![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:24 総数:56701 |
今週の英語![]() ![]() ![]() "Let's go to 〜 ." "It's a 〜 country / place ." という言い方を習う前に,外国の有名な場所や食べ物の絵をヒントに,国の名前を考えました。子どもたちが知っている国が多くてびっくりしました。 国の名前も英語で言い方を習いました。 2年生学活![]() ![]() ![]() 宿題やプリントを配ってもらい,夏休みの生活を1つ1つ確認しました。 配られたものは,1つにまとめて忘れないようにお家に持って帰ります。 気持ちはすでに「夏休み!」でしょうか。 夏休み前集会![]() ![]() 夏休みに取り組んでほしいこと,気をつけてほしいことなどの話を聞きました。 今年は短い夏休みですので,充実した日々にしてほしいと思います。 ミストシャワー![]() ![]() テントのフレームを利用した手作りですが,子どもたちには好評でした。 平和についての学習![]() ![]() ![]() 昔どんなことが起こったのかを知り,今自分にできることは何なのかを考える1日になりました。 8月6日平和集会![]() ![]() ![]() テレビで子ども平和宣言を見ました。 平和に関する本の読み聞かせを聞き,折り鶴を折り,「アオギリのうた」を歌い,最後に一人一人が自分で考えた「平和への誓い」を発表しました。 栄堂川調査二日目その6![]() ![]() 栄堂川調査二日目その5![]() ![]() ![]() 高学年が模造紙にタイトルを書いたり,飾り付けをしたりしました。 低学年は,生き物を川に帰したり,使った道具の後片付けをしたりしました。 栄堂川調査二日目その4![]() ![]() ![]() 水生生物による水質判定もしました。見つかった指標生物を集計用紙に記録していきます。ヒラタガゲロウ類,ナガレトビケラ類,ブユ類,サワガニ・・・。 その結果,栄堂川の水は「きれいな水」という判定になりました。 栄堂川調査二日目その3![]() ![]() ![]() シャワーを浴びてさっぱりしたら,次は着替えて教室での観察です。 栄堂川調査二日目その2![]() ![]() ![]() サワガニを手で捕まえた人,カワニナを両手一杯持っている人,魚がなかなか捕れなくて悔しがっている人,一人一人が充実した体験活動をしていました。 栄堂川調査二日目その1![]() ![]() ![]() 川に入る前に水分補給をしました。(大切!) ドキドキしながら,昨日仕掛けたワナを回収に向かいます。「生き物が捕れていますように」 獲物が入っていた人も,入っていなかった人もいました。 栄堂川調査1日目その2![]() ![]() ![]() 罠が流れないように煉瓦にしばり付けます。 魚が入りそうなポイントを探して,罠を仕掛けました。 明日の朝が楽しみです。 栄堂川調査1日目その1![]() ![]() ![]() まず,水がぬける穴を半田ごてで開けました。 次に,お家から持ってきたエサをいれます。 中に入れるエサもそれぞれ工夫して用意していました。 昨年は麦味噌のエサに魚が集まったようで,味噌が人気でした。 最後に魚の入り口を針金で結んでできあがりです。 校庭の生き物![]() ![]() こんにゃくの葉にいました。 イネの害虫として知られていますが,こんにゃくの害虫とは記載がありませんでした。 6年生家庭科![]() ![]() ![]() やかんに計量カップで量った水を入れ,ガスコンロにかけて沸かします。 お茶の葉を計量スプーンで量って急須に入れ,お湯を注ぎます。 お茶の濃さが均等になるように,湯飲みにお茶を注ぎます。 おいしいお茶が入れられたかな。 2年生国語![]() テストの机配置ですが,感染防止にも十分役立っています。 テストの内容は,夏休みまでの漢字の確かめです。 全部覚えていたかな? 34年生理科![]() ![]() ![]() 「夏の星座」の勉強をします。 星を観察するために,それぞれ星座早見を組み立てています。 こんにゃくの成長![]() ![]() 葉が黄色になり,まっすぐ立っていられなくなりました。 長雨で,いもが根ぐさりをしたのではないかと思われます。 廊下の工事![]() ![]() 白木学区の小中の業務の先生方がカーペットを張ってくださっています。 延べ1週間ぐらいの作業になりました。 新しい床は気持ちが良いです。ありがとうございました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |