平和学習日
今日は平和学習日でした。原爆死没者慰霊式をテレビで拝聴し、広島市長の平和宣言や児童代表の平和の誓いを聞きました。6年生は、メモを取りながら聞いていました。
どの学年も真剣に耳を傾けていました。その後、各クラスで学習を行い、平和に対する思いを深めることができました。
【学校の様子】 2020-08-06 18:47 up!
理科「風の力」
理科の実験で風の強さによって進む距離がどのくらい違うのか調べました。送風機を使って、グループごとに実験を行い、その結果をノートにまとめました。
【3年生】 2020-08-06 18:27 up!
1年生に渡しに行きました
国語で,お話のあらすじをまとめて,紹介しようという学習をしました。「1年生にお話を紹介したい。」ということで,「スイミー」の紹介文とお手紙をもって,渡しに行きました
1年生に受け取ってもらえて,とてもうれしそうな2年生でした。
お兄さん,お姉さんとして,これからも1年生に優しくしたいという思いをもつことができました。
【2年生】 2020-08-06 18:27 up!
ギコギコクリエーター
図工で,のこぎりの使い方を学習しました。木当てる角度や,力を入れる方向など,習ったことに気を付けながら木を切りました。切った木で,動きのある生き物を作りました。
【4年生】 2020-08-06 18:27 up!
モーターカー
理科の「電流のはたらき」の学習で,モーターカーを作りました。2個の乾電池を使い,一個のときよりも速く走るように「直列つなぎ」の回路にしました。うまく走ったかな?
【4年生】 2020-08-06 18:27 up!
無言清掃
7月の生活目標は「口とじて 目と手を使って チャイムまで」でした。無言清掃の取り組みです。一言も話さずに掃除ができるようになってきました。頼もしいです。
【4年生】 2020-08-06 18:27 up!
ものを燃やすと… 理科 〜6年生〜
先日の理科の様子です。「ものを燃やすと空気中の気体の割合はどうなるのか」を実験を通して確かめました。
安全に注意しながら、集気びんや気体検知管を使って調べました。ものを燃やすと二酸化炭素が増えるという結果から、環境問題とつなげることができました。
【6年生】 2020-08-02 10:08 up!
神崎学区原爆死没者慰霊式
8月2日(日)、河原町公園で「神崎学区原爆死没者慰霊式」が執り行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、規模を縮小しての行われました。
地域諸団体の方々、PTAの方々、酷暑の中にもかかわらず、準備から片付けまでありがとうございました。
【PTA・地域との連携】 2020-08-02 09:43 up!
わっかでへんしん
図工で「わっかでへんしん」の学習をしています。
色紙でわっかを作り,飾りを重ねて切ったり,わっかをつないだりして,へんしんはちまきとベルトを作っています。みんな,とてもたのしそうです。
できあがると,はちまきやベルトをうれしそうにつけていました。
何にへんしんするのかな...
【2年生】 2020-08-02 09:34 up!
はながさいたよ
6月から子どもたちが大切に育ててきた朝顔の花が咲きました。
今日は,朝顔の花を使って色遊びをしました。
朝顔の花を画用紙にポンポンと当てて色をうつしました。
「うわー!きれいな色ー!!」
「先生ー!手も染まりましたー!」
と,とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
【1年生】 2020-07-21 18:30 up!
ぼくらの日々
今日の授業は,「歌詞や楽譜からイメージを共有しよう」というめあてに向かって学習を進めました。
「ぼくらの日々」という曲で,自分が最も大切にしたい言葉を選び,線を引いたり,感想を書いたりしました。
クラスで共有し,歌うときに意識したいポイントとしてまとめました。
【6年生】 2020-07-21 18:29 up!
My treasure is ・・・
英語科では,「自分の宝物を紹介しよう!」という学習をしています。
今日は,今まで習った
「Hello.
I live in Hiroshima in Japan.
I go to Kanzaki Elementary School.
I usually 〜 on Sundays.
I usually get up at 〜 .
My treasure is 〜 .
Thank you for listening.」
をグループの友達に向けて発表しました。中には,暗記をして発表している児童もおり,感心しました。日に日に,技能が身についており,将来が楽しみです。
【6年生】 2020-07-21 18:29 up!
集気びんの中は・・・
6年生の理科の学習で,「ろうそくを燃やす前と後で,びんの中に含まれる酸素や二酸化炭素の量がどう変わるか」について調べました。
子ども達は,「びんの中の酸素がすべて無くなる!」という意見や「酸素は少し減る!」という意見に分かれました。
気体検知管を用いて調べると,思考と実験結果がつながり,子ども達の表情はすっきりした様子でした。
【6年生】 2020-07-21 18:29 up!
平和の碑めぐり
理科の学習でプラネタリウム見学をした後に,平和公園で碑めぐりをしました。事前の平和学習で学んだ,「原爆の子の像」を目の前にした子ども達は,「これを子どもの力で建てたのか」と,当時の子ども達の平和を願う気持ちの強さを感じた様子でした。
【4年生】 2020-07-15 10:47 up!
書写の授業
書写の時間に「麦」の文字を書いています。1枚目に書いたものと,2時間学習した後に書いたものを並べると・・・。なんということでしょう!とっても美しい「麦」になりました。
【4年生】 2020-07-15 10:47 up!
青少協あいさつ運動
先日、青少協の皆様によるあいさつ運動が行われました。
地域の方が「子どもの元気な顔を見に来ました」とおっしゃっていました。そして笑顔で子どもたちにあいさつを届けてくださいました。
あいにくの雨で足元が悪い中、ありがとうございました。
【PTA・地域との連携】 2020-07-07 20:41 up!
今夜は七夕
短冊に願いごとを書いて、七夕飾りを作りました。折り紙に切れ目を入れて開いたら、とてもきれいな飾りになって、「わあ!」と驚きながら作りました。願いごとは、「何を書こうかな。」と悩んだり、大きくなってなりたいものを書いたりと、とても楽しそうでした。「コロナがなくなりますように」と書いた子もいました。お天気は心配ですが、みんなの願いごとがしっかり届くといいですね。
【ひまわり学級】 2020-07-07 20:34 up!
さつまいもの苗を植えました2
苗の植え方を教えてもらい、皆で植えました。「サツマイモがたくさんできてほしいね。」と期待を込めて、そーっと。そーっと土をかけました。
【ひまわり学級】 2020-07-07 20:34 up!
芋の苗植えをしました。
毎年秋の収穫を楽しみにしているサツマイモ。今年も、いよいよ苗を植えます。高学年が畑を耕し、畝を作りました。苗を観察し、去年の活動を振り返りました。そして今年の計画を考えました。
【ひまわり学級】 2020-07-07 20:34 up!
自画像
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,自画像を描きました。
コンテを使って絵を描き,絵の具を混ぜ合わせたり,水の量を調節したりして,イメージする色を作って塗りました。
【4年生】 2020-07-07 20:33 up!