
今日は,水曜日なので,栽培委員会が草抜きをしてくれていました。あっという間に雑草が生えていたので,「ひまわりが育たなくなる。」と 一生懸命に抜いていました。ありがとうございました。
花が咲いたり,実がなったりして,「大きくなったよ。」と 子どもたちが喜んでいます。これからも,お世話をしていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-17 09:57 up!
6月17日 朝
「おはようございます。」立ち止まって,あいさつをする子どもが増えてきました。保護者の方々と地域の方々に見守られ,今日も,安全・安心に登校することが出来ました。ありがとうございます。
【学校の様子】 2020-06-17 09:49 up!
6月16日 2年生 図画工作科
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしています。作品が出来上がったので,運動場で作品鑑賞会です。
太陽の光を通すと,運動場に色が映り,一段ときれいです。
「見て。見て。」と 誰もが自分の作品が自慢です。
「石に映って,きれいだね。」「☆が映ってるよ。」お互いの作品を見て,素敵なところを伝え合っていました。
運動場にきれいな花が咲きましたね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:40 up!
6月16日 4年生 図画工作科
図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。今日は,色々な種類の紙を貼って作った版を印刷しました。
「このぐらいで,いいかな。」インクの量の調整が難しいようです。更に難しいのが,版に紙を置くタイミングです。紙を置いたら,バランでこすります。バランを動かす向きにも気をつけました。
できあがりが楽しみですね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:29 up!
6月16日 無言清掃中 2
開放廊下も,きれいになりました。
きれいになると,気持ちがいいね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:20 up!
6月16日 無言清掃中 1
靴箱掃除中です。どのクラスも,無言で取り組んでします。隅々まで,きれいになりました。
みんなが気持ちのよい靴箱になりました。
【学校の様子】 2020-06-16 15:11 up!
6月16日 おいしいよ!
今日の献立は,
*麦ご飯
*焼き肉
*中華スープ
*食育ミックス
*牛乳
どのクラスも,しっかりと手を洗い,給食の準備をしていました。給食配膳中は,全員がマスクをしています。毎朝,声かけをしていただいているおかげです。ありがとうございます。
今日は,焼き肉が人気で,「おかわりします。」と手をあげる人が多かったです。
今日もおいしかったね。
【学校の様子】 2020-06-16 14:53 up!
6月16日 5年生 体育科
体育科「走りはばとび」の学習をしています。今日のめあては,「最初の記録をとろう。」です。少し,練習したら,すぐに,記録を取りました。助走して,ラインを意識して,跳びました。が,思うように跳べなかった人が多かったようです。
これから,どんなことに気をつけると,より遠くに跳ぶことが出来るのかを考え,自己記録を伸ばしていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-16 14:37 up!
6月16日 6年生 国語科
国語科「帰り道」の学習をしています。今日のめあては,「はじめの感想を交流して,学習の計画を立てよう。」です。最初に,この物語に出てくる登場人物が,周也と律であることを確認しました。はじめの感想では,
*登場人物について
*物語の書き方について
*この物語で一番知りたいこと
の3点について,書くこととしました。
自分たちで学習の計画を立てて,学びを深めていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-16 14:29 up!
6月16日 1年生 見つけたよ!
生活科「がっこうの なかを あるこう」の学習をしています。今日のめあては,「ほけんしつのなかに なにがあるか みつけよう。」です。
保健室に行く前に,学校の中を歩く約束をしました。「この前,校長室に行ったとき,とっても上手だったよね。どんなことに気をつけたの?」と聞かれると,「しずかにしました。」「ものにさわりませんでした。」と自分たちが気をつけたことをたくさん発表することができました。
保健室から帰ってきたら,見つけたものを カードに書きました。たくさん見つけることができましたね。今度は,どこに行こうかな。
【学校の様子】 2020-06-16 14:22 up!
6月16日 大きくなあれ!
1年生は,あさがお。2年生は,ミニトマト。4年生は,ヘチマ。なかよし学級は,ミニトマトやなすびやピーマン。学年園は,子どもたちが育てている植物でいっぱいです。
「大きくなあれ!」と 毎日の水やりをがんばっています。「ここに,虫がおるんよ。」と 発見もあり,楽しい学校生活の始まりです。
【学校の様子】 2020-06-16 08:50 up!
6月16日 朝
ちょっと肌寒いかなと思う朝でした。が,だんだんと暑くなり,夏を思わせるほどの天気になりました。今日も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,安全・安心な学校生活が始まりました。ありがとうございます。
「あいさつの輪を広げよう」と 企画委員会によるあいさつ運動も始まりました。みんなで,あいさつの輪を広げましょう。
【学校の様子】 2020-06-16 08:46 up!
6月15日 1年生 よーい、ドン!
体育科「かけっこ」の学習をしました。井原先生から,「走るときは,手をしっかりとふります。」と教えていただき,その場で,手をしっかりとふる練習もしました。
今日は,50メートル走の記録を取りました。
矢川先生から,「位置について。よーい。」と言われた後,手で持たれている旗が揚がるのがスタートの合図です。
「走れ。走れ。」友だちの声援を受けながら,一生懸命にゴールまで走りました。
よく走りました。また,走ろうね。
【学校の様子】 2020-06-15 15:42 up!