最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:313 総数:543313 |
〜委員会活動(1)〜学校のまわりの地図を作ろう(3年生)給食の様子給食時間では,今までの配膳方法とやり方が大きく変わりました。 手洗いの徹底はもちろんのこと,給食当番の人数を少なくしたり,他の人の給食に触れないよう,自分の給食は自分で運んだりと,感染予防に気をつけながら,配膳をしています。 以前と状況は変わっても,子供達は給食の時間が大好き。 毎日おいしそうに給食を食べています。 〜見守り朝会と非常時下校訓練〜「みなさんの挨拶から、元気をもらいます。これからも、学習などをがんばってください。」との励ましの言葉をいただきました。その後、6年生の代表児童が、感謝の言葉を述べました。毎日登下校を見もってくださっている方への感謝の気持ちは、挨拶のことばで届けたいものです。先日の学校朝会でも、挨拶について話がありました。 今日は、下校指導も行いました。実際に雨の日の下校訓練となりました。これから大雨や土砂災害が心配な時期となります。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。(非常袋の用意や、避難先の確認など) 明朝、警報発令されている場合には、牛田小学校安心ネットで連絡させていただきます。メールの確認をお願いします。 毛筆の学習が始まりました(3年生)〜週末です〜1年生の学校たんけんのために、2年生が教室の紹介をつくっています。今日各教室に掲示していたので、写真を載せてみます。2年生が1年生のために考えてつくったものです。また、今日の給食の写真も紹介します。これからもしっかりと食べて、免疫力を高めていきましょう。来週からは、平常通りの献立となります。 ご家庭の協力により、登校時刻を守って登校する児童がほとんどです。本当にありがとうございます。今後ともご協力をお願いいたします。 花づくりボランティアさんとの活動☆めがでたよ☆なんと めがでていました こんなにはやく めがでるなんて びっくりです また みんなで めをよくかんさつしましょうね 〜給食再開〜1年生にとっては、はじめての給食です。どうだったでしょうか?ぜひ、感想を聞いてみてください。 学習支援システム( 学習ソフト「みんなの学習クラブ タブレット版」)の利用期間について
株式会社日本コスモトピアより、学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」の利用を提供いただいておりますが、利用期限が6月30日まで延長となりましたので、お知らせいたします。
〇家庭学習システム みんなの学習クラブ タブレット へのアクセス先 https://gctablet.gakuweb.jp/ 〇「みんなの学習クラブ タブレット版」の使い方 ☆あさがおのたねまき☆せいかつのじかんに あさがおのたねのかんさつと たねまきをしました げんきなめがでるように これからまいにち みずやりをがんばりましょうね 〜学校再開〜今日は、学校朝会からはじまりました。生活部より、新しい学校生活についての話がありました。どんな話だったか、ぜひ聞いてみてください。そのあとは学級ごとに、担任からも学年に応じて話をしました。今後も、一日でも長く通常の登校ができるよう学校でも感染防止に向けて取り組んでいきたいと思っています。大規模校のため、制約もありますが、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。 今週いっぱいは、午前中のみの授業です。特別な時間割となっており、11時50分ごろに下校の予定です。 〜取り出し練習のすすめ〜
リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの練習をする場面でよくあるのが、はじめから練習し始めて、間違えたり、つっかかったりすると、またはじめに戻ってやり直すというものです。二回目の練習でも、同じところで、間違えやすいものです。
おすすめは、苦手な部分だけを取り出して、繰り返し練習する方法です。苦手な部分のみ、何回も練習して、できるようになることです。取り出し練習は音楽以外でも活用できます。 例えば、計算カード(足し算、引き算、掛け算九九など) ポイント(1)誤りの答えを口にしない。もともと、カード練習は、覚えこむための練習です。計算の意味を考えるものではありません。ど忘れした計算の場合は、すぐに裏を見て、3回(最低でも)唱えるとよいです。間違いを唱えると頭に誤りの回路ができてしまうそうです。(よく7×6=42「しちろくしじゅうに」を「しちろくしじゅうはち」と混同してどちらが正しいかわからなくなるのは誤りの回路ができてしまっているということです。) ポイント(2)苦手なカード(間違いと答えを見たカード)はもう一度チャレンジするため(取り出し練習)にカードの苦手カードの固まりをつくる。 カード練習のやり方(絶対というわけではありません。あくまでも参考にしてください。) 【1】カードのリングを外し、カードを繰る。 【2】表にかいてある式と答えを唱える。(答えだけ唱えても、回路はできません。) 【3】すぐに答えたものは、裏の答えを確かめる。正解ならば、得意なカードの山にお く。 【4】答えを忘れた、裏を確かめた間違えたカードは裏をみて、3回(最低)唱えて、苦手なカードの山におく。(写真参照Aが得意な山、Bが苦手な山) 【5】カード練習を一通り終えたら、Bの苦手な山のカードのみ、もう一度カード練習を行う。(だんだんAの山が増えるはずです。 【6】全てのカードが得意なカードの山Aになるまで繰り返す。 これで、一回の練習が終わります。(練習するカードの数は減らしてもよいです。九九なら、6の段のみなど。)答えが反射的にでるようになるまで行うのがおすすめです。(計算が心配なら、2年生は繰り上がりの足し算やや繰り下がりの引き算、3年生は九九のカードを練習しましょう。) 4年生のみなさんへ久しぶりの登校でしたが,どの教室でも集中して自分の課題に取り組む姿が見られました。 そして,6月1日から学校が再開されることになりました。 また,全員が集まれることを楽しみにしています。 生活リズムを整えて,登校に備えておいてくださいね。 課題も計画的に進めてくれていると信じています。 ☆5年生のみなさんへ☆
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
6月1日から学校が再開されることになり,先生たちはみんなに会えるのをとても楽しみにしています!!みなさんも生活リズムを整え,元気に登校してきてください!! 最初の写真はメダカの赤ちゃんです。卵は孵化し数がどんどん増えています。10匹以上いますよ!学校で見るのを楽しみにしておいてください。 次は,インゲンマメの成長の様子です。本葉が増えてきたので間引きのタイミングになりました。 最後は,アサガオです。1年生でアサガオの栽培をしたのを覚えていますか?これから5年生の「花のつくり」で学習します。楽しみですね。 さてさてみなさん,インゲンマメの種子を持って帰り,観察をしてみましたか?早いものはもう発芽しているかもしれませんね。ではここで問題です!インゲンマメの種子は芽と根のどちらが先に出てくるでしょう??少し考えてみてください。(下に答えがあります。) ☆がっこうが さいかいするよ☆あさがおのはち(いちばんうえの しゃしん)に つちいれをしました つぎは みんなで あさがおの たねを まきましょう!! ▼もんだい▼ まんなかと したのしゃしんの へやは どこにあるでしょうか また どんなことを するところでしょうか →ひんとは ひるまえになると このへやから いいにおいがします また みんなで がっこうたんけんを しましょうね なんの野菜かな?2年生のみなさんへ
野菜を植えました。種類は、きゅうり・なす・オクラ・ミニトマト・ピーマンです。
〜分散自主登校(5)〜今日も全員がマスクを着用して登校できました。本当にご協力ありがとうございます。 おかげさまで、一応全学年の分散登校日を実施することができました。来週から、2週目の分散自主登校日となります。朝休憩などの活動がないので、登校時刻を8時15分としております。引き続き、8時15分過ぎに学校へ着くように声掛けをお願いします。 月曜日25日は、1年,3年,6年Aグループの登校日です。 土日も感染症拡大防止の取組継続や規則正しい生活への声掛をお願いいたします。 〜家庭での過ごし方のヒント(2)地名あて〜家庭で行う場合には、出題者(おうちの方等)と解答者(子供)に分かれるとよいです。兄弟姉妹などで行う場合は、出題と解答を交代します。地図帳を使用するときには、何ページとか、何地方などの範囲は決めたほうがよいと思います。その中から、好きな地名を選び回答者に伝えます。例「松江」等。見つけたら、場所を示して確認してもらいます。「松江は島根県の県庁所在地だよ」などの解説があると、県庁所在地の印にも気づきよりよいかと思います。子供同士の場合には、正解する時間で競うこともできます。(しなくてもよい) 地球儀で行う場合は、国あてとします。(地図帳の裏表紙にもあります。)あとは、同じようにできます。(3年生未満でも興味があれば、ぜひ誘ってみてください。) 私は子供の頃、家の中でも(外遊びも大好きでした)妹と時間を持てあますことなく遊んでいました。当時、地球儀をねだってやっと買ってもらい、(当然、ゲーム機などありませんでした。)当分国名あてにはまり、それで覚えた国名もけっこうあります。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |