最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:80 総数:796234 |
おなかがすいてきちゃった 1年生
食育の授業として,栄養教諭の先生が,全クラスを回りました。給食を作っている方々の大変さを知り,感謝の気持ちをもって食べようとすることを目的に,授業を行いました。
一つの釜で1000人分,それを10釜分作ると知って「えーっっ!」大きなかごから何回も玉ねぎやじゃがいもが投入されます。 その大量なおかずを混ぜる道具が「スパテラ」。家庭用のしゃもじと比べると,またまた「えーっっっ」と目を見開きます。混ぜている動画を見ていた一人が,「めっちゃ本気だね!」と発言。重たさが伝わったのでしょう。 すると,何人もがおなかをさすりながら「おなかがすいてきちゃった」。本日も,おいしくいただきました。 ぷんぷんグラフを使って 5年生
国語科では,「カレーライス」という重松清さんの作品を読んでいます。登場人物の気持ちや行動に自分を重ね合わせて読み取れる作品です。登場人物の怒りに焦点をあてて,「ぷんぷんグラフ」に示しながら,気持ちを読み取っていきました。
プリントから,これまでの子どもたちの学びの姿が伝わってきます。 クロムブックを使おう 5年生
5学年でも,クロムブックを使って調べ物をしています。「ここからの時間は,ビスケットを使っていいですよ」と言われると,「やったあ!」うれしそうです。すっかり操作に慣れた様子で,プログラミングを楽しんでいました。まだまだ,英文字での入力は迷いますが,使ううちに慣れてくると思います。
笛星人 3年生
音楽科で初めてリコーダーに取り組んでいる3年生。まずは,左手だけを動かす音である「ソ・ラ・シ」の3音から練習しています。そんな単純な音でも曲になるように作られた副教材「笛星人」を使用しています。
対面になることなく,短時間で,ハンカチでふき取りながら行います。 もっと音が増えると,演奏レパートリーが広がるのが楽しみです。 新聞を作ろう 4年生
国語科では,グループごとにテーマを決めて,アンケートやインタビューしたことを基に,新聞を作る学習をしています。
いよいよ仕上げの段階に入り,子どもたちは,丁寧に作業を進めています。発表し合う日が楽しみです。 あったらいいなこんなもの 2年生
国語科では,話す順序を考える「あったらいいなこんなもの」という学習をしています。自分で考えた「あったらいいな」と思えるものについて,まずは絵を描き,順序に気を付けて説明文を考えました。
子どもならではの楽しい発明が次々と生まれました。 ※ 画像1 雨が降ったら傘が出てくる服 画像2 お母さんに怒られたら空を跳べる羽 画像3 動物と話ができるマイク かさをはかろう 2年生
算数科では,かさについて学習しています。長さや重さ,かさなど量の概念は,身に付きにくいので,具体物を実際に操作することがよくあります。
今回は,先生が用意した様々な大きさ・形のペットボトルの水を,1Lますや1dLますを使って量を調べました。どちらのますを使ったらよいか・・・迷いながらも協力して活動しました。 わかりやすくせいりしよう 1年生
算数科では,魚釣りゲームで釣った魚たちを,同じ種類ごとに数える場面を取り上げていました。バラバラのままで数えるのは大変そうですが,並べてみると分かりやすいこと,それを「整理する」と言うことを学習しました。
1年生での学びは,上学年での「表」や「グラフ」へとつながっていきます。 にっきをかこう 1年生
ひらがなやかたかなを覚えてきた1年生は,ひとまとまりの文章を書く学習として,日記の練習をしました。「 」を使って会話を書くことも忘れずに。これまで楽しく遊んだことを思い出して,いろいろな遊びを確認しました。「書きたい」と思える気持ちこそ,大事な作文の原動力です。
プログラミングで遊ぼう! なかよし学級
29日(水)に,比治山大学の鹿江宏明教授をお迎えして,教職員がプログラミング教育の研修を行いました。
早速,31日(金)に,なかよし学級4会場をリモートでつなぎながら,クロムブックを操作してみました。ビスケットというサイトを活用して,自分たちで描いた好きな魚たちを動きを付けて泳がせます。指示を変えると,後ろ泳ぎや水面に上らせることもできます。 あっという間に操作を覚えて,楽しく活動することができました。 ぱくぱくだより
栄養教諭の先生から届いたお便りは,切り干し大根のごま炒めです。低カロリーで生の大根よりもたくさんのカルシムが含まれる切り干し大根は便利な食材です。
調理のコツやミニ情報もあります。是非,御覧ください。 ぱくぱくだより 給食メニュー19 切り干し大根のごま炒め 平和学習
広島市では,小中高の全てにおいて「ひろしま平和ノート」を活用した平和教育を行っています。広島市に生まれ育った子どもとして,平和について自分で考え,議論することができるように取り組みます。
さすが4年生は,広島のことをよく知っていました。しかし,長崎のことは初めて知ることも多く,関心をもって学習しました。 3年生は,「はだしのゲン」の漫画を基に,当時の悲しみや生活について学習しました。 1年生も本日,「おこりじぞう」のDVDを見て,学習しました。 交通安全朝会
本日は,佐伯警察署からゲストティーチャーをお招きして,朝会でお話をしていただきました。
佐伯区内で実際に起こった事故にふれながら,「横断歩道を歩行中も,後半は再度,左側を確認すること」や「自転車では,青信号で渡るときも,後ろの車からの巻き込みに気を付けること」など,具体的な指導をしていただきました。 1年生も,「えーっ」と驚きの声を挙げながら,熱心にお話を聞いていました。 8月から夏休みに入りますが,子どもたちが日中,出歩くことも多くなりそうです。御家庭でも,「右左右 途中で左」など,交通安全のための声掛けをお願いいたします。 広島市のマスコットを作ろう 3年生
3年生は,社会科の学習で,広島市内を区ごとにその特色をまとめてきました。いよいよ,学習のまとめとして,市内の特色を表すマスコットを作りました。どの作品も,学習内容が反映され,マスコットとしても愛らしいものばかりです。
幼保小連携−保育園訪問ー
広島市では,「幼保小連携推進事業」を行っています。これは,幼稚園・保育園と連携して,子どもたちの小学校へのスムーズな移行を支え,育ちと学びを連続させるための取組です。
例年,小学校の全教職員が訪問させてもらっていましたが,今年度は,授業があるため27日(月)に6名が,他園の先生方と共に保育参観・交流会を行いました。 雨のため,多くが室内での活動となりましたが,縦割りのグループで楽しく活動していました。先生方の準備のすばらしさと,その準備のおかげでグループが待つことができたり,園児がしっかり話を聞いたりする姿に感心しました。 遊び(活動)を通して学ぶことや,子どもたちが何をしたらよいか分かる場面設定など,小学校での指導にも役立つ発見がありました。 4年生の様子
国語科では,アンケート調査などを基に,新聞記事を書く学習をしています。アンケートを依頼したい児童が,アンケートの内容を説明します。質問に答えた後,クラスみんなが回答とその理由を書き始めます。
「どの味のアイスクリームが好きって書こうかな?」「アイスクリーム屋さんの味でもいいですか?」アンケートに答えることも楽しそうでした。 5年生の様子
5年生も,Google社から貸与されたクロムブック操作に挑戦しました。必要な画面までたどり着くと,いろいろ操作してみます。子どもたちの習得の速さに驚かされます。
6年生の様子
体育科では,準備運動として,体幹を鍛え,バランスよく体を保持する運動を行った後,ソフトバレーボールに取り組みました。少人数のチームで体育館いっぱい広がって行います。やわらかいソフトバレーボールは,安心して楽しめたようです。
3年生の様子
「朝ご飯をちゃんと食べてます。メニューはみそ汁と・・・」「私は小さいパン10個です。」
保健体育では,健康とは何か,どうしたら健康を保てるかについて学習しました。自分の体や健康保持に関心をもてるように,学んでいきます。 2年生の様子
算数科では,大きな数のたし算に挑戦。300+200は,「10の束で考えると・・・」「いや100の束で考えると・・・」一生懸命考えます。みんなが分かるまで,いろいろ考えを出し合いました。10や100のかたまりに着目することは,算数科でにおいて大事な視点です。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |