![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:116 総数:394250 |
臨時休館延長のお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,今日の平和資料館の様子です。前の花壇に薔薇の木があります。右側の小さな2本の木に注目してください。これは,2月25日に,当時の3年生(現4年生)が学校を代表して植樹したものです。医師の故永井隆博士ゆかりの薔薇です。永井博士は,長崎に原爆が投下されたとき,ご自身も被爆されながらも被爆者の治療にあたられました。その永井博士は「平和の象徴」として広島に薔薇を送ってくださったとのことです。レッド・ラジアンスという濃いピンク色の薔薇です。蕾をたくさんつけています。 4年生・理科「季節と生き物について調べていこう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(金)晴れ,気温24度 学校生活が始まったらすぐにみんなで理科の学習ができるように,先生たちで,ヘチマとヒョウタンのたねをまきました。みなさんは,ヘチマやヒョウタンを知っていますか。 右がわの黒色がヘチマのたねで左がわの白色がヒョウタンのたねです。大人の先生の手とくらべて,大きさはどうですか。 ビニルポットに土を入れ,約1cmのふかさのあなをあけて,たねをまき,そっと土をかけ水やりをしました。くわしくは,教科書の16ページ〜20ページを見てください。 どんなめが出てくるか楽しみですね。 <保護者の皆様> 4年生の理科は,3年生までの学習を基に,継続的に観察することによって,季節ごとの植物の成長や動物の活動の変化をとらえられるようにしていきます。3年生のときに観察してきたことと結び付けて考えることができればよいと思います。教科書17ページや18ページに3年生の学習内容がまとめてありますので,ここを見て思い出しておくとよいですね。 学校が再開したら,子どもたちと一緒に観察ができるよう,学校で大切に育てておきます。 3年生・理科「しぜんを見よう」![]() ![]() ![]() ![]() 4月から新しく理科の学習がはじまるので,楽しみにしていたことでしょう。本当は,みんなで,うんどう場やへいわの森に出て,虫やしょくぶつのかんさつをするよていでした。 今日は,へいわの森のタンポポのしゃしんを見てください。 どんな形や色ですか。花だけでなく,はの形もよく見てくださいね。 もし,家の人といっしょにさんぽに行くことがあったら,タンポポをさがしてみましょう。どれくらいの大きさかたしかめてみましょう。はじめて知ったことやふしぎに思ったことを紙などに書いておくとよいですね。 <保護者の皆様> 3年生の理科の学習は,まず,春の植物や虫などの自然と触れ合い,観察することにより,身近な自然に興味・関心をもたせることからスタートします。 その際,色,大きさ,形など,観察する視点をもつことが大切です。また,そうしたことを発見する楽しさや詳しく観察することの面白さを味わわせることも大切です。学校が再開しましたら,これから始まる理科の学習への期待感をもたせるよう工夫していきます。 臨時休業中に,気分転換を兼ねて公園などに散歩に行かれることがありましたら,季節を感じる植物や昆虫にお子様の興味が向くよう話し掛けてみてください。 学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」![]() ![]() ![]() ![]() さて,株式会社日本コスモトピアより,広島市教育委員会を通じて学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」の紹介がありました。家庭学習の際にご活用ください。 アクセス先 ↓ここをクリックしてください。 https://gctablet.gakuweb.jp/ 使い方の説明 ↓ここをクリックしてください。 みんなの学習クラブ タブレット版の使い方 令和2年6月10日まで利用することができます。IDとパスワードについては,学校メールにてお伝えします。 PTA広報誌コンクール優秀賞![]() ![]() 昨年度,広報委員の皆さんは,本校の教育活動やPTA活動の様子を丁寧に取材してくださり,意を尽くした文章表現と写真のレイアウトにより,読みごたえ,見ごたえのある新聞を提供してくださいました。 改めて新聞を読み返してみると,昨年度の本校の足跡をしっかりと感じることができます。 昨年度の広報委員の皆様,おめでとうございます。そして,素晴らしい新聞をありがとうございました。嬉しい知らせに,わたしたち教職員も元気をいただきました。 家庭学習について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,今日と明日でお届けすることになっている封筒の中に学年だよりが入っていますので,ご確認ください。 学年だよりには,お子様が計画的に学習を進めることができるよう,1日ごとに家庭学習の内容を示しています。また,4年生〜6年生については,「1時間目」「2時間目」・・・と時間割のように示し,時間の管理を自分でできるようにしています。学校を離れての学習では,時間を設定し,リズムをつくることが大切です。一定の時間,集中して学習をすることができるようにしておくと,学校が再開したときにスムーズに授業に臨むことができます。 学校からは,お子様の様子をお聞きするために,5月12日(火)までの間に,担任から電話連絡をさせていただきます。その際,可能であれば,お子様ともお話をさせていただけると幸いです。もし,家庭学習について質問がおありでしたら,遠慮なくお聞きください。 補助教材等のお届けについて![]() ![]() ○非常事態宣言が延長された中での配付となりますので,直接お会いせず,写真の封筒に入れてポストにお届けすることを原則とします。 ○ポストが特定できない,あるいは,ポストに入らない場合は,インターフォンにてご連絡をします。ご不在の場合は,学校に持ち帰った上で,電話にてご連絡します。お手数をお掛けしますが,保護者の方がご来校の上,お受け取りください。紛失を避けるため,玄関先等へ置くことはしませんので,ご了承ください。 ○特例的な受け入れを利用されている場合は,直接お子様にお渡ししますので,下校されましたら,ご確認ください。 ○学区外にお住まいの場合の配付方法は,電話にて個別に相談させていただくことがありますのでご了承ください。 ○5月8日(金)15時までに届いていない場合は,お手数ですが,5月8日(金)18時まで,または,5月11日(月)18時までに学校にご連絡ください。(232−3431) ○家庭学習の内容や方法について不明な点がございましたら,平日16時までに学校に遠慮なくご相談ください。(232−3431) 校歌![]() ![]() 作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ ※本校の校歌は,昭和3年(1928年)に制定されています。同年には広島市で初めての鉄筋コンクリート校舎が完成しています。歌詞から,この校舎を誇りに思う気持ちが伝わってきます。この校舎は,昭和20年8月6日,被爆しました。現在,その一部は,「本川小学校平和資料館」として保存され,国内外に平和の大切さを発信する重要な役割を果たしています。 学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場![]() ![]() ![]() ![]() さて,教育委員会から,教育センター外部Webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設した旨の連絡がありました。 主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントや家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載してあり,今後,随時更新していく予定とのことです。 臨時休業中の家庭学習に役立ててください。 ↓こちらをクリックしてください。 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 「校長室だより」と「学校だより」の掲載![]() ![]() 校長室だより「エール」5月号 ↓こちらをクリックしてください エール(5月号) 学校だより「本川小だより」5月号 ↓こちらをクリックしてください 本川小だより(5月号) 臨時休業期間中の特例的な受入れについて![]() ![]() お子様への感染を防止する観点から,ご家庭でお子様をみることが可能な日は,ご利用を控えてください。保護者の皆様には,趣旨を理解していただき,ご協力をよろしくお願いいたします。 ↓こちらをクリックしてください。 臨時休業中の「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)及びあおぞら学級児童」の学校での特例的な受入れについて 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について![]() ![]() つきましては,下記より,「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」の文書をご確認いただき,お子様の新型コロナウイルス感染防止と健康管理及び家庭学習の充実に努めてくださいますようお願い申し上げます。 ↓ こちらをクリックしてください。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について 子供の学び応援サイト(文部科学省)![]() ![]() ![]() ![]() さて,臨時休業中,お子様に何か変わったことはございませんか。ご相談等がありましたら,遠慮なく学校にご連絡ください。 3月にもお伝えしましたが,臨時休業中の子どもたちの学習の支援のために,文部科学省が「子供の学び応援サイト」を開設していますので,改めてご紹介します。家庭学習の参考にしてください。 ○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 光を求めて![]() ![]() 8時15分,通常であれば,運動場には,友達と仲よく遊ぶ子ども,中庭には,花の水やりをする子ども,ビオトープには,興味津々で中をのぞき込む子どもなど,本川の素直で素朴で明るい子どもたちのエネルギーが満ち溢れている時刻です。75年前,多くの尊い命が犠牲になった本川小学校。悲しみから立ち上がり,人々の力で築き上げた平和の象徴が,この子どもたちの姿であると思っています。だからこそ,子どもを大切にしなくてはならないと思っています。そして,今,子どもたちが,緊急事態宣言を受けて,不安で不便で,窮屈な生活を余儀なくされていることに心を痛めています。 さて,写真は,中庭のノースポールです。朝,水やりをするとき,よく見ると,花が太陽の方を向いていました。花を愛でる人がいなくても,明るい光を求めて健気に咲いている様子に,心の元気をもらいました。 遅咲きのチューリップ![]() ![]() ![]() ![]() 「入学式の頃には,このチューリップがきれいに咲きますよ。」 先生のお言葉どおり,中庭には,チューリップがきれいに咲きそろい,子どもたちのお祝いを彩ってくれました。 先週,この樹木医の先生のお姿が中庭にありました。チューリップの様子を見に来てくださったのです。 「少しでも長く花を楽しむことができるように,あのとき,遅咲きのチューリップも植えていたんですよ。」 またまた先生のお言葉どおり,先に咲いていたチューリップが終わった後,遅咲きのチューリップが私たちの目を楽しませてくれています。 まるで,樹木医の先生の手品を見ているようです。コロナウイルスのニュースに先の見えない不安を抱える毎日ですが,このチューリップを見ると,心が癒されます。 写真を見てください。左が入学式の頃の中庭の写真です。右が最近の中庭の写真です。同じ場所に咲いているチューリップの花の違いがお分かりですか?色や大きさが微妙に違います。 こんなにきれいに咲いているのに,臨時休業のため,子どもたちにも保護者の皆様にも,地域の皆様にも,見ていただくことができず,大変残念です。本来ならば,この時期,平和資料館へ多くのお客様をお迎えしているのですが,今年はそれも叶いません。 せめて,写真だけでもと思い,ホームページに掲載しました。 1日も早く,事態が収まり,学校生活を再開できることを強く願います。 新聞掲載![]() ![]() 居森清子さんは,原爆投下の際,本校で被爆し,唯一生き残った児童でした。本校の平和学習でも居森清子さんのことを取り上げています。この度のパネル設置は,本校の平和教育の貴重な資料ともなります。 臨時休業により,まだ子どもたちにパネルを紹介することができていません。1日も早く,平穏な日常に戻ることを願います。そして,子どもたちと平和についてしっかりと考えていきたいと思います。 相談窓口のご案内![]() ![]() 相談機関についての案内を掲載しましたので,必要に応じてご覧ください。 ↓ こちらをクリックしてください。 相談窓口のご案内
|
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |